※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険に詳しい方にお聞きしたいです。2022年2月ごろにひどい風邪をひ…

医療保険に詳しい方にお聞きしたいです。

2022年2月ごろにひどい風邪をひく→その後足に紫斑
皮膚科を受診したところ、腎臓かも…と言われて腎臓内科に紹介される。
そこから現在まで腎臓内科にかかるものの、尿検査と血液検査の検査で様子見のみでした。
数値改善しないため、月末に腎生検を予定しています。

入院するため、保険金がおりるか確認したくて保険会社のホームページで色々確認しました。
そこでわからないことがあり、質問内容は以下です。

①責任開始日が2023年11月ですが、治療を開始した日はそれ以前ですか?と表示されます。具体的な治療はまだ何もしていないのですが検査のみでも治療と判断されますか?
②責任開始日前から治療開始と判断された場合、今後もこの病気での保険金請求は一切できないということでしょうか?

保険会社や契約内容によって異なる部分があることは承知していますが、ご存知の方おられましたら教えてください。
保険会社には電話しましたが、診療明細書と診断書で判断しますのでと言われるだけでした。

コメント

ゆ

保険会社に勤めています。

治療を始めていなくても、病院に通っていて、検査を受けている時点で告知対象になると思うのですが、加入の時に腎臓内科に通っている事を告知しましたか?

全て告知した上で特別条件などなく加入できたのであれば今回の入院などの保険金はおりる可能性があります。

また、病院に通っている事を告知していない場合は告知義務違反になってしまい、契約自体なかった事になるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の契約をしたのは腎臓内科に通う前、風邪を引いて紫斑が出る前のことです。
    契約後でも告知は必要になりますか?特に窓口では言われなかったように思いますが…

• 2時間前
  • ゆ

腎臓内科に検査等に通い始めたのが2023年11月以降ということでしょうか?
    それなら問題ないと思うので、あとは診断書等出して保険会社の判断待ちになります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腎臓内科に通い始めたのは2023年の3月ごろだったかと思います。
    2023年11月とは責任開始日です。必要書類を確認しようと思ってホームページを見ていたらこの日付が出てきました。
    それで治療開始の定義がわからず質問しました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、責任開始日から一年たった日付とのことでした。

• 2時間前
  • ゆ

2023年11月が1年経過後の日付なのであれば
    保険に加入したのは2022年11月?でしょうか?
    それならば病院に通い始めた時はもう保障期間中のはずですので問題ないです。
    また今まで薬を飲んだり、なにか治療をしてるわけではないので今回の質問は「いいえ」になると思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!この一年後の日付なにか意味があるんでしょうか?

ありがとうございます、助かりました。

• 1時間前
  • ゆ

なんで1年経過後の日付なんですかね?💦わかりづらいですよね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入してから責任開始まで一年間も免責期間?あるの…?って呆然としてました😅
    ちなみにこの質問に「はい」を押してみると、入院期間は10日以内であるかを聞かれ、「いいえ」を押すと書類提出のアップロード画面となりました。

• 1時間前