※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ダウン症など障害のある方をこどもがあの人変だったと言った場合どのよ…

ダウン症など障害のある方を
こどもがあの人変だったと言った場合
どのように伝えたらいいですか?

まだそのように言われたことはないですが
人をいじめるような人にはなってほしくないです。

誰にでも優しくできる子に育ってほしいです

コメント

のぼりべつ

難しいですよね…
変に伝えて偏見とか差別とかして欲しくないし子供ながらの純粋な感情であの人○○なんだよ!!とかでかい声で言われるのもアレだし…🥺🥺

我が家もこの前高校生が道端で目の前を歩いていた足の悪い方の特徴のある歩き方を友達と笑いながら真似している所を見て私もこんな子には育って欲しくないなって思ってたところです🥺

はじめてのママリ🔰

わたしならユーチューブでみせますね。そして病気の説明をします

はじめてのママリ🔰

みんな同じじゃないんだよ。
お顔だってみんな違うし、中には指の数が6本の人もいるし、手や足がない人もいる。
目が見えない人もいるし耳が聞こえない人もいる。
お話が難しい子もいる。
だから得意なことも苦手なこともみんなそれぞれ違う。
それは変なことじゃないし、そういう人はたくさんいるんだよ。

あなたの目の前にもし困ってる人がいたら、それがどんな人であっても「変」と言わずに助けてあげようね。

…このような感じで説明します!
説明する子の理解力に合わせて「障害」まで説明してもいいと思いますし、簡単に「みんな違うから出来ること出来ないことも違う。困ってることがあったら助けてあげよう」くらいでもいいと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは息子が自閉症なので、そのように親御さんが考えてくださることがとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 32分前
はじめてのママリ🔰

知識がなければ、そうもなります😲
子供が発言した事なので教えるタイミングとして私ならばYouTubeはとても良いと思いました!
あとは親も日常のテレビとかで興味を示し(24時間テレビとか)親の偏見や理解を見るのは1番自然に受け入れますよね✨

私はダウン症児の親ですが大きくなればなる程、違いが見え周りの目も濃くなるので時々葛藤しますがそういう親御さんをみると本当嬉しいです☺️🙌🏼

ママリ

そうそう。世の中色んな人がいるんだよー
私も病気だしねーと言います。
(実際病気なんで…)
歳取ると皆なにかしら病気になるんだよーおじいちゃんも糖尿病だしー若いうちに病気になる人もいるんだよー
みたいな感じですかね。

自分自身、障がいは大袈裟に説明しないといけないことでも無い、色々な人がいるさ、と言う考えなので、説明もけっこうサラーっと軽くしちゃいます💦