※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸‪💭
お金・保険

育休延長について私の自治体は年1の申込は9月頭にあります。あとは随時…

育休延長について

私の自治体は年1の申込は9月頭にあります。
あとは随時申込可能ですが、基本的に入れません。

来年の10月で1歳ですが、おそらく延長して1歳半の4月入園って形になるかなとは思うのですが…

まず2025年9月の申込を2026年4月希望でだします。
その時に同時に2025年10月入園の申込でもいいんでしょうか?
それとも10月が誕生日ならちゃんと10月に申請しないといけないのでしょうか?9月だと早いですか?

書類の関係もあるので1度で出来ると楽なのですが、2回に分けるとなると会社にも直近2ヶ月で2回も書いてもらうことになり…

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日がこないと申請できないとかじゃないですよね?9月だと早いとはどういう意味でしょうか?

ママリ

随時申し込みの場合の申込み期限を確認しないといけないかと思います。
たいてい入園希望日の1~2ヶ月前にするものなので、10月入園希望なら8月か9月です。
ほぼ同時期になるので、提出書類はコピーでもいいのかそれぞれ原本提出なのか、そこも確認が必要です。

• 🧸‪💭

🧸‪💭

あ、そうなのですね!
    てっきり、誕生日月の日付で申込をしていないとダメなのかと思っておりました💦
    市役所に8月頃確認します。
    助かりました🙏

• 3時間前
ママリ

2025年9月に10月の申込と、2026年4月の申し込み、2つ出せば良いと思います。

書類は2枚でもタイミングは1回で。先日付で申し込みは出せますよ。
10月生まれだと誕生日までには入れるか入れないか決まっていないといけないので、募集は前月で締め切ったりしている自治体も多いと思いますから、8月ぐらいに出さないといけないかもです。10月に出すと間に合わないかもです。年度途中の申請期限を調べておいた方が良いですよ。

• 🧸‪💭

🧸‪💭

てっきり、誕生日月の日付で申込をしないといけないのかと思っておりました💦

8月前頃に役所に確認致します!ありがとうございます!
    助かりました🙏

• 3時間前
ママリ

2025年4月から制度が全国的に変わりますから、
しっかり調べておくといいですよ。

10月入園の申請をいつ出せばいいのかを確認するのと、その後は毎月申請が必要になるかと思いますし、1園だけの希望ではおそらく受け付けてくれなくなります。

待機児童がほぼ解消された中で、国としては1歳以降の育休手当をできるだけ辞めさせて、
早めに仕事復帰して稼ぐ(経済を回す)ことをして欲しい策だと思ってます。