※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が態度が悪く、怒りっぽい行動が続いている。育児が難しく感じ、他の方はどうしているのか気になる。

4歳の我が子が憎たらしいです。女の子です。
もちろん可愛い時もありますが、本当腹立つことをしてきます…

今日、下の子を押して顔か頭をぶつけて大泣きしていました。私が『いまどこぶつけたかな?冷やしてあげたいんだけど教えてくれるかな?』と上の子に聞いたのですが、無視されました。私がもう一度怒らず聞いたのですが無視です。

わたしが『ねえ!』と言うと『知らない』と言いながら
パズルを続けるその姿に、さすがにブチ切れてしまいました。

今日色々あった上で、このことがあったのでもう私も怒らずにはいれませんでした。
例えば、いきなり『カルタの枚数が足りない💢』と延々とブチ切れてずっと暴れてました。癇癪持ちです。
わたしが、保健師さんに教えてもらった通り、目を見てしっかり優しく話していたところ娘に押されて『いやだ!やめてよ!』『やだ!きらい』と言われてしまいました。

こんな態度取られるなら最初から適当に相手していたほうがマシでした…

もっと穏やかに育児がしたいのに…

でも本当に腹が立って仕方ないんです。
本当に育てにくいと感じます。

皆さんはあまり怒らないですか?
私がイライラし過ぎなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の息子にですら、毎日イライラするし何回も同じこと言ってるとさすがに最後はブチギレてしまいます😖

母も人間ですし、限界はありますよね😞

その後にニコッと笑いかけられると心が折れそうになるぐらい怒ったこと後悔します😅

はじめてのママリ🔰

4歳と下の子との育児苛つかない方ほぼいないと思います、おつかれさまです😊🙇

質問拝読した感じ、娘さん淋しいだけかなーと思いました😂

うちは姉がいて、次女が4歳なんですが、
食事中に長女と私が話すだけでもブリブリ💢です😂

多分、下の子を抱っこしてるママを見るとか相当ストレスかなぁと。。
二人きりでかまってあげられる時間とれればいいんだと思いますが、なかなか難しいですよね😂

ままり

4歳の1年間は、私がほんと感情的に怒鳴ってしまった1年間でした😭

4歳は第一反抗期らしいです😱

3歳まではまだ赤ちゃんだからと思ってイライラしてもがまんできました。

3歳過ぎたあたりからちょっとずつ怒ったり叱ったりするようになり、
3歳まで怒られたことのない我が子 最初はすごくショックで泣いていましたが、
4歳になると怒られる耐性も付き、憎たらしいことばかり言う!

こちらも、もう4歳赤ちゃんじゃない!と思うと感情抑えられず😅

ふと、私も娘の顔を見るなり内心「はあ〜しんど」と思ってしまい、不機嫌な顔をしていることに気づきました😅

そこで娘の顔を見るときはフラットな気持ちを整えてからにする。

娘も私に何か言われると身構えてブーブー文句を言ってくるので、文句言ったらやってあげない、可愛くお願いできたらやってあげることにしました!

可愛い顔で「お願い❤️これやって❤️」と娘が言ったら、面倒でもほぼ言うこと聞いてやってあげる。
よほど高価なものでなければ頼まれたら買ってあげる。

それを繰り返したら、可愛くいるほうが得だなと学習して態度が可愛くなりました🤣

娘の態度が可愛くなるとこちらも可愛がりやすくなります🥹

あんまりわがままひどいときは相変わらず私が怒鳴っちゃいますけど😅

私も、返事しないときは「ちゃんと返事しなさい💢」ってめちゃ怖い顔と低い声で怒ります〜!

はじめてのママリ🔰

うちは5歳差で、高さできるだけ高いやつと思って70センチの2メートル四方くらいのシンプルなベビーサークルにダイニングテーブルごと上の子に入ってもらって。
受付カウンターみたいに配置して上の子のおもちゃはダイニングテーブル下に衣装ケース置いて全部入れて下の子が完全にいじれないようにしてダイニングテーブル受付カウンターみたいに配置して私が間に立ってどっちも相手してたんですが。
1歳7ヶ月で70センチもよじ登るようになっちゃいましたが、100均のワイヤーネットとかでかさ増ししてひたすら2人の居場所を分けてました😅💦
テレビも2台用意して。
下の子が上の子の遊びを邪魔しちゃって上の子がいらついてるようなら、居るところをなんとか分けちゃうのも怒る理由ができなくていいのかもです。。
今下の子が4歳ですが、ここまでくると仲良く遊んでます。