※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

みなさんの言う貯金ってなんですか?よく貯金いくらありますか?と言われ…

みなさんの言う貯金ってなんですか?
バカな質問ですみません😂

よく貯金いくらありますか?と言われて答える上での貯金って、貯める専用の口座とかに入ってて、これはどうしてもの事がないと動かさないぞっていう口座に入ってるお金のことですか?

毎月の光熱費とかの支払いで動きがある口座に入ってる分のお金のことは貯金とはいいませんか?

また、貯金ゼロですって言う人は、本当に口座の中にお金がなくその日暮らしの生活をしているということなんでしょうか?

コメント

4mama

おっしゃってる通り、
貯金用口座に入ってるものを
貯金と言ってます!!
なので貯金用口座は数十円=貯金なしと言ってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2時間前
はちぼう

私は持っているすべてのお金を含んで貯金と認識してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今そうなんです!!
    でも、ここから毎月減ったり増えたり変動するし…これは貯金なの?なんと呼べるの?
    と思ってしまって😂
    ありがとうございます!!

    • 1時間前
  • はちぼう

    はちぼう

    私は貯金ではなく、我が家の総資産と夫には言ってます笑
    確かに貯金と言われるとハテナですよね😂

    • 1時間前
るる

夫は通帳1枚しかないので
それに全部入ってます😂
請求もろもろそこから出ますが
ある一定額は動かないので
それを貯金としてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫と私で口座一個ずつでそこにお互いの全財産が入ってる感じなのでがっと減ったりボーナスで増えたり変動が激しい口座になってます😂
    たしかに、変動激しくてもある一定額は動かないですもんね😂
    まぁなんとなく、いつもあるあの額が貯金かな〜?って感じですよね!

    • 1時間前
  • るる

    るる

    そうです!そんな感じです!😂
    何個も口座あると管理めんどくて(笑)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますーーー😩😩
    めんどくさがり屋なので移すのとか、引き落とし分だけ入れておくとかができなくて笑
    でもあればあるだけ余裕が出てしまうの事実…
    将来のために少し口座の見直し頑張ろうという気持ちを今までよりも強く持っていきたいと思いますwww

    • 1時間前
  • るる

    るる

    あちこちATMに並ぶのも嫌なんです😂
    アプリ送金はなんかまだ怖くてw
    後なぜか減るの見たくなくて😂

    児童手当くらいは
    きちんと子供の通帳に移さないとなのにめんどくさくて(笑)

    もういっその事
    ある程度減らない額を
    ボンッと他の通帳作っていれるか?
    とか思って、、まじ思ってるだけです(笑)
    だってやる必要ある?とか思ったり
    グールグールして1年経ちました(笑)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減るの見たくないのめっちゃわかりますww
    貯金用作ったとしたらそこに移るだけで総額は変わらないのに、桁が変わったりしたらそれだけで不安になっちゃうんです😂
    子どもの口座もわかります〜😂
    お祝いと児童手当を子どもの口座作って入れたい!
    なんならあの生まれた時の日付とか体重とか記録するやつやりたいって思ってたのに銀行に行くのがめんどくてなにもしてないです🙄🙄

    • 1時間前
  • るる

    るる


    そう!減るの絶対なのに
    なんかいつもモヤってなります(笑)

    日付体重やりたかったけど
    なんかややこしいという名の
    めんどくさいが勝ちまして🥹(笑)

    子供の印鑑作って(ネット)満足して数カ月後、郵便局までいって通帳つくって
    お金入れて終わりました😂
    児童手当、、何ヶ月分移したかも
    覚えてないのでやべぇっす(笑)

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    印鑑作って通帳作ってってやる事やってるじゃないですかーー🥹👏
    私からしたらもう素晴らしいですよそんなの笑

    児童手当今いくらもらったんだっけ?ってスタートした月から何回計算したか笑
    いい加減作りますまじで!笑

    るるさんに宣言させていただきます🤣

    • 1時間前
  • るる

    るる

    ありがとうございます〜🙂‍↕️🌈
    主さんも
    頑張りましょーよー!!!🫰🏼❤️‍🔥

    なんか児童手当も一気にバン!って入金もよくないみたいです!😂
    そのへんも謎で🥹
    贈与税とかなんちゃら、、

    なんなら旦那通帳なくて、
    アプリでしか入出金みれないんです🥹
    カードだけ渡されてるので
    毎回減ってる凹みながら
    金ぬいてます(笑)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全て含めて考えてます!
全口座、財形、確定拠出年金、NISAなど、全て合わせていくらと認識してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!!
    貯金の考え方ってみなさんそれぞれなんだと勉強になりました🥹🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1時間前