※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターで気になった事があります。(長文申し訳ありません)【1】…

支援センターで気になった事があります。
(長文申し訳ありません)

【1】ゴミについて
畳が敷いてある授乳室があるのですが、調乳用の水回りにゴミが置いてありました。

そのゴミとは100均に売っている持ち運び用の粉ミルク専用袋の切れ端です(使う際に切るところ)。先日、支援センターを利用した時に同じタイプの袋を使ってミルクを作ったのですが、今日別件で遊びに行った時にその切れ端がずっと置いたままかのように放置されていました。

正直、誰が使ったかも分からないし名前が書いている訳でもないので私が使ったものだと確信はないのですが、つい先日利用したので“もしや…”と思ったんです。
いつもゴミはポリ袋に入れているのですが、その時は子供がぐずったりで少し焦っていたのでしょう、入れたつもりがそのままにしてしまったかもしれません。
仮に自分なら申し訳ないな…と思う反面、これくらいのゴミ(という表現すみません)、閉館前のチェック・確認の際に捨ててくれないの…?とも思ってしまいました。
※定期的に掃除に回っているので気づかないとは思えない。

【2】スタッフの対応について
これはうちの母が言っていたことです。
たまたま一緒に行った時に感じたそうですが、子育て“支援”なのに、たとえば赤ちゃんとのふれあいタイムが終わった後にお母さん同士を繋ぐことはしないんだなと。

『はい、ふれあいタイム終わり!後は皆さんご自由に』

…は分かるのですが、中にはぐいぐいと輪に入っていけない方(※私も同類)、話したいけどなんて話したら…と思う方もいるのでは?と。イベントや講座に“来る”だけでも勇気をしぼってきているママさんもいるそうで、そういうママさんの助けにはならないのかと。

些細な事ですみません。
ご意見を伺えると幸いです。

コメント

シンママ

ゴミについては毎回行儀悪い人いるのかなーとかおもっちゃいます。まさか前回から置きっぱなしではないよね?と信じたい。

スタッフについては、どこもそんなかなーと。
赤ちゃんとのマッサージを学びたいだけであって、他の親NGな人とかもいますし、おしゃべりタイムとか明らかに狙ってる時はするでしょうけど。
私も支援センターのイベントよくいったけど、センターの人が積極的につなげてくれたことはないかもしれません💦保育園でやってるほうだと、自己紹介タイムとかあって、みなさんはなしやすかったりしましたよー

くりむ

1、何日か経っているなら前回のゴミがそのままってことはないと思います!さすがに💦
2、支援センターってそんな感じのところだと思います😊子ども遊ばせて、近くのママさんと何ヵ月ですかーなんて話したりして終わりな感じです☺
確かにママさんたちを繋ぐみたいなのがあったら私も嬉しいなーって思います。あんまり考えたことなかったです😅

はじめてのママリ🔰

わたしは仲良くなる方は自分で様子見てから声かけたいので繋げられるのは嫌かもしれないです😭

でもたまに同じ月齢ですよ〜とか話しやすい雰囲気を作ってくださることもあります!
わたしが行っている支援センターは狭いので同じ空間にいたら喋るしかない感じです🤣

イエロー

【1】私だったら、自分かも!と思ったら持ち帰って捨てます💦
そもそも、何日経っていようとも、ゴミが目立ってたら捨てますかね。
支援センターってもちろん税金から成り立っているものだけど、開いてくれるだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
活気のあるところは通ってるママさん達が職員さんを手伝ってるところもあるし。。
皆で協力しながら子育てする場所で、サービスを求めるところでは無いのかなと思ってます😊

【2】
他の方と同様で、支援センターの職員さんにママ友斡旋する方はいないと思います!
逆に、変に繋げるとトラブルになりかねないかも🤔?
私の市では、他のママさんと繋がりやすいように4回に渡るプログラムがあるので、私はそれに参加してお友達が出来ました。
もし、他のママさんと繋がりたければ、そういった講座や、市だけでなくNPOでやってる講座など、定期的に参加されてみてはいかがでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

支援センター色々行きましたが、ママさん同士を繋ぐ姿は見たことないですよ😅
むしろそれされて、苦手タイプの人と話しないといけないとか私はかなり嫌です🤣
話したかったら自分のタイミングでいきます。