※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶使ってる赤ちゃんで、たまに異常に飲みが悪かったり怒ったように…

哺乳瓶使ってる赤ちゃんで、たまに異常に飲みが悪かったり怒ったようにギャン泣きになったりする赤ちゃんいますか?

うちの2ヶ月の赤ちゃんが、1日に何回かそう言う時があります。特にギャン泣きになる時が困っています。

哺乳瓶で母乳やミルクをあげているのですが、
・飲み始めると怒ったように泣く。
・手や足をバタバタしたり捩ったりする為授乳クッションから落ちる。
・やたら空気を飲むような「んくっ んくっ」といった音を立てる。
・怒って疲れるのか一度落ち着き乳首を口に入れたまま眠り、私が刺激を与えて飲むように催促すると、乳首を吸うがまた んくっ と音を立ててすぐ怒り出す。
・飲めず泣いてるのか、ミルクや母乳でうがいするような音を出す。

と言った感じです。素人の私目線なので違うのかもしれませんが、乳首が嫌というよりは、自分が思ったように飲み込めなくていらいらしている?ような感じがします。んくんくという音が鳴ると怒っているので。

毎回なるわけではないのですが、高頻度でこうなるので哺乳瓶が苦痛です😢💦
130飲むのに、50分かかることもあります。

なんでこうなるのか分からないです。
始めは母乳の味が悪いのかと思ったのですが、ミルクでもなるので恐らく違います。
哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないのかなと思い、SSから Sに変えてみましたが状況は変わりません。
哺乳瓶拒否なんて言葉も知ってますが、うちの子はずっと哺乳瓶を使っていますし、哺乳瓶で毎回ギャン泣きになるわけでもないし、乳首は一応咥えます。

もともと哺乳力弱め、空気を飲みやすい子だと言われています。母乳分泌がよく、直母を試した時期があります。でも、直母はうまく飲めてないのか、私の胸の張りもとれないし子どもの体重の増えも悪くなってしまい、今は搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。

ですが、哺乳瓶でも上に書いたようにうまくいかないことがありしんどいです。いらいらします。
何とかならないでしょうか?

文章が下手で分かりにくいところも多いかと思いますが、アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

娘がそうでした。たまにではなく毎回で、手足をジタバタさせて泣きながら苦しそうに飲んでいて悩んでました…。
うちの子の場合は授乳姿勢が嫌だったようで、ソファーやお布団に置いて仰向けにして授乳したところ泣かなくなりました。
当時は仰向けであげるのに抵抗がありましたが、(外でも大変でした)今の娘を見ているとこだわり強い子で、授乳姿勢が嫌だったんだなとか、首元のかけていたガーゼ嫌だっただろうなと…。

ママリでも何度か質問して、乳首のサイズ、ミルクの温度、ミルクメーカーの変更、哺乳瓶の種類を変える、ゲップをさせる、全て試してもダメで、授乳姿勢で解決って感じでした。我が子のケースですみません。