※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

同じ地域に住んでいる人って年収や生活水準似ていませんか?都市(地下鉄…

同じ地域に住んでいる人って年収や生活水準似ていませんか?
都市(地下鉄駅徒歩5分)に住んでいるのですが、年収や生活水準が似てるなーと思う方ばかりです。
(旅行の頻度や乗っている車など。)

我が家の周りは
みんな当たり前のように外車やレクサスに乗り、年1回は海外や沖縄に行っています。
旦那さんお一人の収入が高いわけではなく、共働きの2馬力のお宅ばかり。(なので、とんでもないお金持ちもいない)

年収は夫1200万、私700万ほどで、結構頑張って働いているのに、周りが当たり前に同じ水準か上なので、普通なのかと思ってしまう…。

これって都会あるあるなんでしょうか?
ママリは高収入の方ばかりという意見よく見かけるのですが、我が家の周りはそれが普通です🫨

子供育てながら700って頑張ってるよなーと思ってるのに、かき消されて虚しくなります🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

都会あるあるだと思います。
というかそのくらいないと、この場所には住めないので。。
違い過ぎて話す内容に気を使うより(旅行行ったことを隠さないといけないとか)いいと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    確かに、似ているのでどこに行ったかとか、なんの車買ったかとか気を遣わず話せます…!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ分かります😂
まさしく我が家も共働き2000万前後で、私の年収700超えるようになったのですが、なぜか誇れない🤣

なんなら子供3人いるし、家事育児負担8割(気持ちは10割)だし、わたしすごくない!?って思いたいのに😇
そして我が家は海外に行けてません。いくらあったら行こうと思えるのか…。

話は逸れましたが、同じ地域なら住宅価格が似てるので、ある程度同じよう経済状況の人が集まると思います。(なので専業主婦の家庭には一目置いてしまいます)

  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです☺️
    お子さん3人、ほぼワンオペすごいですよ…!!

    前に社宅でとんでもない高級住宅街に住んでいた時、みなさん専業主婦で車はフェラーリやベントレー、バーキン持ってお子さんインターに通っていました。

    それと比べると同じ生活水準の方が集まってるので凄く暮らしやすいです。

    都会っていろんなコミュニティがあるから、感覚狂います。笑

    • 2時間前
ママリノ

世帯2000万クラスなら同じ層が住んでいると思いますね。
住居費が明らかに他地域より高いですもんね。

うちの周り(3大都市の駅徒歩5分)ですと
世帯年収1300前後で教育費しっかり貯めてる故に目に見える贅沢はやっていない層と
教育費は貯めておらずわかりやすい贅沢をしている層と
超2極化していますね。

  • ママリ

    ママリ


    だいたい世帯年収が分かるも、どのようにお金遣っているかも分かって面白いですね😂

    我が家の周りはみんな投資をモリモリしている気がします。
    やはり似ている人が集まりますね。

    • 2時間前
  • ママリノ

    ママリノ

    職種や会社ででだいたいわかりますねぇ。
    同じ会社でも部署が違うなどでも…

    前者1300万と後者600万が同じくらいの生活レベル、何なら後者のおうちのコの方がお出かけしっかりしてて、お金持ちだと我が子は申しております(笑)

    • 2時間前
のん

たまーに地価が高いところに公営住宅があったりして(青山や広尾とか)それで所得の低い家庭もたまにはありますが、基本的に同じくらいの年収の人が集まりがちだと思いますね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します!!!
一般的には頑張っている方だと思いますが、普通に感じます😂子育てしながらフルタイムで頑張ってるんだけどな〜、、と笑
そもそも都心って女性だからって概念があまりなくないですか?男性と同じ仕事してたら女性も同じだけ稼げるし、違いは産休育休とっている年数分のビハインドしかないというか……
ママリ見てると、やはりそこら辺が地方と都心の違いを感じます💦

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!
都会あるあるな気がします!

金銭感覚も、キャリアや子育てに対する考え方も似てるので、住みやすくて、家族ぐるみのお付き合いがしやすく、学生時代の友人並みにママ友が相談しやすく、心の支えです笑

妻側は在宅フレックスが多いので、私達頑張ってるよね!って言い合って、たまに集まって昼から飲んでます笑(私は今はノンアル😂)

頑張ってますよー!
褒め合いましょ笑

はじめてのママリ🔰

すごく共感できます!✨ 

曽祖父の代から都内で仲の良い子も似たような環境なので、大卒院卒が普通、大手企業や士業、医療系で働いてる子が多いので(ご主人も同じような環境です)、世帯年収は同じような感じです😊 

私の周りでの高収入は旦那さん一馬力で2000万〜くらいですかね… 

はじめてのママリ🔰

都会あるあるだと思いますよー!
もっと違う地区に住めばまた治安も変わってくると思います…。
生まれも育ちも都内でしたが、下町で、だいぶ治安も悪く外国籍や貧困層も多かったです🤔

ママリさんも子育てしながら、700万ってかなり頑張ってると思いますよ!😂
周りを比べず自信持ってください✌🏻!