※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の自己肯定感についての悩み。上の子への愛情を伝えるが、不安や落ち込みが。同じ経験の方、乗り越え方を教えて欲しい。

娘の自己肯定感について

もうすぐ3歳になる娘、
寝る前に、私は大きくなったら可愛くないの、
赤ちゃんじゃなくなったら可愛くなくなっちゃうの。
みんな好きじゃなくなっちゃうの。
と言って泣きました。

下の子が産まれてからなるべく上の子ファーストで
ママとの時間もたくさん作ってきたつもりでしたが
日々の生活で余裕がなくなると
つい上の子にキツく怒ってしまうことも多々ありました。
それでも寝る前には大好きだよ、大切だよ、一番可愛いよと日々伝えてきました。

今日はそんなことないよ、○○ちゃんのことが大好きなんだよ
と伝えても、ちがうの!と言ってなかなか寝付くこともできませんでした。

日頃の不安な気持ちが爆発したのかなと思います。

変わらずに大切だよと伝え続けるしかないとは思いますが
同じような経験した方
どうやって乗り越えましたか?

寂しい思いはさせてるだろうなと思っていましたが
(これはもう下の子が産まれたら仕方のないことかと思ってます🥲)

でも2歳児にそんなこと言わせてしまって
めちゃくちゃ落ち込んでます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がいないので乗り越えた経験ではないので参考にならないかもしれませんが、うちは3歳の娘がいて、いつも「今が一番可愛い」って伝えてます。
赤ちゃんの頃の写真や動画をみて、可愛いかった!とか、町で赤ちゃん見て、可愛いね!と言うことはよくありますが、その後に必ず「でも、今が一番可愛い💕」「本当に今が一番可愛い💕」「ママよく怒ることもあるけど、どんな◯◯ちゃんも大好きよ💕」ってデレデレ抱きしめて、ほっぺにチューとかしてます。

ママリ

うちの上の子もそんな時期ありました!
下の子を可愛がってたり、赤ちゃんの頃の写真見てかわいいねって話したりすると、「あかちゃんに戻りたい、今は可愛くない」って🥲

同じく、そんなことないよって言っても否定されます。
日頃から上の子には「あなたが1番かわいい!1番すき!特別だよ、内緒だよ」って伝えるようにしてます。
そうすると嬉しそうに納得?した表情になります。
きっと愛されてることを確認したくて言ってるのかな?って思うので、今まで通り伝えてあげたり抱きしめてあげたら満たされるのかなって思います🥹

はじめてのママリ🔰

保育士しています。

これ、解決方法見ました。てぃ先生だったかと思います。
うちも上の子にやりました。

ちょっとお家での会話が分からないので、一般論を書きます。

「赤ちゃんかわいい〜」とか、「大きくなるのが早いと寂しいなあ。ゆっくり大きくなってね」とか、そういう言葉でも「大きくなるとかわいくなくなるんだ」と感じることがあるそうです。

解決方法は、「あなたの手、こんなに大きくなったね」と一緒に手を見る。「あなたが大きくなってくれて嬉しい」と伝えることだそうです。

手じゃなくてもなんでもいいですが、「ほら、こんなに大きくなったね」と大きくなったことを視覚的に見ながら褒めることだそうです。

うちも赤ちゃん返り本当に本当に本当にひどかったです。絶望しました。
でも、手を見て一緒に「大きくなったね」と交流していたら、今でも「ほら、大きくなったでしょ」と自分の手を見せてくれます。
その姿を見ていると安心します。