※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッッピ
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなを読めず、興味を示さない。保育園の先生からは焦らなくても大丈夫と言われているが、心配。同じクラスのお友達は読めるよう。どうやって教えていますか?

来月4歳になる息子がいます。
まだひらがなを読めません😵ひらがな表やかるた、ドリルには興味を示さなくて教えても教えてもダメです。

家中の家具に名前(テレビ、たんす等)を貼って興味を向かせようとしてもダメです😵

保育園の先生や親からは焦らなくても大丈夫とは言われていますが心配なんです😵
他の子と比べてもしょうがないのは重々承知です。
同じクラスのお友達はだいぶ読めるみたいです。

皆さんどうやって教えていますか?

コメント

まい

5才の年長がいますが、文字に興味を示したのは4歳すぎです。
下の子は上がそろばんやってるのを見てるので数字を書いてます。

長男が書き始めたのは、周りのお友達が書き始めたとかがきっかけかな?
それまではお風呂場にひらがなはってある程度で、楽しみながらやってました。

周りの子と比べてもいみないですよ。
小学校入る前には読めるようにはなります。
うちの子はひらがなok、カタカナはまだまだくらい。

うちは、パパやママに手紙書いてみる?とか聞いて興味があればお手本書いて同じように書けるよう補助してあげるとモチベーション上がったみたいでした。

• まい

まい

ちなみにお友達の受験を考えてるような家庭は、かなりのスパルタで……
    3歳で読みかき、数字をましたーさせたそうですが振り替えると可愛そうな事をしたと話しておりました😅💦

• 4月27日
  • ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます。
    うちもお風呂場に貼ってあります。が、それを水鉄砲で打つという遊びになってしまいました。
    お勉強きらーい!って言うので困ってます。あまり押し付けるのもお友達と比べるのもいけませんね。
    反省します😞

• 4月27日
  • まい

まい

水鉄砲でうつなら、ひらがなのパズルを壁にはって打ち落とすことうちはしてますよ~(^^)d

100円ショップのひらがなパズルです。
    最初お名前はったり、あいうえおの順番に打ったり~

おしりにおしり、背中にせなかをはったり遊んでます🍀

• 4月27日
まぬーる

自分の名前のひらがなは認識できてもいいかなとは思いますが、うちの子供のクラス見てると、まだまだ個人差ありますよ。

私も表はありますが、普段お絵描きに使っているノートに子供の名前を書いてあげて、遊びながら覚えたり、ひらがなの書かれてある知育積み木で一緒に遊んであげながら文字を作ってあげたりクイズしたりしましたよ(^^)

面白かったり楽しくないと覚えないかもしれないですね✨

• ピッッピ

ピッッピ

お絵かきもあまり好きではなくて、スケッチブック、クレヨン、ペン、色鉛筆揃えてみたんですが興味示さずでした。

保育園では書いてます。
    かろうじて顔とわかるようなものでした。
    お絵かきに関しては、保健士さんに半年の遅れと言われていて、そこも焦っている要因です😞
    本人は楽しくないみたいです。
    知育積み木、調べてみます!クイズは好きなのでいいかもしれません!

• 4月27日

うちはもうすぐ5歳なのに全く読めません😭
読む気も無いらしく😭
唯一なぜか『ひ』だけ読み書きができてます😅
ひらがなのパズル、積み木、アンパンマンのゲームでひらがなが出てくるやつも完全にスルーされました😥
そのうち嫌でも覚えるだろうし、諦めちゃいました😥

• ピッッピ

ピッッピ

うちも読む気がありません。
    お絵かきも嫌いです。

やはり本人に興味が出てくるまで押し付けずに待つべきでしょうか。迷っています😞

• 4月27日
まい

こんな感じです~

• ピッッピ

ピッッピ

画像までありがとうございます!!
    大変参考になりました!
    楽しくできそうですね、探してみます😄

おしり可愛い❤️😍

• 4月27日
chiko.a

『あっちゃんあがつく』という本がオススメです(^^)本が好きならですが。
うちは文字に興味を持ち始めたのが2歳ごろと早くて、読み始めたのも早かったです。
最初は車のナンバーにのってるひらがなに興味を持ちました。
子どもが字に興味を持つかどうかも影響しそうですよね(^^)
焦らずいいと思います(^^)

• ピッッピ

ピッッピ

回答ありがとうございます!
    絵本すごく良いです😄
    最近ようやくすこーしですが字に興味がでてきたような感じです。
    焦らずやっていきます。
    素敵な本を教えて頂きありがとうございました!

• 5月4日