※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での怪我について気持ちの整理⁈が出来ないです😔先週、園の体育館…

幼稚園での怪我について
気持ちの整理⁈が出来ないです😔

先週、園の体育館で子供たちを集めて実験?をしていました
その時、同じクラスの男の子が後ろ向きに歩きながら
座って実験を見ていた娘に背後から衝突しました😞

その結果
娘は前に倒れ込み口周りを強打、唇を噛んで出血、右の頬も赤くなり見るからに痛々しい感じでした💦

先生たちから軽く謝罪はありました。

ただ昨日の夜から右の前歯がグレー?茶色っぽくなってきました。検索してみると歯の神経が死んでいるとか出てきます😞
今日の午後、歯医者さんへ連れて行きます。

もし神経が死んでいた場合、
先生たちにもうちょっとちゃんと見てて!と怒るのか
その衝突してきた男の子、その親に怒るのか
それとももうしょうがない、と割り切るべきなのか
もう気持ちの整理が出来ません😞

来週七五三をして、年末には誕生日です。
写真もいっぱい撮るしもうなんかショックすぎて😔

コメント

サクラ

私ならどちらにも怒りますかね😭
幼稚園には注意と今後の対策、もしその子と同じクラスがもう嫌なら変えてもらえないか?とか。

親に対しては、その子はわざとやったわけではないので、治療費などを請求するのみですかね…😭それも子供なら数百円で済んじゃうから請求しない…?となるかもしれないけど。

うちの子もぶつかったりで何度も前歯ぶつけてグラグラになったんですが、神経は無事でした。相当痛かったと思いますよそれ😭😭可哀想すぎる。
うちは結局なんとか保たせて、4歳半くらいでグラグラがひどいので抜いちゃいましたが、まだまだ生えてこなくて、なんか歯抜けで可愛くない期間が長くて…しょんぼりしてます私が。
でも神経やられてたらすぐ抜かないと膿んだりするので、もしかしたら3年くらい歯無しかもです…つらい

ゆり

元幼稚園教諭です🙌🏻
そして子どももいます。
どちらの気持ちもわかるのでとても複雑ですが・・

軽く謝罪というのが気になりました・・
前歯の変色は昨日からとのことでまだ園などは知らないとして、当日そんなに怪我してるのに軽い謝罪だったんですか?

保育園幼稚園では『朝登園した状態で降園させる』というのが基本ですが、正直怪我してしまうことはあります。
見ていても間に合わなかったり、園児も数が増えれば増えるほど予想外のことが起きます。
でも怪我してしまったら、それがどんなに小さい怪我でもしっかり謝罪するのは当たり前だし、軽く謝罪って失礼ですよね😭

もし神経が・・の場合は、園にはしっかり報告したほうがいいです。
園で起きたことなので。
しっかり見てて!というよりは、経過報告というか・・昨日夜から変色して今日病院に行ったらこういう結果でした。というような・・
担任などが軽い謝罪してくるようなら園長とかでもいいと思います。

もるん

保育士してます。
起きてしまったものはもうどうしようもないですが、全ての医療費は園負担になるかと思います🥺
歯医者さん後、娘さんの状態を園に伝えましょう。
その男の子からの娘さんへの謝罪はあったんでしょうか?
あったのであればそれ以上は言えないかもですね...。
怒りが収まらないようであれば、相手側の親御さんにも今回のことを伝えてほしいと言うのはありだと思います😔
ですが、1番は怪我を未然に防げなかった園側に責任がありますので、こんなことが2度と起きないように気をつけてほしいと言って良いかと思います。
唇や頬の赤みはわりと早く完治するかと思いますが、歯はそのままの色になる可能性がありますので、写真を撮った後は編集してもらうしかないですね🥲💦

まむまむ(25)

怒りたい気持ちは十分にありますが、リアルタイムで怒るならいいですがもうその場は終わっちゃったので、先生に報告だけはしますね。相手の親には先生から言ってもらうか園の方針で相手方には言えないとかだったらもう仕方ないと割り切ります😓
うちの子もブランコからこけて歯をぶつけて茶色っぽくなり神経死んじゃいましたが、抜けてからは綺麗な歯です!
子供の歯だったのが不幸中の幸いですね😭😭