※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

発達障がいADHDの小学一年生の子がいます。1年生で受けたウイスクは、IQ…

発達障がいADHDの小学一年生の子がいます。
1年生で受けたウイスクは、IQ87です。情緒支援級です。
最近空手を習い始めました。
先生は40代で自身もADHDで凸凹の子たちでも通える教室にしたいと始められて1年目だそうです。

長男はDCDもあり、なかなか上達は難しそうで、夫に言ったら「黄色帯くらいになれたらいいね。数年したら辞めるんじゃない?」と言ってます。

わたしは習字を極めて師範免許まで取っているので極めないで辞めるのがもったいないと思っていて…。
発達障がいの子が習い事を極めたり、長ーく続けるのは相当稀なのでしょうか??

みなさんの軽度発達障がいASDやADHDのお子さんの習い事事情はどうですか??
放課後デイはSSTメインのところに週3日通っています

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもDCD、ASDで勉強系しか習ってなく極めるというのはわからないですが、今4年目です😊
DCDもあるということなので、運動系の習い事だとなかなか他の子と同じペースで上達というのは確かに難しいかもしれないですね🤔

• ムージョンジョンLOVE

勉強は情緒支援級ということもあり普通級と同じペースで、算数と国語もできています。
    なので運動系を伸ばしたくて。

DCDは4歳くらいから気づいてました。縄跳び跳べない、ブランコこげない、逆上がりできないです。
    本当に少しずつはできるのです。空手も技の名前も型も少しずつ覚えてます。が、極めるのは難しいんだろうなと。
    習い事って何習わせるか難しすぎますね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学研とプログラミングの教室も通ってますが、発達障害のお子さん他にも割といますよ😊
    うちは高IQなんですが勉強の方が好きそうで、運動は逆に全く興味なさそうで😅
    何かを極めなくても子供が好きなことを続けてくれればいいなーくらいの感覚ですね😊
    まだ1年生ですし、これからあれもやってみたい!というのも出てくるかもしれないですね🥹

• 2時間前
  • ムージョンジョンLOVE

うちは宿題でお腹いっぱいタイプなので学研は無理ですね😅
    プログラミングの放課後デイもあるんで聞いたんですけど行かないって言われました💧
    運動が好きなので今後運動療法の放課後デイが来春新規開設するのでそこのオープンが待ち遠しくて😣
    習字も一緒にやりたかったんですけどねぇ…😭

• 2時間前