※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
ココロ・悩み

産後の体調や赤ちゃんのことで友人の結婚式出席が悩み。初産で予定日過ぎると不安。赤ちゃんの長時間の移動や式中のことも心配。経験者の意見を聞きたい。

産後、友人の結婚式に出席するか悩んでいます。私の予定日は、8月初旬。結婚式は10月初旬です。初産であるため、産後の自分自身の体調はどうか、産後の赤ちゃんの様子も予測出来ないため、まだ招待状は頂いてないのですが、悩んでいます。
友人から出れそう?と聞かれ、なるべく参加出来る方向でと答えていましたが、色々と心配で悩んでいます。初産で予定日が過ぎてしまったら、生後2ヶ月でもなくなってしまいますし…おめでたいことなので、出来る限り出席したいのですが…(;_;)
式場は、高速で1時間ちょっとかかります。式中は車の中で、旦那が見てくれると言ってくれているのですが、首も座っていない赤ちゃんが長時間チャイルドシートに乗っていられるのかも分からないため不安です。
同じ事を経験された方など、ご意見よろしくお願いします。

コメント

Haru♡mama

同じ経験ではないですが
産まれたばかりの赤ちゃんを
長時間車に乗せるのは
避けた方が良いと私は思います。
産まれてから、先生と相談してみた方が
確実だと思います!

産まれたばかりの時は
1歳くらいまてわ長時間車に
乗せた事はありません^^;
その当時の彼に
お前馬鹿じゃないの?と
言われたくらいなのでm(__)m

ロイマミィー

こんばんわ

友達のおめでたい事は、出席したいですよね!
でも、首も座ってない子供を車の中で見るのは、子供が可愛いそうだと思います💦
チャイルドシートも布団と違って狭いし赤ちゃんが汗かいたりしたらあせもになってしまったり、色々大変だと思いますょ。

実家とか近いんでしたら、親とかにお願いするとか出来ないですか?!

私だったら、親にお願いするか、参加しないで前日とかに赤ちゃん見せながら、結婚祝い金とか何か持っていきます。

赤ちゃんって、急に体調崩したりするので(;´д`)💦

❁ひなこ❁

そうですよね!
避けた方がいいですよね。
私的にも生まれてから判断したいのですが、その頃には招待状は届いており、それで欠席となると失礼かと思ったので、招待状を頂いていない今、友人に出席・欠席かどうか伝えようかと思っていたのです。

意見を参考にもう少し考えてみようと思います。

Haru♡mama

そうですね^^
母乳でしたら、出席したとしても
おっぱい張って張って
おっぱい出さないと痛いですしm(__)m

子供第一に考えてみて下さい^^

❁ひなこ❁

実家は新幹線に乗らないと帰れない場所なもので…
旦那に車の中で…という考えに至りました。

そうですよね、赤ちゃんってお肌も敏感ですし、体調も崩しやすいですし、、

正直その友人とは2人で遊んだ事は無く、ただの学生の頃のクラスメイトでして(;・∀・)
きっと言い方は悪いですが、人数合わせ的なものだと思っています(;・∀・)
ですが、そんな仲でも呼ばれた以上は行くべきだと思っていたので、、

お祝い金、お祝いの品を郵送でも届けようかなと思います。
返信ありがとうございました。

❁ひなこ❁

ネットも参考に拝見していたところ、そのような意見もありました。
式中胸が張って痛いと(>_<)

母乳が出るか分かりませんが、希望は完母で育てたいので、、
そのような心配もありますよね。

本当は参加したいってことを分かってくれれば良いのですが、欠席すると言うことをとても言いづらくて。。

返信ありがとうございました。

ロイマミィー

そこまで仲良くないんだったら、別に何もしなくていぃと思いますょ。
それか、お祝い金ぢゃなくて、ちょっとした気持ちの物だけ郵送で🎵

こつづみ

息子が4ヶ月手前に友人の結婚式に参列しました。
式と披露宴で5時間程ありますし、車の中で見るのはちょっと厳しい気がします(´._.`)
式場まで車で1時間ちょいでしたので似ていますかね?ワタシは実母に預けましたが、知恵が付き始めた頃で人見知りもあり、かなり不安でしたが、結果何とかなりました(¯―¯٥)母はヘトヘトでしたがw
また来月もあるのですが、もえすぐ8ヶ月で現在人見知りマックスで前回よりも不安ですwなので、2ヶ月であればその辺の心配はないと思いますし、ご両親や旦那様に家で見てもらえるのであれば大丈夫だとは思います(´◡`)
それと、ワタシは完母だったので搾乳をせっせと作ったのも大変でしたし、当日も式終わる頃にはパンパンでした(*›ω‹)

カズハル

わたしは今年の4月の半ばに出産し、5月末に行われた友人の結婚式に出席しました。

◎式場は車で30分の場所だった
◎実母が付き添うと言ってくれた
(里帰りもし、子供と慣れていた)
◎式場がホテルで、披露宴会場の近くに授乳できる控え室を用意してもらった
◎完母よりだがミルクも飲む

自分の結婚式にも出席してくれた、本当に大切な友人だったため、上記の条件のもと出席することができました。
披露宴中は常にLINEで母と連絡を取り合い、途中2回ほど授乳をしましたが、ぐずることもほぼなく、ほとんど寝ていたそうです。
一応、寝なかったり、ぐずりがひどい時の対策も事前にしっかりと打ち合わせをしていました。
(ベビーカーで散歩や車でドライブなど…)

あとは、子供の体調次第では急遽欠席になるかもしれないことは説明し、承諾してもらってました。
また御礼として、御祝いとは別に部屋代も包みました。

主様の場合は往復2時間+披露宴になるため、その間ずっと車は厳しいと思います。
ちなみにうちの子は停まっている車では泣いてしまいます。
しかし予防接種も済んでない月齢ですし、人との接触もなるべく避けたいですよね。
なので同じようにお部屋を借りるか、お子様の負担を軽くする術があれば出席は可能だと思います。
ご主人様やご友人と相談されてみてください*✩₊ଘ(੭Ü*)੭

子供には負担になるしかわいそうだと思いましたが、周りの協力のおかげで出席できました。
友人も喜んでくれたので、わたしは出席できて良かったです!
主様とは条件も少し違いますし、反対意見の方が多いと思いますが、わたしの経験を話させていただきました。
出席できることを願ってます❀
長々と失礼しました(>_<)💦

いちごタルト

私は、ななさんとほぼ同じ状況です!唯一違うのは、友人ではなく、親戚なので、尚更、どーしよう。。という感じです。
私はいきたいのですがやはり、二ヶ月未満の赤ちゃん連れはどーしようか?と悩みますよねm(._.)m

いくまでにも四時間以上かかるのでー(゜ロ゜;しかも、新幹線、バス、電車と乗り継いでいくのを考えると、赤ちゃんがかわいそうかなーと(T-T)なので、旦那だけいってもらうか、三人で行くかと悩みちゅうです。
でも、きっと。旦那だけになりそうですねー、行きたかったのに残念でなりませんが、こればかりは、しかないことですよねー。m(._.)m
後々、赤ちゃんが体調崩してしまっても可哀想なので。。。
なかなか、帰れない実家の親にも赤ちゃんあわせたかったけど、もう少し大きくなった頃だったらよかったなーとおもってしまいます。(>_<)

405

3月末に出産し、5月末、6月頭と、結婚式に出席しましたよ(o^^o)
産後1ヶ月実家でしっかり回復して、体調も元どおりだったので、私一人で行動するぶんには、何も問題ありませんでしたよ!おっぱいが張って、トイレで絞ったくらいで笑
ただ、赤ちゃんにとっては、車で1時間のお出かけ+式の3時間車で留守番+帰りに1時間は、まだしんどいと思います。
ご主人とお家でお留守番してもらったほうがいいと思いますよ。私もそうしました。

また、お返事は出席しますとしておいて、産後の赤ちゃんの様子や自分の回復具合から参加が無理だと思ったら、早めに判断して1ヶ月前には申し出て、お食事などのキャンセル料がかかる前にキャンセルさせてもらおうと思ってました。
お誘いした時点で、場合によってはキャンセルするかもと言われるのも気が悪いと思って…

産後は一人で出かけたり外食の機会もなかなかないので、いい気分転換になりましたよ♪なので、ぜひ出席してほしいなと思います!

❁ひなこ❁

返信ありがとうございます。

そうですよね、車で長時間はやはりきついですよね。
1人で行こうとも考えましたが、1人だと電車しか交通手段はなく、往復2時間30~3時間はかかってしまうため、欠席のお返事をしようと思います。
実体験のご意見ありがとうございました、参考になりました♪

❁ひなこ❁

ご意見ありがとうございます。
出産後から1ヶ月の結婚式大変でしたね󾭛
とてもご意見参考になりました。
出来ればお祝い事なので、出席したいのですが、予防接種も確かに済んでいない!!とカズハルさんの意見で改めて気づきました。

出席されたということでしたが、やはり予防接種や、産後の予想出来ないこと、私自身も心配症なため、友人には申し訳ないですが、欠席することにしようと思いました。

ただ、欠席したことを友人がどう思うかちょっと心配です(´・_・`)(笑)󾭛

参加された貴重なご意見ありがとうございました☆

❁ひなこ❁

やはりおっぱい張るのですね󾭛

そうですよね、長時間の車の異動はやはり赤ちゃんが可哀想だと思いました。
自宅でダンナに見てもらうのは、ちょっと心配なので、後は誰も見てくれる人はいませんし、今回は欠席しようと考えています。

出席できるように意見をくださり、参考になりました。ありがとうございました(^v^)

❁ひなこ❁

なぜか、いちごタルトさんの返信に私の携帯がおかしいのか、ありがとうボタンが押せなくて…すみません。

同じ状況なのですね、それも親戚の方ですか…
でも私の考えですが、親戚の方だったら余計にいちごタルトさんの産後のことなど、理解してくださる気がします!なので、欠席になったとしてもきちんと分かってくださるかと…♪

私の場合、友人の方が気を使ってしまって(身内に気を使わないということではないです󾭛)、何で欠席?や私がまだ結婚式を挙げてないので、招待した際に私の時は欠席したのだから、何で呼ぶのだろうと思われたら残念だな。。。と思いまして。。。マイナスに考え過ぎですかね?!󾭛

そのことも少しあり悩みましたが、赤ちゃんの事を考え、私自身の体調も産後予測不可能なため、欠席の方に考えています。

本当ですね、もう少し月日が経てば喜んで参加するのに、残念です(;_;)

ご意見ありがとうございました☆