※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく🔰
子育て・グッズ

子連れも少なくないようなホテルに先日宿泊した時のことです。朝食会場…

外食先での出来事を聞いてください。
子連れも少なくないようなホテルに先日宿泊した時のことです。
朝食会場で子供に離乳食を食べさせていました。
ぐずることなくご機嫌で食べすすめていたのですが、近くに同じ月齢ぐらいの赤ちゃんを連れたご家族がこられ、だんだんとその子が奇声を発するようになりうちの子が泣き出してしまいました。(遠くの席の赤ちゃんも泣き始めていました。)

その時点では誰も悪くないと思い、私は子供を連れて外に出たりあやしたりと朝食を中断して対応していたのですが、奇声を発した子の両親は「泣かせてしまった〜ははは」とのんびりと食事をしており、バイキングだったのですがおかわりしたりと自分の子を連れ出そうとすることはせずただおもちゃを渡したり「しーっ」とジェスチャーしたりするだけでした。

こちらはあやしながらなんとか離乳食を完食させ、自分たちはおかわりもできずそそくさと退店しました。

我が子は他の子の泣き声や奇声、くしゃみなど突然の大きな音に慣れていないのかよく泣いてしまうことは理解しているので速やかにあやすようにしています。
赤ちゃんが奇声を発することも問題ないですし仕方ないとわかっています。ですが、両親の対応にもやもやしました。こちらは急いで食べたと言うのにあちらの母親はゆっくりゆっくりパンをちぎりながら食べていました…。

奇声を発した子は泣いてはいませんでしたが、なぜ泣いてしまったこちらだけ肩身の狭い思いをしなければならなかったのでしょうか?
こちらをギロリとみてくる他のお客さんもいました。
もやもやするしとても悔しいです。

コメント

ママリ🔰

んー、うちならパパと交代で食べますかね!せっかく旅行来たのに食べないのも勿体無いし、たまにはゆっくり食べたい!という気持ちもありますしね😓
なので泣かせっぱなし、うるさくても放置するとかは流石にしませんが、パパと交代であやしますかね😅

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

交代であやしていましたがなんだか居心地が悪く感じてしまって逃げてしまいました💦

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもつい最近子連れ向けの旅館に旅行に行ったのですが、やはりブュッフェ会場でグズグズ始まり、大きな声も出してたしヒヤヒヤでした😅
    でも周りも同じ状況でしたし、もう仕方ないと割りきってました!
    会場を走り回って~とかなら退散してたと思いますけどね😓
    私ならよその赤ちゃんの泣き声やお喋りくらい何とも思わないです😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

どれくらいの声を発していたのか分かりませんが、そう言うのってもう「赤ちゃんだからねぇ」と開き直ったもん勝ちなとこあるんだと思います。
肩身の狭い思いをするかどうかは、良心次第というか…。
これ、たぶん逆の場合でもいちごみるくさんは奇声を発して泣かせてしまった!で気にしてしまうだろうし、向こうのおうちは「泣いちゃったねーあはは」くらいでゆっくり食べてる気がします😂
ギロリと見てきた、と思った他の人も、ほんとは「赤ちゃん!泣いてる!可愛い!」って心の中で思ってたかもしれないですよ😊

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

確かにそうですね…自分の性格もあると思います。人の目を気にしすぎているところはあると思います。ほどほどに開き直っていけたらいいなぁ。なんだか気持ちがスッキリしました。ありがとうございます!

• 2時間前
らすかる

悪くないと思うなら気にしたら負けです。
主さんはなぜ慌てて出ていったのですか?
食べる人交代しておかわりなりゆっくりしたらいいですし、泣き止んだのなら大きい声でびっくりしたねぇってお子さんに慣れてもらってもよかったかもしれません。
泣いたから睨まれたからで逃げ帰るを繰り返していると損しますよ😭
おかしくない環境下なら開き直るのも今後しんどくならないために大事だと思います。

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

人の目を気にしすぎているのかもしれません。赤ちゃん連れウェルカムのホテルを選んだし、子供にも大きい声に慣れて欲しいのに逃げてしまいました💦おっしゃる通りだと思います。

• 2時間前
みー

赤ちゃんが奇声を発したから外に出ないといけないということもないですし、他の客からすれば何が原因であれ泣き声が大きければそちらを見ると思います💦
例えば、花粉症でくしゃみが止まらない人がいて、そのくしゃみでいちごみるく🔰さんのお子さんが泣いたら、くしゃみをしている人は急いで食べて外に出ないといけないのですか?

奇声も相当うるさかったから外に出ろというならまだ分かりますが、他の子を泣かせたから出て行けというのは違うと思いました。
(赤ちゃんの声を奇声と言うのもなんだか…)

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

相当大きな声でしたよ。静かな環境だったので余計響いていましたし、遠くの赤ちゃんもそれがきっかけで泣いていました。
    赤ちゃんでも奇声を発しますよね?それは別に悪い表現ではないと思いますが。成長過程なので仕方ないのはもちろん理解していますよ。

• 2時間前
はじめてのママリ

もうそういう家庭でそういう人たちなんでしょう。。
嫌な思いをされましたね🥲
色んな人たちがいます、、もちろん子どもが泣くことに対してやはり公共の場ですからいちごみるくさんの対応(外に出てあやす)が正しいし一般的かなと思います。

ですがその家族はそういうのはないんでしょうね。子どももそうやって育ってきたから泣き叫んだり奇声を発するのは当たり前の子になっているんでしょう…

子連れのバイキングというか食事って本当に大変だしくつろげないし私はできれば行きたくないです。(お菓子必需品です笑)
でもそれでもうちは旦那と交代で出たり入ったりしてなんとかすごしています!
1人で食事するのは虚しいですが逆にゆっくりできますよ!笑

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

お互い様なのはわかるし、赤ちゃんはどの子も悪くないんですがその周りの対応って大切ですよね。
    本当食事落ち着かないです💦
    私も普段からそのような感じで過ごしてます!
    全員でゆっくり食事なんてとんでもないですよね🤣

• 2時間前
ぴっぷる

親の感覚の違いなのかもですね😢
そのご家族は「まぁ赤ちゃんなんて騒ぐもんやろ構へんやろ」的な考えなのかなっと思いました💦そういう環境で過ごしてきたのかもですね。
お母さんもそんな感じで育って、周りで子育てしてる人も奇声上げたって「今日も元気ねー」くらいで「人様に迷惑が掛かる」って認識では無いのかもです!
田舎とか朗らかな土地に住んでるのかなぁっと🤔

人の善悪?というか、「人に迷惑をかける」のラインは人それぞれだったりするので、そういう認識の違いなような気がします😭
私も子がグズると「泣き止ませなきゃ!静かにさせないと!」って気を遣ってしまいます🥺
もうその家族みたいに開き直れたら良いんですけどね😂笑

なんか泣き寝入りみたいで悔しいですがこればっかりは、「たまたまそういう家族に当たってしまった」っと思うしかないのかなっと思いました🥲🥲

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

感覚、認識の違いですよね。
    別にバイキングを楽しめなかったからもやもやしているわけではないのですが、自分が人の目を気にしすぎていることを実感した出来事でした💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

基本的にぐずったり泣くのを想定して挑むので、他者のせいにしたり自分ばっかり…みたいな感覚にはならないです。
なぜ泣いてしまったこちらだけって言っても気にするかしないかの問題。周りの空気をどう感じるかも個人差。

きっかけは何であれ、我が子が泣いてしまったからってだけですね😌
子連れ歓迎の宿泊先は落ち着かないので苦手です笑 大人しく出来るタイプならそういうところじゃない方がゆっくり出来ますよ。

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

バイキングを楽しめなかったからもやもやしているわけではないんですが、我が子が泣いてしまったときの空気感に自分が耐えられなかったので結果逃げてしまいました💦
    静かな環境だと大人しくできることも多いので次はいろいろ考慮してみたいと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもちょこちょこ旅行行きますが、高級ホテルでもなく子連れも多いようなホテルではある程度はもうお互い様かなと思ってます🤔

もちろん泣いたら放置はせず旦那と交代で食べて空いてる方があやしながら過ごしますが、近くの子が騒いでいても(先日ちょうど奇声発してる子に遭遇しました)「飽きちゃったかなー🤣」とか「元気だねぇ😌」と微笑ましく思います。
あまりにもギャン泣きを放置はどうかと思いますが、、

あとは親があまりにも開き直ってるのは確かに少しイラッとするかもしれませんね🤔
ホテルのバイキング会場で多少泣いたり声を出してしまったくらいでそそくさと出て行く必要はないと思いますが、相手する様子もなく放置してるのは周りの方も気になるのかなと思います。

• いちごみるく🔰

いちごみるく🔰

赤ちゃんたくさんいましたし、もう少し開き直っても大丈夫だったかもしれませんね💦
    「多少」の程度がその家庭とは違ったってだけの話ですよね!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りへの配慮は大事ですし、難しいところですよね💦

私の場合、元々すごく気にするタイプで今でも静かな場所や子供があまりいないようなところで子供が泣いたり騒いだりすると、もうすみませんすみません…って感じで退散してこっちも泣きたくなるくらいなんですが、子供が大きくなるにつれてこちらも段々心臓に毛が生えてきたというか…笑

子連れが多いところなら平気になってきてしまっている部分もあるんだと思います💦

ある程度大きい子がいる親ならまだしも、赤ちゃん連れた方もいらっしゃいますし私ももっと気をつけないとなと思いました🥲

• 1時間前