※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ🔰
家族・旦那

お風呂についてです。朝昼はねんねさせたりして、家のことしているうち…

お風呂についてです。
朝昼はねんねさせたりして、家のことしているうちに時間が過ぎ、旦那が帰ってくる時間になれば夕飯を作ったりで、
洗濯したりで子供をお風呂いれる時間が全然なく、
寝てたりしたら起こしたらかわいそーになり、起こせず。
お風呂入れるのが夜中になります。
夜中のこの時間帯からいれてもいーのでしょーか?
私自身もまだ入れず。一緒に入れてあげたいのですが、
夜中だとダメとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズムをつける為にも、さすがに夜中のお風呂はやめた方がいいと思います…
できれば毎日、大体同じ時間に入れてねって保健師さんに言われたことあります(朝なら朝、夜なら夜)

夜一緒に入れないなら、昼間起きてる時間にベビーバスでさっと入れてあげたらどうでしょうか?20分もあれば入れられると思うので☺️

  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    遅い時間からの
    返信ありがとうこざいます。

    そーなんですね!生活リズムを作るのが難しくて、同じ時間で入れたことまだ無くて、いつもバラバラになってしまいます💦

    昼間いれれるよーにチャレンジしてみます😊
    ありがとうこざいます😭

    • 1時間前
★marimero★

我が家は産院で決まった時間に沐浴すると生活リズムが整えられると教えてもらいました。参考記事です🤗

https://chirashi.akachan.jp/special_lp/bath_care/

我が家では夕方に入れてましたよ😊そうすることで、1か月では夜寝て朝起きるリズムが整いました。できれば夜中は避けてあげた方がいいと思います🥹

ご主人の夕飯作りだなんて偉すぎます✨
その頃は娘優先だったので、旦那はカレー作り置きしたり、朝に夜の分まで作ったり、レトルトやネットスーパーの惣菜にしてましたよ🤭

お子様の生活リズムが整えばこれから先が楽になると思います🥰ご夫婦で相談されたら、ママリリ🔰さんのこのお悩みはきっとすぐ解決すると思いますよ❤️

  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    遅い時間からの返信
    ありがとうこざいます。

    ありがとうこざいます😭
    参考にさせてもらいます。

    生活リズムを整えられるよう
    頑張ります💪^^

    産後初めて褒められて
    泣きそーです😭
    ありがとうこざいます!
    毎日作らないと まだ? 遅い!
    疲れてるのに!
    など言われます。
    内心(私も疲れてるー!)って
    思ってます😭

    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️子供のためにも頑張ります!

    • 1時間前
  • ★marimero★

    ★marimero★


    私たちは生まれて何も語らない期間が1.2年ある1人では生きていけない命を24時間守り続けてるんですよ🥹✨どんな緊張感でいると思ってんねん💢
    3歳でも熟睡無理で生存確認してますよー💦

    ママリリさんがお友達なら、ご主人を一緒に吊し上げてるとこです❤️
    自分で作れよ、むしろ買ってくるとかどっかで食うてこいよ👊❣️

    あっ…つい上品な育ちが🤣
    今優先すべきはお子様ですし、産前と産後で生活変わるの当然で、変わらず飯作ってもらえると思ってるお前が変わってへんのじゃー!ですね🥰アプリの回答では説得力ないですし、お住まいの自治体の保健師さんに相談したら生活リズム作らないと昼夜逆転になるから、夕方にお風呂入れたいの!と話してみましょう🥰
    内心でなく今のうちから伝えることが大切ですよ🤗

    あとワンオペお風呂にはこれ!
    https://amzn.asia/d/hzlLSzw
    めちゃ便利です!ひんやりしないし6か月以降もお座りしてからも座らせてました🤭

    • 1時間前
  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    ホントです😭
    ずっと緊張感の塊です😭
    いつもお疲れ様です😊
    3歳のママさんなんですね🥺

    ほんとにお願いしたいですよ🤣
    ご飯食べたら眠たいから
    先寝るって言って
    子供が泣いてても
    先に寝ます😮‍💨

    ほんとに少しはじぶんで、
    つくってたべろー!って
    マジでなります😂

    ほんとに、なんで変わってないのか謎すぎます💦
    仕事があって、と言って
    可愛がるだけで、
    子供が泣いたら、
    ママおっぱいじゃん?です。
    少しは見てくれー!
    と思いがちです❕
    頑張って伝えてみます!!

    次から次へと本当に、
    ありがとうこざいます😭
    ほんとに助かります🙏
    溜め込んで居たのが
    少し晴れました☀️😆
    参考にさせていただきます!

    • 1時間前
  • ★marimero★

    ★marimero★


    なんで変わってないのか…それはご主人の心がけももちろんなんですが、ママリリさんが優しすぎるから❤️

    要はやらなきゃいい。やらせたらいいんです。
    他の方にも回答してますが子育てより『夫育て』重要です🫣⚠️

    『乳出る以外、全部同じだから』と植え付けて、4か月の頃ならパパに預けて少しの間でも外出してましたよ😊
    つまり責任感は体感しないと生まれないんです。私たちママは神様ちゃいますから🤣✨

    今日は『パパの日』でした。保育園パパがお迎え行ってそのあとパパがご飯からお風呂寝かしつけまで全部します👨
    来月は私会社の旅行も行ってきます!

    私たちママだって経験したからわかるだけ、こんなに寝れない・節々痛む・緊張抜けないなんて知らなかったですから🤣

    はじめは30分・そこから1時間…半日と長くしてみてください🙌

    • 1時間前
  • ★marimero★

    ★marimero★


    少しは見てくれ?!
    優しい❤️
    誰の子ですか?テメェの子だろ👊❣️ということで、動き出す前の早いうちからぜひ1人の時間も作ってみてください🤗

    • 1時間前
  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    結構歳の差で、
    言えないとゆうこともあって
    溜め込んでしまいます😵

    夫の子育てですか!!?
    初耳です!👀!!キツい言葉をかけたりですかね?🤔

    ほんとに同じなのに、パパだと全然ミルクを飲んでくれない
    みたいで、、前に預けて友人と遊びに行った時、1時間もしないうちに、戻ってきて!と
    怒られ、ミルクになれさせて?
    てか、一緒に連れてって?
    と逆ギレまでされました。
    私が飲ませてる時はいつも
    普通に飲んでくれます。
    それから、
    外出のときはなるべく断るか、
    一緒に連れていくの2択です🥺
    ほんとに神様じゃなーいって
    いいたいぐらいです🤣

    え!凄すぎます!私もパパの日作りたいです🥺
    ママも助かりますね!!

    ホントですね🤣
    体験して今があるって感じです😂

    パパの日がいつかきてくれることを心がけて頑張ります(ง •̀_•́)ง

    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

    • 56分前
  • ★marimero★

    ★marimero★


    結婚したら歳の差なんて関係ないですよ!

    平等!!!

    専業主婦でも離婚すれば結婚期間の財産は折半ですからね🥰今溜め込んでたら、これからの方が子育て色んな問題出てくるのにママリリさんがもたないですよ💦それに、ご主人が立場を勘違いして調子にのらせるだけ😂❣️

    『夫育て』は、妻が夫を育てることです😊
    もちろん『乳出る以外全部同じ』って言葉に出してませんよ🤣そう体感させるんです!

    私は主人と9歳離れてて…私が上ですけどね。実家暮らしの何にもできない箱入り息子ちゃんだったので、洗濯機の使い方・ご飯の炊き方・ゴミの出し方など家事を教えて、妊娠してからは『乳出る以外全部同じ』を植え付けるべく一緒に学び、そして退院後の生活も退院初日からミルク作り&飲ませるを始めました。

    パパだと飲んでくれない…これは今までの成果です。
    すぐにパパが諦めてママが助けるとそうなります。
    子供はとても賢いので、命を助けてくれると思う人に懐くのは当然です。それがママだけ思わせたらご主人の思うツボです🫣

    旦那逆ギレしてきたら、私はさらりと言葉少なくキレるだけですね🤣

    『パパの日』はいつかくることはないです😄こればかりは子供との信頼関係を作る=絆を作ってお子様にとってパパが自分を助けてくれる存在だと実感してもらわないと無理ですし、ご主人も考え改めないと預けることが危険になり、いつまで経ってもママリリさんが連れ回ることになります。
    私の友人…たくさんいてます😳話を聞くと結局全部やってあげてるんですよね😟そりゃ夫も育たない🥲

    という事で、これから先長ーい子育て…そして子育て後にはご主人と2人きりになる老後がきます。その時に必要な人かどうか?は、今からの生活が全てですよ❤️

    • 39分前
  • ★marimero★

    ★marimero★


    男ってつまらないくだらないプライド持ってる生き物だから、育てるのもさりげなーく3褒めて1注意する…みたいなイエスバット話法で、イラッと来る時も多々今もありますが🤣私も神様じゃないから限界あるので、ひとりの時間も絶対いります!子供も可愛いけどだからこそリセットしないと緊張感とけません⚠️

    ご主人は現状だと子供と出かけるor誘いを断る…
    つまりは、ママリリさんにその緊張感ずっと持っとけ!と言ってるのと同じですからね🫣✨

    ママリリさんの優しさにつけこんでるご主人を正せるのも放置するのもママリリさん次第ですよ❤️

    • 33分前
ママリ

ダメとかはないと思います。
綺麗にしてあげた方がいいと思いますよ😊

ただ毎日それだとしんどくないですかね?💦

帰ってきた旦那さんがお風呂のタイミングで入れてもらうのって難しい感じですか?

  • ママリリ🔰

    ママリリ🔰

    遅い時間からの
    返信ありがとうこざいます。

    しんどいです😭毎日バラバラなので早い時間に入れれたら
    ラッキー✨のレベルです🥲

    旦那は難しいから、
    などの理由をつけて2回ほどで
    やめてしまいました🥲
    それからずっと私が入れてます

    • 1時間前