※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
お仕事

親が休みの日は保育園お休みさせなきゃいけない保育園に通ってる方いま…

親が休みの日は保育園お休みさせなきゃいけない保育園に通ってる方いますか?

我が家は2人とも医療職でシフト制のため、平日休みが多いです。保育園に行けるのは週二回とかになってしまう週もあります💦
前に園長先生に相談したところ、預けて良いと言われたのですがお休みの日に担任の先生から毎回なんで今日は預けるのか、など聞かれます。
お休みの日に預ける場合は、週4日以内になるよう調整しています🥲

先生に嘘ついて、受診したくて、とか、ちょっと用事が、と言ってるのですが、ただ家でゆっくりする日くらい二ヶ月に一回くらい欲しい😭‼️
嘘もバレてそうです、、笑

皆さんの保育園はどうですか?保育士さんからのご意見も教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦ともシフト制なので、平日休みも多いです。前通っていた園が休みの日は通わせてもいいけど短時間保育でと言われていました💦でも、やっぱり一人で一気に用事終わらせたい時もあるし、のんびりしたい日もあるので、仕事のふりして預けてました😅子供には申し訳ないないですが、仕事行く時と同じくらい朝早く預けて、帰りも同じくらいの時間帯、服装もメイクも仕事行く時と同じ感じにしてました笑
緊急連絡先は元々携帯にしてるので職場に電話が行くこともないので💦

はじめてのママリ🔰

制度的に言うと就労の間に預かってくれる場なので、休みの日に預かってくれるのは園側の厚意なんですよね。
保育料払ってるし!て方もいますが、それは就労してる間預かる分の保育料ですし。
でも前通ってた、ということは今はちがう園なんですよね?
それならも切り替えて忘れてもいいのでは、、、

はじめてのママリ🔰

お休みの日は自宅保育、の園に預けてます。
私は扶養内パートなので平日休みがあることが多いのですが、入園して半年近くで1度しか休みの日に預けたことないです。
全部一緒に休ませてます😂
その1日も、運動会の全体練習があるから預けたんですが罪悪感凄かったです笑。

ちなみに私自身も保育園勤務です。
うちの先生たちの意見としては「月~金の間で短時間なら良いんじゃない?たまには子どもは預けてゆっくりする日も大事だよ」って感じですかね。
でも「保育園の方針は園によるから、園と円満にやっていきたいなら従っておいた方が楽😂」とも言ってました笑。
後は子どもの年齢ですかね。
未満児なら家庭の時間を大切にして欲しい、登園するだけでリスクは高いって言うし、以上児なら預けた方がリズムや成長には良いかも、って。

私は万が一職場に電話がかかったりしてバレたら嫌だし(上司はその辺上手くやってあげるとは言ってくれてるけど)、そもそも自宅から園まで距離があるので休みの日に連れてくのも面倒だなと思うので休ませてますが、週6とかにならなきゃ良いんじゃないかなぁと思います。