※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

住宅街での子どもの自転車について。大通りには面していない、近隣住民…

住宅街での子どもの自転車について。

大通りには面していない、近隣住民しか出入りしないような住宅街に住んでいます。
夕方住人の方が帰ってこられる時間帯に子どもが自転車で外で遊んでいたら迷惑でしかないですよね?

今日たまたま夕方外に出たら近所の友達が自転車に乗っていたので我が子も乗りたいと言い出し、何も考えずに遊ばせてしまったのですがよくよく考えると迷惑でしかなかったなと、、
何度も車が入ってくるたびに『車きたよー!』と知らせるのも疲れるし、通る側も気を遣うだろうし、、
自転車は住宅街では子どもに乗らせないべきですよね?
今日のことは反省していますが、子どもは相当楽しかったようでまた乗って遊びたいと話して寝てしまいました。

皆さんなら子どもに何と言って納得させますか?
危ないからダメと言っても、また近所の友達がいつ乗っているか分からないので『あの子は乗ってる!』と返されたら何と言い聞かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅街と言っても公道ですよね?
公道では乗って遊ばせることはさせません。
乗るなら公園や広場です。
近所の子のことは気にせず、道路は遊ぶところじゃないから乗って遊びたいなら公園に行こうねと言います。

はじめてのママリ

私は娘が自転車に乗りたがったら、じゃあスーパーまでゆっくり漕いでいこ!と言ってます😊私が小走りか歩きでついていくける速さで!スーパーについたら子どもに頑張って漕いできたご褒美!と言ってお菓子選ばせてます🙌
うちの近所でも道路で自転車で遊んでいる子どもがいますが、その子には悪いけど、ママは娘ちゃんが大事やから道路では遊ばせたくないんよー車とぶつかったら死んじゃうからなーと言ってます🙌

パグ大好き

道路族ですよね、、、完全に迷惑ですね。
でも、自分の家を拠点として20メートルくらい?なら個人的には許容範囲内です。自転車乗り入れない公園も多いので💦

近所だけど自分の家の前とかじゃない場合はあり得ないと思いますが。家の前で事故なんておこったら不吉だし、遊んでる声はうるさいし、遊ばせないでほしいのが前提ですが他人の家の前で遊ばせるなら最低限親は(子供がいくつになろうが)見とけよと思います。