※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がミニカーを常に握っており、外での遊びや習い事での対処法を知りたい。

ブランケット症候群について

1歳の息子がミニカーを常に握っています
特定のミニカーではなく、朝決めたミニカーを1日中
ご飯の時はミニカーに食べさせて
トイレに行くときはミニカーをトイレットペーパーでふいて
手を洗うときはミニカーも洗う
お風呂にも一緒に入るし
寝るときも握りしめています

そこまでは良いのですが
最近は外で遊ぶときもなので、滑り台はグレーとして
鉄棒にも握りしめたままつかもるし
ストライダーにも握りしめたままなので
危なくて怖いです

ベビースイミングも でとうとう手放せなくなり
説得できずタイムリミットで取ったらギャン泣き
結局握りしめたままの入水を許可されましたが
他の子の手前 やめさせたいです

成長過程で 見守るのが一番と書かれていますが
やっぱり習い事などの集団でいる外ではやめさせたいです

無くならない安心感のために
専用の車の形のポーチを用意したのですが
楽しそうに入れるものの すぐ取り出します

まだ言葉は単語が少し程度で
私の言っていることも理解できていることと
出来ていないことがあるので
言い聞かせてはいるのですが 理解できるのはいつのことやら…

同じような経験がおありのかた
対処法を教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

懐かしいです 笑
確かに水泳では大変ですね😂❤️
(他の親からしたらかわいいですが)

でもまだ1歳だしそう言うのは難しいですよね💦


今プールの時だけ大変なら
プールの水着にワッペン貼ったり
ロッカーに紙で書いて駐車場
作ってあげたり、、
ですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懐かしいって思える日が来るのですね✨
    時間が解決するってわかっていても、そのいつかが来ないんじゃって思うほど…かれこれ1年以上握りしめているので(笑)
    帽子も水着も車柄なんです(^-^;
    サイズアップの時に息子に選ばせました

    やっぱり、駐車場ですかね!

    箱やポーチは魅力が足りなかったのかな😅

    • 1時間前
mika🍊

うちも保育園にミニカーを持って行きたがった時期あったんですが、車を降りる時にチャイルドシートの横のスペースに「車庫入れしよ!できるかな〜?」って楽しく促したら手放してくれるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園(誰でも通園)にも持っていって、今まで1時間くらいで手放したらしいのですが、今月からお昼寝も含めずっとにぎっておるそうです(^-^;

    箱を駐車場にみたててもダメだったのですが
    声掛けの仕方がポイントなのかも?
    もっと楽しく声掛けしてみます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

追記

基本的には、食器の中に突っ込まれようっがお風呂に入れようが水溜まりの中を走らせようが構わないのですが
トミカは良いのですが
ハッピーセットなどの柄がシールのミニカーは、シール剥げてなんだかスッゴいシンプルになってしまうのですが、子供って気にならないのでしょうか(笑)
スイミングにシールはっているミニカー持っていこうとする日は戦いです(^-^;プール内を汚すことになっちゃうから…