※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療のステップアップについて相談します。体外受精まで進むか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

1人目自然妊娠、2人目で不妊治療を始めた方に質問です。
不妊治療のステップアップはどこまでしましたか?

現在、2人目希望で妊活中、自然妊娠希望でしたが半年以上できず不妊治療クリニックに通い、タイミング指導1回で妊娠しましたが、流産。

再度不妊治療を開始したいと思っているところではあるのですが、人工受精はやりたいなと思いつつ、もしダメだった場合、体外受精までステップアップするのか悩んでいます。

体外受精となると、仕事のスケジュール、子どものお迎えなどの予定を組むのも大変だと思い、なかなか決断ができなさそうです。

2人目は欲しいですが、そこのステップアップをするのか、それとも子どもは1人で大切に育てていこうと決断するのか、とても難しいなと感じています。

同じような経験をされた方、もしいらしたら教えて欲しいです。

コメント

たろうちゃん

1人目自然妊娠で出産、その後体外受精までしました。
仕事の都合つけやすいパートですが、それでもスケジューリング大変でした😓
でも悔いのないようにしました😭

人工授精始めてから考えてもいいんじゃないかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりスケジュール大変ですよね💦
    たしかに、人工授精をはじめてからでも遅くはないですよね!ありがとうございます😊

• 3時間前
yu*

1人目は自然妊娠、2人目は人工授精で授かりました。

不妊治療を始めた段階で、体外受精はやらないと決めていました。
結構Youtubeで不妊治療中の方の動画を見ていたのですが、体外受精始めるとやはりスケジュール的に厳しいなと思ったのと、1〜2回で授かれば良いけど、そこから先続けるのか、続けるならどの程度のことまでやるのか、本当に際限無いなと思ったからです。
幸いなことに、1人は授かれたからの決断だと思います。

人工授精は回数というより、希望の年の差が望めるまではやって、それで無理であれば不妊治療はやめる予定でした。
諦めるのではなく、自己流タイミングに移行という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめから体外受精をやらないと決めていたのですね!

同じく、ありがたいことに1人は授かれたし、と思っているところもあります。
    でもやはり、周りが2人目ラッシュに入ったりすると、もやもやが残りそうなのもあって、自分の中で後悔のない選択ができれば良いなぁと思っています。

コメント参考になりました。ありがとうございます😊

• 3時間前
はじめてのママリ

人工授精で授かりましたが、できなければ体外までするつもりでクリニック選びました!

説明では採卵周期は大変だけど、それさえ過ぎれば…と言われてました。

私は2人目の不妊治療始めた時35だったので、後々後悔しないためにも人工授精3
回でダメだったら体外にステップアップして、受精卵を複数作っておきたいと思ってました😔