※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不快に思う方がいたら申し訳ないです。お迎えの電車待ちのときに知的障…

不快に思う方がいたら申し訳ないです。

お迎えの電車待ちのときに知的障害者と思われる女性に声をかけられました。「こっち女の子?こっちは男の子?子ども可愛い?おもちゃ持ってる?音の鳴るおもちゃ!」と矢継ぎ早に質問されて、一つ一つ答えていたのですが、1歳の下の子がギャーギャー言ってるところにその人の相手もしなきゃならない状態で、子どもの相手をしていて答えるのが少しでも遅れると「ねぇ教えて!お願い!ねぇ教えて?」と答えるまで言ってきて、わりとしつこくて正直困りました。

そして距離感がかなり近くて、5歳の上の子に密着してくるから子どもが怖がってしまって、狭いホーム、わりと人も多くて点字ブロックのギリギリに立ってるのに子どもがその人から逃げようと突発的に線路の方に飛び出そうとして本当に危なくて。場所を変えようにも人が多いから片手でバギー押して上の子と手を繋ぎながら移動も大変で、もう諦めてその場に留まるしかありませんでした。

こういうときどうすれば良いのでしょう。ただでさえ2人子ども連れていて、尚且つ上の子は軽度知的障害のASDで目が離せないです。赤の他人の成人した障害者の相手までする余裕なんてありません。あまりにしつこいから段々イライラしてしまって。結局電車が来るまで真横にピッタリくっついて質問責めでした。

純粋に人と話すのが好きなだけなのは分かっていたのですが、自分の子で手一杯の私が最後まで優しく対応するのは難しかったです。こんなときどうされますか?危害加えられるわけでもなし、駅員呼ぶほどでもないし…。何が正解なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

その方には申し訳ないですが
子どもの安全第一で
「すみません、子ども達今体調不良で〜」
とその場を離れます😞

ママリ

大変でしたね💦
私ならさっと逃げます!!!

まる子

今お母さんは忙しいので、お話しはおしまいです。って簡潔に言ったら通じる場合もあります。