※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間4〜5時間まとめて寝るようになり、朝起きるとおっぱいが張っています。2〜3時間おきに授乳すべきか悩んでいます。助産師はそのうち張らなくなると言いますが、いつ頃なくなりましたか?

おはようございます。生後1ヶ月なんですが夜間4〜5時間まとめて寝るようになってきました。完母なんですが朝起きるとおっぱいがガチガチに張ってます。やっぱり2〜3時間おきに起こして授乳するべきですか?助産師さんにはそのうち飲ませなくてもおっぱい張らなくなると言われましたが、みなさんはいつ頃張らなくなりましたか?

コメント

みーちゃんママ

混合でしたが、夜まとめて寝てくれるようになってから、母乳の出が悪くなり、4ヶ月で完ミルクになりました💦
産まれてすぐ別の病院へ搬送されたため、おっぱいがガチガチになってるにもかかわらず、搾乳する時には出が悪くなりました。(産院は、赤ちゃんが居ないと説明もお知らせもなくなりました)残念ながら搾乳する時期が遅かったと…今ならわかります。

母乳で育てたいとお考えなら、搾乳した方がいいです(๑>◡<๑)

しんぜんまま

私は、わざわざ起こさなかったです。
4〜5時間程度なら、起こさないですね。
上の子の時は、常にガチガチに張りまくってました。
あげてなくても、泣けばボタボタと垂れまくってました。
下の子は、逆に全くって言っていいほど張らなくて、授乳の時間に上手く作られてたみたいで
全く張らなかったです。
多分まだ1ヶ月なので、まだ張る事は続くと思います。
泣いたらあげる。ってリズムをすれば
だんだんおっぱいもそういうリズムになってくると思います。
痛くて辛いなら、少し搾乳すればいいと思いますよ。
あまり搾乳しすぎるとまた母乳が作られてしまうので
おっぱいが軽くなる程度だけ搾乳してあげればいいと思います。
夜中に母乳は、作られやすいので朝はどうしてもあげないと張りまくって痛いですからね(T_T)

さーぶ

出なくなってしまうこともあるんですね…
張ってツライのでできるだけ搾乳してみようと思います。

さーぶ

朝起きると痛くてツライです。やっと夜少し寝れるようになったのに残念ですが、少し搾乳してみようと思います。早く張らなくなることを願うばかりです~_~;

りりぁ

1ヶ月でそれくらいまとまって寝るのすごい!
おっぱい足りてるんですね(´∀`)
起こす必要わないとおもいますよ(´∀`)
ガチガチなるなら少しだけ絞って出したほうがいいかもです!
全部ではなくて。全部出すとまた新しいおっぱいが作られてきますから。
溜まったおっぱいわおいしくないみたいですしね(⊃´-`⊂)💦
回数が減ればそのうち張らなくなりますよ٩(ᐛ)

さーぶ

起こすのも可哀想なので夜間は搾乳しようかと思います。やっぱり朝ガチガチなのは辛いので…
ありがとうございました。