※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

保育園にて質問です0歳児クラスです(息子1歳5ヶ月)園にて怪我をさせて…

保育園にて質問です
0歳児クラスです(息子1歳5ヶ月)
園にて怪我をさせてしまったみたいで私の息子が
その子の親には謝罪するつもりなのですが。
息子が怪我した時はおともだちの名前を言わずに保育士さんからの謝罪のみです、この場合お菓子折りをもって謝罪するべきなのでしょうか?
保育士担任3人、補助の先生2人で12人の子どもを見てます。見れない時あると思いますが息子はつねに怪我してきてます、喧嘩してなのか転けてなのか報告もないです見えるところだけ伝えてくれてて保育園かえたほうがいいのか悩み中です。

コメント

ゆみ

難しいですが、先生方も親御さんの名前は言わないでしょうし、先生通じて謝罪の言葉でいいのではないかと思います💦まだ0歳児ならそんなに記憶もないでしょうし、モヤモヤするなら転園してもいいかもですね😭

• りー

りー

息子が噛んでしまった子の親に私たちの名前先生伝えてて
    謝罪してくださいと言われて
    その子の親とは送り迎えの時間が違いまして謝罪は難しいとは伝えたのですが先生は謝罪してくださいしか言いませんでした。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

トラブルにならないように名前言わなかったりしますよね💦

• りー

りー

そうですよね。
    人数もおおいので名前は言わない方がトラブル減るとおもいますけどね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?相手に謝罪してくださいっていわれたんですか?😅

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

えっ、普通怪我させても名前言わないと思います。うちは怪我させられても先生から名前聞いた事ありません。ただ、うちの子小さい時からおしゃべりだったので家に帰ってから〇〇くんに噛まれたとかバラしてきます。
だからと言って、噛んできたお友達の事を私が悪く思うとかないです。それはもちろん子供は痛い思いして可愛そうだとは思いますけど、うちの子も先生が言わないだけでお友達噛んでるかもしれないですし...

ただ、先生が謝罪してくださいと言うなら預かってもらう身としては従うしかないですね。なんだか不公平な気もするのですが、担当の先生にもよるんですかね...

• りー

りー

やはり名前は伝えないですよね相手には。

この前息子には肩に噛み跡ありましたそのこと園には伝えたけどすみませんの一言のみでした。
    園に元々在園してるきょうだいがいたりすると先生たちも甘々な面があります。💦

• 1時間前
なーちゃん

子どもが噛まれたとかあった時はお友達の名前伝えられてましたが、親御さんから謝罪はなかったですよ。
先生から「ちゃんと見てなくてすみません、〇〇くんのお母さんも申し訳ないとおっしゃってました」で終わりでした。
もう少し大きくなると子どもから「〇〇くんに噛まれたー」とか教えてくれるようになりますが😅
それでも謝罪はなかったですよ!
お互い様なのでモヤモヤとかもないです!

• りー

りー

やはり大きくなると伝えてくれるんですね。

先生を通しての謝罪のみになりますね
    ありがとうございます😭

• 1時間前
かびごん

怪我の度合いはどの程度なんでしょうか?
例えばですが物の取り合いで相手を押しちゃって擦りむいた とかのレベルなのか
持ってたおもちゃ振りかざして目の横傷つけた とか..
多少の喧嘩は未満児クラスはお互い様なので名前は言わないですが一歩間違えたら後遺症遺るだとかそういう場合は伝えるかもしれないですね💭
実際未満児なら転けて擦りむいても泣かなければ先生も気づかないでしょうし机の角に足ぶつけても本人が自己解決しちゃえば把握しきれないですし..

• りー

りー

相手の怪我は歯形が残ると程度ですとは先生には言われてます。おでこに青あざ、ほっぺにあざなど息子はあります。
    たまに肩、太ももに噛まれたのか赤い引っ掻き傷あります
    息子は1歳頃から爪噛みしてて深爪なので引っ掻き傷自分とはできないとおもってます
    もしかすると自分からしてるかもですけど💦
    そうですよね未満児クラスは先生も把握しきれないですよね。
    ありがとうございます😭

• 16分前