※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師で正社員として働いてる方で、副業で訪問などのバイトをしている…

看護師で正社員として働いてる方で、
副業で訪問などのバイトをしている方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭

副業が会社にバレないようにはどうしていますか??
確定申告していますか?
無知ですみません💦
批判などはご遠慮ください🙇‍♂️

コメント

にゃんころ

年に1度、この従業員は社会保険料はいくらですよ、って通知が来るんですが、複数勤務で給料を貰ってる人は、二以上事業所勤務被保険者決定通知書、というのが会社宛てに送られてしまうので、隠すのは難しいかも😂

もし副業先が グレーで色々きちんと事業をしていない会社なら、ポケットマネーのように給与を受け取るのかな?と推測します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭本業に差し支えないようにしたいので考えてみます💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はしてないですが、職場みなさんしてます!
自分で確定申告してるよー!と言ってました、住民税も職場を通してではなく自分で支払いしてるようです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    住民税は本業の方からも引かれてると思うんですが
    副業の方の住民税も別で支払いしているということでしょうか?😖

• 2時間前
  • にゃんころ

にゃんころ

こちらにも失礼します😂

住民税は 全ての給料を合算して、市町村が計算します。その後、1番多く給与をもらっているメインの勤め先に市町村から会社へ手紙が来て、(複数勤務分の)住民税を代わりに納付するように請求され、その分を従業員から給与天引きになります。
    もし、自分で住民税を払うようにしているのなら、会社へ直接手紙は行かず、市町村から自分宛てに納付書が来ます。複数企業分で稼いだ分の住民税を自分で払っているからokという感じですね✨

• 50分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくて本当頼りになります😹
    副業の分の住民税のことですよね?それを自分で申告して払えばバレないんでしょうか?

• 28分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部の住民税になると思います🤔
    ただ自分で納税にしたりするのでん?と思われてもバレる事もあるのでそこらへんは注意ですね💦

• 25分前
  • にゃんころ

にゃんころ

ただ、確か企業は住民税を給与天引きにする義務があったと思うので、一般の従業員が自分で直接払う、という手続きが可能なのかはわたしもわかりません💦自分で払う方々は自営業の方のイメージです。

そして、住民税は 本業分+副業分を本業の給与から天引きになります。

• 7分前