※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子のメリットとデメリットについて意見を聞きたいです。

一人っ子デメリット、メリット教えてもらえませんか?

私自身、兄がいて比べられたり、兄にばかりと思うことはたくさんあり親に対して思うところはありますが、たまたま性格がよく親よりも兄が大人な考え方をしていたのもあり、兄がいて良かったと思うことが良くあります。
親はあまり頭よくないですが、兄は優秀で勉強とかスポーツとかも教えてくれました。

自分のキャパ的に、平等に子育てできる自信もなく、金銭面でも1人に目一杯お金を注ぐ方がいいのか、兄弟がいる方が心強いのかよくわからなくなってきました。

なので、いろいろな意見を聞きたいです。

コメント

ぴー

私は一人っ子でした☺️
メリットは本当に親の愛情を受け守られてきたなと思います。親が兄弟代わりのようにしてくれたり、相手は大人なので考えが大人びたと思います。
一人だと寂しいと思われがちですが、その分甘えたり一人遊びや自分の世界ができて逆に邪魔してほしくなかったです🤣
デメリットは親の影響を一身に受けてしまうのと、話が合わなくなった時に味方が居なくなることですかね。幼稚園も初めて同年代多くて緊張したので、人付き合いが上手くなることや親友がいることが大事だったなと思います。

ぽにぽに

おっしゃるとおりひとりっ子は金銭的に目一杯お金をかけられますよね~。あとは我慢させたりってことも兄弟がいる子に比べたらないと思います。旦那がひとりっ子ですが別に兄弟ほしいと思ったことも寂しいと思った事もないと言っていました😅(個人差あると思います)
うちもひとりっ子になる可能性が高いですが懸念してるのは私達の老後とか死んだあととかの負担が全部娘だけにかかる事です🫨出来るだけ迷惑をかけないよう資金繰りして健康で親の世話はさせない様にしていきたいと思いますが…どうなるかわからないので…私達が病院とか施設とかに入った入る時にこの子が大変になってしまうなぁ…兄弟がいれば分担できるかもしれないのになぁ…と思ってます。私が病院勤めででそういうご家族を見ているからよりそう思ってしまうのかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子育ちです

メリットとしてはとにかく手をかけてもらえたことです!
幼少期は大満足でした😌

デメリットとしては
(私の性格の問題かもしれないので不快になられたらすみません)
・家の中ではなんでも思い通り、我慢を知らない甘ちゃんだったので、社会に出てから色々困った
・依存心が強くて1人でいられない、親が子離れして、成人になってから結構荒れました💦
自分の1番近い味方を親しか知らないので、物理的に親離れ、子離れしてしまうと味方を常に求めて他人に依存してしまう感じでした💦
あとは親の老後問題、1人で抱えるのがちょっと辛いことくらいです😌

個人的には一人っ子で全く不満はないですが、性格的には一人っ子が故なのかなって感じる部分はあります。