※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

食後に胃の膨満感や痛みを感じ、夜中にも起きるつわり症状に悩んでいます。同じ症状で悩んでいる方や改善方法を知っている方がいらっしゃいますか?

つわりによる胃の膨満感や、胃の痛みに悩んでる方いらっしゃいますか?

私は2週間ほど前から食べつわりになり、空腹になると気持ち悪くなり、何かを口にすれば気持ち悪さが治まっていました。

ですが、2〜3日前から夕食をとると胃の膨満感や痛みを感じるようになり、そのせいで昨晩は夜中の3時くらいまで寝付けませんでした。決まって調子が悪いのは夕食どき以降。夕食も昨日はお茶碗1杯にも満たないチャーハンを食べただけなのに、お腹の中で風船を膨らませたかのような圧迫感、呼吸をするごとに胃が痛む感じがあり寝られませんでした。あと、同じ頃から頻尿にもなりました。

変な話、実際お腹の中に空気?ガス?が溜まっているようで、苦しい時間帯になるとゲップやオナラがよく出たりします。

同じような症状で悩んでいる方や、悩んでいたけどこれをやると楽になったという方いらっしゃいますか?
どうぞ教えて下さい!😣

コメント

Claris

まさに私もそんな感じです😭🙌🏻💦💦

私も食べづわりなんですが
食べると気持ち悪くなります…

そして、ゲップが凄い出始めます💦
オナラもよくでます😂🙌🏻💦💦

オナラ出る前、お腹が張るというか
ずーっと、ぐるぐるしてて
気持ち悪いです( ・᷄ㅂ・᷅ )💦💦💦

ももんが

私も食べつわりでした(*_*)
ひたすら飴をなめてましたね😭
私は胃痛がしたら横向きで寝てました。
ゲップとともに吐き気もあったので、ゲップと一緒に吐いてしまってすっきりしてました!笑

miomio

私も妊娠後期がそうでした(>_<)
しんどいですよね💦
健診で先生に言っても、もう少しの辛抱だからって言われて(;_;)
こっちは本当に辛いのに😭
回答になってなくてすみませんm(*_ _)m

めぐ

私も初期の頃は食べづわり、4ヵ月ごろに食べづわりが落ち着いたかな?と思った数日後から初期の頃よりも膨満感・痛みが出てきました。

初期の頃は耐えられたのですが、5ヵ月を過ぎた週末の夜中2時~4時くらいまで胃がキリキリ痛んでベッドから動けず眠れず、夜間救急に行こうかと思うくらい痛くなり、週明けの月曜日に病院で診察してもらいました。

胃腸炎かな?とも思ったのですが(過去に急性胃腸炎で入院経験あり)、先生によると、
「逆流性食道炎になってるかもしれないね」ということと
「週数にしてはまだ早いけど、子宮が大きくなってきて胃が圧迫されてるかも、あとホルモンの関係でそういう症状が出ることがある」
と言われ、胃の内服薬を処方してもらいました。
「これで治まらなかったら内科に行ってもらうことになるかも」とも言われましたが、私は内服薬でだいぶ治まりましたよ😃
ただ、晩ご飯を食べ過ぎた時はげっぷが止まらなくなります(笑)

急性胃腸炎の経験ありだったので、内服薬を出してもらえたのかも…ですが、痛みがあまりにひどいようなら病院に行ってみるのがいいと思いますよ😌
市販の薬も飲めないのでツラいと思いますが、自分が不安だと赤ちゃんも大丈夫かな?って不安にもなりますし😅

あまり参考になってなくてすみません😣💦

ぽん

私も少ししか食べてないのに胃の膨張感、圧迫感がひどくて毎日吐いてました😔
あまりにも胃が苦しくて健診の時に胃薬出してもらいましたがあまり効果がなく、飲むのを辞めました😔
今は胃薬ではなく、吐き気止めを飲んでます✨

早くつわり落ち着きたいですね(T_T)

ネリネ

私のつわりはまさに膨満感‼︎でした。もちろん、普通に気持ち悪さもありましたが、膨満感が勝ってました。無駄に「ぼーまんかーーーん」って叫んだり笑。
病院で相談したらビタミンB6と胃腸薬の2種類処方され飲んでます。私には効きました。
あと、消化を促すように右を下にして横になったり、食事を少しずつ小分けにしたりしてます。13週になり徐々に治まってきました。
頻尿もありますが、妊婦あるあるですね。これに関しては諦めてます。

ももんが

まとめてのお返事すみません😢

皆さん同じような方沢山いらっしゃるんですね。勝手に戦友を得たような気持ちになり心強いです!つわりの中で膨満感や胃痛と聞くと結構地味に聞こえるかもしれませんが、実際しんどいですよね💦💦 期間が長かったり、何をやってもダメだったりすると余計に😥 私も皆さんのアドバイスを元に、症状が酷くなる夕方あたりからはあまり無理しすぎないようにしてなるべく身体を休めたり、食事方法もまた思考錯誤しながら気を付けてみたいと思います。 皆さんも1日も早く症状良くなりますように!💓 ありがとうございました。