※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし団子
お仕事

育休中に転職を決めた女性が、現職の上司の対応に不信感を抱き、退職を決意。退職を引き止められており、労基に相談することを考えています。

長文ですがちょっと吐かせて下さい。

育休中で上司と色々あり復職せず転職決めました。
試験も無事終わり採用通知をいただけました😭
現職の上司が本当に変な?話が通じない人で。
・全てにおいて対応が遅く、孫フィーバー中
・給与計算間違ってる(40歳以下からも介護保険料引いてる)←辞める決意する前は年金事務所に行き確信持てたら話すつもりでいた。
・扶養内パートの年間の計算できてない
・下に仕事丸投げでお茶飲んで折り紙ばっかり折ってる(高齢者福祉施設だから?)
・就労証明、様式が小さくて見えないからって面倒くさそうにこっちに書かせる
・コンプラも〇〇もない。
・ボーナスも上司のさじ加減で評価基準が不透明
・有給管理も丸投げ、育休などの申請も丸投げ
などなど今後続けても不信感しかないのと来年再来年も存続してるかわからない職場なので潔くやめることにしました。
転職のことは言わず暫くは専業主婦で子供との時間を優先したいと伝えましたが
退職引き止められてます。もしこじれたら
労基に相談してもいいですかね😔💦
もう、あなたの築き上げた職場は現役世代から選ばれない職場だということをわかってほしい、、、

コメント

ことり

引き止められてて、条件出されたりしてますか?(給与とか待遇面)
引き止めはする(声を掛け直す)ことはできますが、さすがに辞めさせないはないと思います。でも万が一すごく拗れたら労基か、その上司よりもさらに上層部に言っていいと思います。
その上司が施設長ってことではないですよね?😓

  • みたらし団子

    みたらし団子

    早速回答ありがとうございます🙏
    事務局長です😔💦💦

    • 2時間前
  • みたらし団子

    みたらし団子

    ことりさん 
    すみません途中でした💦
    ここだと子供優先で短時間でも働けるよとは言われましたが育休中、同僚から局長が色々ひどいと聞き現在の労働環境じゃ無理だと判断しました。育休いただいて申し訳ありませんが気持ちは固まってます。と伝え、いきなり一方的に言わないでと言われ、、私用で旅行に行くから2週間待ってと言われてます😔💦

    • 2時間前
  • ことり

    ことり

    なるほどです!
    ちなみに、転職が決まってますが、退職時に必要な書類とかはご自分で用意できる感じですか?

    旅行終わったら、はっきりと転職先が決まっておりますので言ってもしまうのもアリなのかと😅

    • 1時間前
  • みたらし団子

    みたらし団子

    全部局長1人で管理していて難しいかもしれません。
    11/30退職12/1入社で進めたいんですが💦11/6に旅行から帰ってくるようなので連絡しようと思います😔🫠

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    そうすると、しばらく専業主婦というのも、転職時期によってはすぐにわかってしまう感じですよね?
    ↑で聞いてる限りだと、書類作成とか信用がないので、自分の目で確認できるうちに用意してもらって、退職時点で、今後一切関わりはなく去れる方がいいのかと🤔

    • 1時間前
  • みたらし団子

    みたらし団子

    助言ありがとうございます。労務関係に疎くて申し訳ありません。退職日前にあらかじめ書類整理できるってことでしょうか?😲

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    転職先に何の書類が必要か確認してですかね?
    退職日までに用意できるものとできないものがあるかもしれません。(すみません、ここに関してはわたしも正確にはわかりかねます💦)
    ただ、概ねどの会社でも退職時にもらう書類は決まってるので、その一覧と、退職後であれば郵送でもらう手配をしておくとかはできると思います💡
    サッと調べたところだと、
    (会社から必ず受け取る書類は、「雇用保険被保険者証」「年金手帳」「源泉徴収票」の3つで、手続き上、退社当日に間に合わない書類もある)
    とのこと。
    源泉徴収証は退職後だと思います。

    • 1時間前
  • みたらし団子

    みたらし団子

    丁寧な回答ありがとうございます😖✨
    今まで退職者多かったようなので、そこは局長も慣れてると思います😣
    が、この旅行行ってる2週間に転職先決まったことにして再度伝えるのもありでしょうか💦全部ことりさんに聞いてすみません💦確かに希望の職場に採用いただいたので、、とかだと心証どうかなぁとグルグル考えてます😭

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    辞めると決めてるなら転職先が決まってることは伝えていいと思いますが、
    旅行ということは休暇中なので、業務上の急を要する報告には当たらないと思うので、旅行終わってからの方がいいと思います!
    あとは、局長という立場がある人が長期で休む場合、その間の代理になる人が組織図上にいると思うので、その人には伝えておくのは、問題ないと思います。

    • 1時間前
  • みたらし団子

    みたらし団子

    ありがとうございます🙇💦💦

    • 46分前