※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分自身の考え方を変えたいです。33歳、6歳の息子1人と、第二子を妊娠…

自分自身の考え方を変えたいです。

33歳、6歳の息子1人と、第二子を妊娠中です。
正社員で働いていましたが、鬱で休職をしています。


鬱の原因は、上司のパワハラと、
あとは以下のような自身の考え方です。

①ネガティブ思考(何事も悪い方にばかり考える)
②自己肯定感の低さ(自分なんて…が口癖)
③そのくせプライドが無駄に高い

③が一番の問題だと思っていて、
例えば仕事になると同期や後輩より評価(半期に一度)が悪かったり
等級・給与が低いと情けなくなり、
昇級を焦りますが、でも結果も出ずという感じです。

夫からは、置かれている状況が違うし、
評価は他人がすることだから気にしてもどうにもならないよ。
考えてもいいのとないよ。しんどくなるだけだよ。と
優しく声掛けをしてもらえていますが、
自分でどんどん深みにハマって、鬱になりました。

鬱症状が良くなってきて、医師からも寛解と書類をいただき、
来月から復職できるかもと話を進めていますが、
「鬱になった私なんてどうせお荷物だ」
「これから昇級なんてできない」
「未来なんてない、後輩に抜かれて情けない」
という考えが出てきて、睡眠障害も出てきました。

10ヶ月も休職して、もうこれからは評価とか気にせず、
家族のためだけに生きていこう。と誓っていたのに、
自分の無駄に高いプライドが捨てきれず、情けないです。

どんな厳しい言葉でもいいです。
考え方を変えたいです。自分を変えたい。また家族のために働きたいです。
転職は現在検討していないので、それ以外でお願いできるとうれしいです。

コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

評価が1番の悩みのようですが、まずはそういった悩みを相談できないパワハラ上司が根本な気がしました。配置転換が必要です。良い上司ならお互い話し合って納得の評価がもらえます。評価が低かったとしても、ここが足りなかったから次はここを補おうと思えます。人事に相談してまずは上司を変えてもらうところからではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    配置は転換いただく予定になっているので、それはクリアできそうです。

    ただ、自身の根本的な考え方も変えなければならず…

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それはよかったです。

    私も昇級しないうちに出産のタイミングがきて、復帰後も後輩や同期と比べてかなり落ち込みましたので気持ちはわかりますし、他にも同じ悩みにぶつかってるママはたくさんいると思います。だから考え方は変えなくてもいいのに、と思います。

    解決法の一つは、上司に素直に気持ちを話して、評価基準の擦り合わせをすることだと思います。何をどこまでやったら評価されるのか、子育て中の昇級はあり得るのか、話しにくいことではありますが、そこが曖昧な限り、どれだけ頑張っても報われないです。子育て中である限り昇級がないとはっきりわかれば、家族を最優先でやっていく割り切りもできそうですし。

    • 59分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちを汲んでくださり、ありがとうございます。

    会社の規模は大企業ですが、なんというか古い体質で。女性の管理職は5%もおらず、男尊女卑が強く…もともと昇進は見込みづらいのですが、出産をするとさらにそれが顕著になりました。

    まさにおっしゃる通りで、評価が良くない理由を自己否定されるような感じで…それが続いて辛くなりました。時間と家庭を犠牲にしたこともあり、後悔しかありません。何も残りませんでした。

    評価制度はありつつも、会社的にフィードバックをきちんとしてくれない人が多いので、部署異動をしてもきちんと見てくれるかは不安は残ります…

    やはり子どもを持った以上、諦めることも大事ですよね。。マイナスな考えですみません。

    • 26分前