※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
子育て・グッズ

朝、指を吸っている息子を起こして授乳するかどうか迷っています。夜間の授乳はなし。どうすればよいでしょうか?

完母です。20時にお風呂→20時半に授乳後、22時ごろ就寝、の息子ですが
朝、目を閉じながら(寝ながら?)指を吸っています。
泣かないので起こして授乳するかどうか迷っています。
オムツは、濡れているときと濡れていないときがあります。
いつも、4時か5時ごろ指を吸う音で目が覚めます。そのまま指を吸わせておいて6時半ごろまで待つか、お腹はすいていると思うので(夜間の授乳はなし)私が気づいた時点で起こして授乳するか、どうすればよいでしょうか?
今朝は、5時まで様子を見て、起こして(というか半分寝ながら)吸わせました。そのあと再び寝入っています。
ご意見いただければと思います。

コメント

たれり

おとなしく指吸ってることありますよね☆
私はおっぱいあげてますよ( ̄▽ ̄)
今の季節脱水が心配ですし。

それにしても、夜長く寝てくれる親孝行なお子さんでうらやましいです( ̄▽ ̄)
うちは2ヶ月半ですがまだ2.3時間おきに起きて授乳してます(>_<)

ଘrabbiଓ

おはようございます☺︎
私は2カ月の頃はまだ3時間を目安に授乳してましたよ♡

なので起こしてまであげました♡
まだ2カ月なのであげて良いのでは?と思います☺︎

後は3時間たたなくても母乳なら泣いたらあげる♡泣いたらあげる♡の繰り返しで良いと言われましたよ♡

今は一番体重も増えるときですからね(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

だんだん月齢が進むにつれてあかちゃんも満腹中枢もしっかりしてくるのでお腹が空いた、眠いなどメリハリがついてきますよ♡


指しゃぶりもうちも、2.3ヶ月の時から少しづつ始まり今はダイナミックに両手吸いです笑

寂しかったり?眠かったり?とかしたら吸うていいますが、
まだこの頃の赤ちゃんは自分の手の確認?みたいなのみたいらしいですし、気にしないで吸わしてあげてokと先生に言われました♡

えりりりり*

泣かない子居ますよ。
うちの娘も息子も、夜中は起きて一人でバタバタしてます。
でも起きてるということは、お腹が空いたということ。
指しゃぶりしてるのも、おっぱいを探して自分の手にいきついたのだと思いますので、お腹が空いてるのだと思います。
脱水も心配なので、すぐに飲ませてあげていいですよ!

たけぽむ

やっぱり授乳したほうがいいですよね(^_^;)
夜以外は、2,3時間おきに授乳していますが、最近夜はぐっすりのようです。眠りにつくのが遅いですが💦

たけぽむ

夜以外は3時間を目安に授乳しています。2時間で泣くときもあります。
夜は、寝ているのでつい(^_^;)
新生児のころも寝ていて、1ヶ月までは起こしてでも授乳していたのですが。。
指を吸っていると泣かないので授乳していいものか悩みます💦
両手吸い‼そんなことができるようになるのですね♪
左手の親指ばかり吸うので赤くなっていて心配だったのですが、吸わせてあげていいんですね(*^^*)

たけぽむ

昼間も、指を吸っていて泣かないことが多いので、時間を見て授乳するようにしています。
夜は、起きていたら、と思うのですが、目をつぶっていても指を吸っていたら寝ながらではなく起きているのでしょうか。。

ଘrabbiଓ

可愛いですよね♡指しゃぶり♡
まだ小さいうちは大丈夫らしいので吸わせてます(♥Ü♥)↑↑


授乳も、三ヶ月ころからは何となく生活のリズムが出来てくるので大丈夫だと思いますよ♡
お互い頑張って育児たのしみましょう〜♡

グッドアンサーありがとうございます♡(❊´︶`❊)。۞·:

えりりりり*

ん〜、やり方も色々でしょうけど…私は指しゃぶりしたら昼間でもすぐ飲ませてましたね〜。
私も完母ですので、それが飲みたい合図だと聞きましたので…飲みたがってるのだろうとすぐ飲ませてました(^^)♡
さみしくても指しゃぶりはしますが、それも、お母さんのおっぱいを咥えることで落ち着きますよ♪
なので上の子は、指しゃぶりも癖にならず、指しゃぶりもおしゃぶりもせずに大きくなりました☻
目をつぶっているということですが、浅い睡眠状態であることは間違いないと思います(^^)
少し飲めば落ち着いてまた寝ると思います。
きっと空腹や寂しさで落ち着いて眠れなくて、指を吸ってるのかと思いますので…。
様子を見ながら、自分とお子さんや合ったやり方を見つけてみてくださいね☆

たけぽむ

指しゃぶりより最初のころの拳をそのままちゅぱちゅぱしてたころの方が可愛らしかったです❤指しゃぶりは、必死そうで(^_^;)
ありがとうございます❗

たけぽむ

やはり、指しゃぶりはのみたがっている合図なのですね(´△`)
指しゃぶりが癖にならないように、飲ませたほうがいいですね。たしかに、お腹いっぱいになって寝るときは指しゃぶりしないですものね。。
様子が気になって起きてみているのならあげれば、、と思ったりもしています。
ありがとうございます(^^)