※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

就学児健診、就学前検査について質問です知的障害、多動、自閉症ありの…

就学児健診、就学前検査に
ついて質問です
知的障害、多動、自閉症ありの
息子がいるのですが
慣れない場所や集団がとても苦手
なので定型発達の子たちと
一緒にできるのかと不安しか
ありません…。
同じような子を持つ方
どうだったか教えていただけると
嬉しいです

コメント

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子がいます。
情緒級判定が出てます。
うちは来月就学児健診なんですが学校に問い合わせしたら、順番を1番最後にしてくれるという配慮をしてもらえることになりました。
先生(多分保健室の先生かな?)も一緒について回ってくれるそうです。何かあればすぐに私に伝えてくれるともおっしゃってもらえました。
経験でなくて申し訳ないです💦

やちる

長男が軽度知的ありの自閉スペクトラム症で現在知的の支援級クラスに在籍してます!

出発は他の子たちと同じだったんですが他の子とは別に知的にどのくらい遅れているのか調べる検査をプラスでしてもらったので帰ってくるのはかなり遅かったです!
うちの子ではないんですが今同じクラス在籍してる子はみんなと一緒に出発出来なくて親も一緒に着いて行ってました!
後また別の子なんですが視力検査とかその日に出来なかった項目は後日別の病院行って検査してもらいその結果を学校に提出したって言ってました!

支援員さんが何名かいて心配な子に付いてくれてたりその日のお子さんの様子でどうするかとか相談も出来ると思うので事前に相談してみてもいいかもしれないです!

ライオネル

グレーですが定型に混ざって学校探険に健診してましたが視力検査はしない等激しかったようです。最後は戻ってきても体育館に入らず外の池でひたすら遊んでました。
既に卒業してましたが上の子が通ってたので弟激しいねで1人の先生が付きっきりでいてくれてました😅事前にグレーで相談はしていたのである程度想定はしてくれてたようでした。
学校に相談されるといいかもしれないです😊