※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手ってことを前提で話します💦もうすぐ娘の誕生日です!義母か…

義両親が苦手ってことを前提で話します💦
もうすぐ娘の誕生日です!
義母からLINEが来ました。
「ジジ(義父)がどこかでかけて美味しいもの食べようと言っています。お母さん(義母)も有給をとり皆んなで楽しめたらと思います。」
普通の内容だと思いますがこれまでのことを思い出すとイライラしてきます。
まず、なぜ私の実家の両親のことを聞いてこないのか
両親も誕生日を祝いたいと思っているのに自分たちのことだけで配慮に欠けていると思います。
うちの両親は祝日はお仕事お休みです。
それと、こっちの都合をあるのに決まったことのように話してくる。
そのほかにも
色々配慮に欠けていて月2.3回くらい会いますが、なかなか帰らず一日中家にいてソファで足を伸ばして寝たり、子供も寝れないし私もゆっくりできません。
妊娠中なので午後は子供を寝かせてゆっくりしたいです。
このようなことが積もりに積もってストレスだし思い出してブルーな気持ちになってます💦
断りましたが、またどこかのタイミングで行きたいと言われました💦
それはいいんですが私の気持ちが拒否しているので返信していません。

どうしたらいいか、、
会わせたいけど来たら来たでイライラする。
来てもいいけど午前中で帰って欲しいです。
とにかく疲れるしゆっくりしたいです😭

コメント

ママリ

わかります!
わたしの義両親も配慮にかけるタイプで、そして自己中です。
でも嫁いびりしてくるわけでもないし、配慮が欠けていてこっちがただイライラするというタチの悪いパターンです。
最近わたしも妊娠中なのもあり
ライン一つでイライラしてて
なんか前より嫌いになってきました。笑
誕生日のことは予定立てられても断ってもう無視して良いと思います。
少しうざいよっていうのを分からせないとそーゆータイプの義両親は遠慮してくれません!わたしの義両親はそうです。笑
なので私は最近もうライン無視しまくっています😌笑
てか家に月に2、3回は来すぎですよね!
妊娠中だって言うのに何しに来るのってなりますね。。てかダラダラして寝るなって思いますね🤯
長くなりましてすみません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!自己中なんです!一緒ですね😅
    自分たちの気持ちだけでこっちの気持ちも考えてよ!って思います😂
    妊娠中だからですかね!余計に嫌いになりますよね😂
    寝るなら自分の家で寝なよって思います。何しに来たんだろうって😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

他の方はこのラインはむしろ好印象だとおっしゃってますが、
    わたしは質問者さんと同じようにイライラしてしまいます。。笑
    今までの小さい積み重ねとか色々あって、それも相まって普通っぽいラインでもイライラするんですよねー。妊娠前よりも私もすごーく嫌になってきたので
    義実家と離れてるのですが、こっちに赤ちゃんに会いに来てほしくないとまで思ってしまってます。
    私も、え、わたしの気持ちは??ってなることが多々あるので、まじむかつきますよね!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好印象って思ってる方は多分私がおかしいって思ってますよね😅あなたって言い方がまず人の気持ちを考えられない人たちなんだなって思います💦似たもの同士かな😂
    積み重ねですよね💦わたしは考えすぎるタイプなので面倒な方かと思います😅
    言われたことされたことってなかなか無かったことにできないというか...
    子供の親は私なんだからまず、私の気持ちを考えてよ!って思います。
    いつか私にも孫ができたらこんな自己中なことはできないです😂

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

わたしはこのLINE見て好印象なんて一切思わなかったです笑
    積み重ねがあるとそうなりますよね!
    わたしも言われたことは忘れないし、されたこともずーーっと覚えています。そして今でも同じ熱量でイラつけます😇笑
    面倒なタイプです🤣笑
    忘れられるもんなら忘れたいですよね。笑
    わたしも義両親を反面教師にして孫に対して接しよう、お嫁さんにもちゃんとしよう。と今から思ってます笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出すと会いたくなくなりますよね💦
    忘れたいけど無理ですね!!😂2歳の子供にアイスなど甘いものを限界まであげるし病気にしたいのかなって思ってしまいます💦
    子供のお手本になって欲しくない方々です!
    どういう育てかたされてきたんだろうと思うレベルです😂

• 34分前
はじめてのママリ🔰

LINEの内容は至って普通だと思います。むしろ好印象な感じです。
この内容であなたの両親のことをなぜ聞くのか意味がわかりません。あなたの両親は別でお祝いしたらいいんじゃないでしょうか。
別に日付も指定していないしこの内容で決まった事のようにとは違うと思います。

LINEではどこか出かけてと言っていますが、最後の方で来てもいいけどと話が変わっていますが、どういうことですか?お出かけしてご飯ご馳走になってすぐ帰ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。言葉足らずで。誕生日当日で指定されてます🙇‍♀️
    当日にこの大切な瞬間を私の両親から奪って自分たちだけでやろうと思ってるみたいです。
    自分の息子が私に対して暴力を振るったときは謝ってこなかったのになんであなたたちに祝われなきゃいけないの。って今もそのことを引きずっています。
    嫌いというよりかは憎しみの方が勝ってます💦
    どうしても来るなら午前中だけでお願いしたいってことです。
    ちなみに旦那は仕事なので毎回いません、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり当日指定は配慮ないですね。旦那さんがあなたに暴力を振るったんですか?それはまた別問題で最悪ですね。
    義両親とはご馳走してもらったりお金だけ貰って割り切った関係でいるのがいいと思いますが、無理なんですかね。うちはそうしています。愛想よくして、でも嫌なこととか疲れた時は私ははっきり断っています。なので家にずっといられるという状況が分からず… 普通に言いたい事ははっきり言ったらいいですよー
    私だったらLINEで普通に、当日は都合がつきません。◯日はどうですかと返信します。

• 41分前
はじめてのママリ🔰

何にイライラするのかわかりません。
好印象です。
あなたが義両親を嫌いだから、全てが嫌なんだと思います。

ちなみに、正解パターンのLINEの例文を教えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私にとっては好印象ではないですよね?😂私の両親のことは無視?
    うちの両親がお中元を送ってもお礼の電話もしてこないし非常識。
    私は自分の両親は大切にしてるしその両親に対して配慮が欠けていれば嫌いになる理由もわかりますよね。
    皆んなで楽しめたらと思います。の後に
    「そちらのご両親は何か計画していますか?」だと思います
    自分が満足することだけしか頭になく自己中さが滲み出ていますね。

• 1時間前
はじめてのママリ

私も義両親苦手で、同じような感じでした!

誕生日プレゼント買うから行くよとか。

普通に誕生日は家族のみで過ごしたかったので旦那に断ってもらいましたが、
いつ?次はいつ?いつならいいの?としつこくて、嫌になりましたね。

結果未だにあってません笑

普通に家族のみで祝いたいとか、
実家の家族にも予定を聞くとか言っていいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に決められるの嫌ですよね💦
    その後義両親とは連絡とっていますか??
    両親は怒っていませんでしたか?
    私は何度か都合をつけて断っていましたがついに義父が不貞腐れました😅義母も絵文字なしのLINEで態度に出してきます💦
    そうですね💦両親に聞いてみますって返します🙇‍♀️

• 29分前
ママリ

えーーーーーー!
めちゃくちゃ嫌ですが😂
私は義母と普通に関係良好ですが、こんなLINEきたら嫌ですよ笑

こっちの予定聞かずに何勝手に決めてるのって思いますし、ましてや当日は遠慮してほしい。

しかも旦那さん居ないのに来るとか最悪です😭

午前中にきてもらって、
「午後から出かける予定あるので12時頃にはでますね」って感じに伝えておいて、時間になったら
「そろそろ出ますねー!」って流れが言いやすいのでおすすめです!

「そろそろ帰ってください」は言えないですが、「そろそろ出ます」ならマイルドです🥹💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日はケーキの手配もあるし写真も撮りたいし、忙しくて無理ですよね💦
    毎回旦那がいないときに一日中家にいられるので私も気遣うし、休めないしで夜は疲労感でいっぱいになります😭
    そろそろ出ますいいですね😂
    義両親も帰らざる得ないですもんね😅

• 24分前
ぽん

私も苦手なのでお気持ち分かります😂
勝手に当日の予定決めないでほしいですよね😱
うちの義両親も家に来たら8時間くらいいます。