※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2週間の女の子の授乳に関して不安があります。ゲップが出ないことや吐き戻しがあり、お腹も硬く感じます。検診では異常なし。同じ経験をされた方いますか?

生後2週間後の女の子を混合で育てています。
授乳後ゲップをさせようとしますがゲップが出ないことが多くその時お腹も少し硬く張ってる感じがします。
吐き戻しも結構あって量もマーライオンみたいな噴水様の嘔吐をしたこともあります。
この前の2週間検診では何も異常は指摘されませんでした。
毎回授乳が不安です。
同じような経験をされたママさんいますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちの子もうまくゲップが出せず、吐き戻しの多い子でした。
あまりに吐き戻しが多すぎて不安でよく病院にもかかって、レントゲンを撮ったこともあります😅
けどやはり、「吐き戻しは体質だしよくあること、ゲップも出ない子は出ない。」
と言われました。
うちの子はこれに加えて便秘体質だったのでそれも重なって吐きやすかったのかな?とか思いました🤔

授乳のたびに吐かないかな?苦しくないかな?とか不安になりますよね💦
お気持ちすごくわかります!

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😭
    もう不安で不安で、、、
    そうだったんですね💦
    やっぱり体質もあるんですかね😓
    わたしも小児科受診してみようと思います🙇‍♀️

• 1時間前
June🌷

うんちはしっかり出てますか?
マーライオン嘔吐した時は病院は受診されてないですか?

うちも2人ともゲップ下手でよく吐き戻してめちゃ吐いた時があったので、参考までに↓

長女:1ヶ月検診終わって数日後、めちゃ嘔吐。
助産師さんに電話「授乳時間を10分ずつ→7分ずつに」
その後おさまりました(ただの飲み過ぎ)
ゲップではなくオナラで空気は出してたようで大きいオナラをしょっちゅうしていた
(↑これでいいらしい)

次女:生後2週間くらいの時に大量の黄色い嘔吐物
夜間救急でレントゲンを撮ってもらい、うんちとガスが溜まりまくってる、と。(黄色いのは時間が経った乳)
浣腸してめっっっちゃうんち出て、翌日も受診して浣腸してめっっっちゃ出て、家でも浣腸の課題を課せられ数日置きで受診。
異常にポンポコリンのお腹だったのが、ふにゃふにゃのやわやわお腹になりました。吐き戻しも初回の浣腸からなくなりました。

1ヶ月検診にて
ゲップが出なくても(次女はオナラもそんなに出ないので)縦抱き20分はすること、と言われました。
縦抱きをすることで、胃の中の空気がどんどん上がって、ゲプ!と言わなくても口から出てるから(炭酸水と同じイメージ)
と言われました!
あと月例進むに連れて、ゲップも上手になってきました!