※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru…❁
ココロ・悩み

小1の支援級在籍の息子がいます。最近近所の子との関係について悩んでい…

小1の支援級在籍の息子がいます。
最近近所の子との関係について悩んでいます。
息子は対人関係を築くのがあまり上手ではないため、近所の子と遊ぶ時は私が必ず息子の見守りをしているんですが、少し前まではそんなこと無かったのに、ここ最近になり急に近所の1人男の子が息子に対して言葉遣いが乱暴になり、昨日は「〇〇くんバカ」とか「お前〇〇〜」とか「遅いわボケorバカ」などと私が居るにも関わらず言っていて驚きました。
向こうからピンポン押してきて遊ぼうって言ってきたくせになぜそんな感じ?と…。
発達がゆっくりで同年代の子と比較するとやはり言葉遣いであったりそういう面で幼さがある為、バカにされてるのかな?とも。。
とにかく完全に揶揄ってるように見えてしまいました。
学校でも息子の支援級のクラスにもう1人の近所の男の子と2人で遊びに誘いに来るそうで、担任の先生が言うには仲良く遊んでて、いじめてやろうとかそんなつもりは無いと思うよ!とのことでしたが、昨日の様子見ててそれは本当かな?と不安になっています。
しかも登校班も一緒で、最近規律が乱れ気味で並び順を変えたりの工夫を班長のお母さんがしてたりと、2学期から1人で登校班で行ってましたが、いろいろあり付き添いを再開したばかりです。
近所なので関係の悪化は避けたいのですが、このまま一緒に遊ばせるのも嫌だなと思っていますし、他所の子にどこまで注意したらいいのかも分からず…。
今の状況の登校班で行かせるのも不安で、私のほうが精神的に参ってしまってます。。
どうするのがベストなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんは言い返せないタイプですか?ひどいこと言うなら無理して遊ばせなくていいと思います。バカとか言っちゃダメなんだよってその場で言ったほうがいいかもですね。