※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にストレスを与えている状況について相談です。夫の行動に口出ししすぎてしまい、意見の違いで不機嫌になることがあります。子供の育児や行動に関しての違いが原因で、どうすれば妥協できるか悩んでいます。

夫に窮屈な思い?をさせてしまっています。

私が夫の行動全てに口出すのがかなりストレスなようです。
今日もファミレスに行き一歳娘用にお茶注いできてね、と頼んだら野菜ジュースを注いできました。
何でお茶って言ったのにジュースにしたの?!と聞いたら
良かれと思って注いだ。どうもすいませんでした、と不機嫌になってしまいました。

みなさん逆の立場だったらどう感じますか…?

今回午前中も車屋のドリンクバーでオレンジジュースを飲んだので飲み過ぎかと思いお茶にしてね、と言ったのですが夫的には何飲んだっていいじゃんそんなに変わらないよ、とのこと。娘は野菜ジュースが好きなので娘が喜ぶと思い注いできたんだと思います。

夫は自分で考えて行動したのに私にいちいち指図されるのが嫌なようです。

でも私も私なりに子供のことを考えていて…でもそれ故に夫の育児のやり方(かなり奔放、スーパーで多少走っても止めないとか、危ないことをしていても見守るとか、1人で遊ぶのが危なそうな遊具を1人で遊ばせるとか)がどうしても許せなくて。
2人の子供なのに私がおかしいですよね。
どうしたら妥協?できるんでしょうか。

コメント

🐰

おかしくなんかないですよ!
私も同じ気持ちです🤞🏻というか母ならみんな共感できるんじゃないかなと、、
ご飯の時は我が家も絶対お茶です。それは外でも。よくジュースついてくるやつあるけど速攻別に移動させて食べてから飲もうねというデザート感覚であげています。
ジュースってお腹に溜まるしそればかり飲みたくなってご飯進まないの嫌なので🤦🏼‍♀️
男ってほんとにわからんものですよね💭それだけ母は、精神張り巡らせていろんなこと考えてるのに、男は好きだから〜とか、そんな甘い考えで子供に甘くてやんなります🤦🏼‍♀️
私も旦那に口うるさく言うのでたまにキレられますが、事実なので無視します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😞
    ごはんの時はお茶ですよね。昼にも飲んだし夜も飲んだら飲み過ぎだと思うんですが、夫にとっては誤差のようです…😂
    私が厳しすぎるんですかね😂

そこで喧嘩になったりしないですか??私は無視もできず反論してしまうのでいつもそこそこの喧嘩になってしまいます😇

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

注いできてくれてありがとう、でも、お昼にもジュース飲んじゃったからお茶だと助かるな〜とか一言添えるだけでもご主人も不機嫌にはならないのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言い方ですよね🥲
    なんかわたしも疲れてしまって最近言い方がキツいみたいです。
    俺に当たらないで、と。
    自分で自分の機嫌を取るの難しいです😞

• 6時間前
ミニー

旦那には
お茶じゃないんかい!笑
子供には
パパが間違って持ってきてくれて良かったね😂

って言いますかね😅

育児の方針は人それぞれですよね💦
危ない事を見守るとかは
どんな事ですかね??
見守っていて怪我などしないなはいいかなとも思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その返し方いいですね🥲
    最近余裕なく夫に対してかなりキツくなっているようです。
    というか1人目産んでからずっとそうみたいで…夫も嫌になりますよね。

夫と育児方針合わずつらいです。

例えば1歳の娘が階段登る時に娘より先に登って上がってくるのを見守ったり(私は娘が足を踏み外しても大丈夫なように常に娘の下に待機)ですかね…

もしかして私が神経質すぎるのかな、と😞

• 6時間前
  • ミニー

ミニー

きっと、ママもよかれと思ってやること沢山あると思います😌
    それが、旦那さんにとって
    えっ?!って思うこともあるかもしれないですが
    それは、ママのやり方だって妥協してたりはしてないですか??

階段は下にママがいなくても上にいるんですか?💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲
    夫は何も気にしない性格なので私が何やっても気にしない?ようです。本人がそう言ってました。
    それに甘えて夫のやり方に逐一口出すのは良くないですよね。

下から見守る事ほぼないです。常に娘より上の段からおいでーってかんじです。
    私がそれに気づいて急いで娘の下に待機する感じですかね。

• 6時間前
  • ミニー

ミニー

育児について話し合ったことはありますか??

階段は
    いつもママが下にいるから上にいるとかではないですか?🤔

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば今日のように揉めた時は私がどう感じたか、夫がどう感じたかを話してこれから同じことがないようにどうするかと話し合うのですが、毎回なんか上手くまとまらず、うやむやに…
    それがいけないのかもですね😞

まだ下でやることあるから先に2階行っててね〜ってときもそうなので、私が下にいようがいまいが基本夫が先に行ってます😂

で、娘まだ落ちるかもしれないんだから下にいなきゃあぶないよーというと、気にしすぎ!大丈夫だよ、って感じですね🥲
    もうすぐ2歳とはいえまだ危ないと思うんですがもう1人でも大丈夫な年齢なんでしょうか…

• 5時間前
3児の母

ジュース1日ぐらい飲み過ぎてもよくない?てか、そこまで気にするならあなたが取りに行けば?と思っちゃいました😂

もしうちの夫にママリさんと同じような事を言われたら私は100%キレますね✋

子供のことを考えているのはどの親も同じだとは思いますが、度合いは人それぞれなので、絶対に許せない(妥協できない)ポイントを話し合っておくといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう感じますよね😂
    今日はジュースに加えアイスまで食べてたので神経質になりすぎたのかもです。

普段は私が行きます!今日は先に運ばれていたサラダを娘にあげてたので(私の膝の上でしか食べない)頼んだんです🥲

妥協できないポイントが悉く合わないんですよね…
    私が神経質すぎる&夫が気にしなさすぎるで😂
    話し合おうとすると夫もすねて?じゃあ次からは俺がそうするね!(でも結局やらずまた私が口出ししてしまう悪循環で…私が大人になるべきですね…

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

逆の立場なら、やることなすこと感謝の前に文句?意見?ぶつけられたら嫌かもです。。。
悪気があったわけでも、わざとやったわけでもなく、あくまでも良かれと思ってやったことだったら余計に。。。
言われて納得したり、自分が悪かったと思うこともあるかもですが、やっぱり言い方と、伝えるタイミングは重要かもですね。
小さいことでも意見されたり否定され続けると自分に自信がなくなって、尚且つ相手への恐怖心や嫌悪感は増してしまうかもしれません。
ご主人の言動が気になった時は、怪我などに繋がることでなければ一旦グッと堪えてまず一言目に「ありがとう」を持ってくるだけで変わるかもしれないですね。
そしてそこにしてもらったことを付け加えると尚良いかと。
持ってきてくれてありがとうね!
娘の好きジュース把握してくれててありがとね!
とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲今日はその前にもちょっと揉めてて、尚更きつい言い方をしてしまったと反省してます。

ジュースあんなに飲んだのにまだ更に飲ませるの?!という、よくよく考えれば別に怒ることでもない事に私が勝手にイライラしただけですね😞

本当にそうですよね。
    ただ何度話し合っても全然育児方針が合わず…

そのグッと堪えるのが全然できなくなってしまいました。子供いない時はめちゃくちゃ夫を気遣えていたのに、あの時の私をどうやったら取り戻せるのか私自身わからず…

ありがとう、最近言ってないです。意識します🥲

• 6時間前