※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後9ヶ月 便秘で2ヶ月ほど前から通院していて、シロップの薬を1日2回…

生後9ヶ月 便秘で2ヶ月ほど前から通院していて、シロップの薬を1日2回飲んでいます。
薬を飲み始めてからは1〜3日に一度、少し硬めの便通があるのが続いていました。

しかし、先ほど離乳食を食べさせてる途中にいきなり顔を真っ赤にしていきみだし、ぶりぶりと音がして泣きはじめたのでうんちしたのかなと思いオムツを見たのですが、うさぎのうんちのようなコロコロが2つだけ出ているだけでした。
うんちが固くてお尻が痛いのか結構激しく泣いていて、そこでいったん離乳食は終わりにして今日の夜ご飯は授乳にしました。

かかりつけ医は明日休みで受診できるのが月曜日の朝一なのですが、そこまで様子見て大丈夫でしょうか?💦
今丸3日便通がなく、かかりつけ医には4日便通がなかったら受診して浣腸しましょうと言われていました。
丸3日便通がないのは今までも何度かあったので、溜まっている便の量的には緊急性はないのかなと思うのですが、これまでも便秘だったとはいえうんちが硬くて出すのが痛くて激しく泣くのは初めてなので、明日1日ですが様子見しても大丈夫なのか、とにかく緊急で明日朝一どこかで診てもらった方がいいのか判断がつきません😓

コメント

チョコミント

はじめまして。
娘もすごく便秘で最近は薬を変えたら出るようになりました。
苦しそうで食欲もない場合は浣腸をした方がいいかもしれませんね😢市販のイチジクかんちょうをして、うちはすぐ出ました!(先生がお薦めしてました)様子見てもしよかったら使ってみてください🙇‍♀️

あんこ

娘が0歳から便秘症で、5歳まで専門医に診てもらってました。

私なら、すぐに市販の浣腸します。30gで。
小児科のと市販のとでは成分は変わりません。どのメーカーのも同じです。

便秘症の赤ちゃんの場合、基本的に浣腸は躊躇わなくて良いと言われてました。

ひまおママ

うちも上の子が7ヶ月から現在まで便秘治療中です💦コロコロうんちは便の硬さとしては1番良くない状態なので、週末で受診が難しいようなら市販のイチジク浣腸の赤ちゃん用が良いかなと思います。。それでも出ないようなら救急で浣腸してもらっても良いと思います!
うちの子の場合の治療履歴は、0歳〜2歳までは酸化マグネシウムと整腸剤、2歳過ぎてからはモビコールと整腸剤を飲んでいて今は減薬に向けて調整中です。
便が腸にある時間が長いと硬くなってしまうのでとにかく毎日排便できるようにすることと、硬くて痛くなってしまうことが続いて、💩は痛いから出したくない!とならないようにと指導されました。
参考になれば幸いです🙇‍♀️

初めてのママリ

同じような月齢の時にうんちなし4日目が祝日とかぶったことがあります。うちの地域は田舎で小児の休日夜間診療が市外で1時間半くらいのとこにしかなく、大人の休日夜間ではみれないと言われたので5日目の朝イチ受診して浣腸してもらいました。不機嫌が落ち着いている、嘔吐しない、食べられる飲めるなら様子見でもいいかなと素人判断ですが思います。
できそうなら市販の浣腸試すといいと思います。うちの子はこの時期は30gのだいたい半分を捨てて15g入れるように言われたように思います。うろ覚えですみません。
次、受診した時に家でもできるように教えてもらう、一緒にさせて貰うと安心かと思います。