※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のミルク量や育児について相談中。旦那の言葉に悩んでいる。改善法や経験談を求めています。

長くなりますが良かったら聞いてください。

生後1ヶ月半の男の子を育ててます。生まれた時は3380g、1ヶ月検診で5キロほどでした。
生まれた時から、助産師さんに、よく飲む子、1時間毎に起きちゃう手のかかる子とお墨付きを頂きました。

今、一回のミルクの量が140から160cc飲んでます。
日中はずっと抱っこで布団に寝かせるとグズグズ。
何とか抱っこで3時間は空けて飲ませてます。

皆さんは生後1ヶ月半でどのくらいの量のミルクを飲んでましたか?
1ヶ月検診で、看護師さんに1日49gくらい増えてるから、一時は量を増やさずにいてと言われました。その時のミルクの量は120から140ccでした。

一回の授乳に30分以上かかるので、哺乳瓶の乳首も、少し早めにSSサイズからSサイズにしてみたりしましたが特に変わらず。。。
旦那からは、飲ませすぎで顔の肉が窮屈で寝ないんじゃないか、ただでさえ普通じゃないのに(大きいと言われたこと)などと言われ、もう辛いです。
出産後半月足らずで家の事をやり、1日中一緒にいて、大変なのは私なのに、少ししか関わらない旦那にそんなことを言われ、悔しいし、悲しくてたまりません。

1ヶ月検診で5キロ超えしてた方や、その他改善法あればありがたいです。
5人目ですが、正直ここまで手のかかる子は初めてで。
でも、ベイビーちゃんはとても可愛いです!愛おしいです。
可愛いので、どんなに辛くても頑張れます。

コメント

のん

混合で育ててます!
うちの子は3090で生まれ、1ヶ月検診では4390でした!
1.3キロ増えてて、1日に60gほど増えているようです。
ほっぺも落ちそうなほどですが私とくっついて寝る分には3〜5時間寝てくれます。
ミルクはだいたい80で、寝る前だけ100です!

上の子は完母で細身ですが、ずーーーっと抱っこじゃないとダメな子で、それはそれは手がかかりました。
お肉は関係ないんじゃないかと思います(^_^;)

• Nina

Nina

コメントありがとうございます😢
    そうですよね、お肉なんて関係ないに決まってますよね!うちの旦那、何かにつけてケチつけてくるので腹が立ちます😵
    すみません、愚痴ってしまって。。
    のんさんは混合なのですね😊うちは完ミでして💦
    ホントほっぺた落ちそうですね💕
    1日に60gくらい増えてるとありますが、1ヶ月検診でなにも言われなかったですか?

• 4月27日
  • のん

のん

私も元旦那が何かとケチ付けてきてました!
    上の子がいっつもグズグズしてて、とにかく抱っことおっぱいじゃないとダメで、甘やかすからいつまでも泣いてばかりなんだとか、お前の食生活が悪いから変な母乳しか出なくて赤ちゃんらしいプクプクにならないんだ!とかめっちゃ言われましたー!腹立ちますよね!!笑
    今の旦那と子育てして、ほんとに離婚して良かったと思ってますww

1ヶ月検診では「1日30g増えてたらいいのよ!倍増えてるよ!ちょっとミルク減らしてみて、あとは母乳で頑張って!」って言われました(^_^;)
    母乳があんまり出ないから泣いてると思ってミルクを足していたんですが、助産師さんの話によると、お腹が空いて泣いているわけではなく、お母さんに甘えたいとか、構って欲しくて泣くらしいのです(•́_•̀٥)
    なので、基本ミルクを80あげていたのですが40にしてみたり60にしてみたりした代わりにたくさん構ってあげても泣き止まず、もう好きなだけ飲んだらいいわ!と思い120とか作っても結局残したり。゚(゚´▽`゚)゚。
    完ミだと間隔あかずに泣きだしたら大変ですよね(。>_<。)
    白湯とか飲ませてみても誤魔化せませんか?(´・ω・`)

• 4月27日
  • Nina

Nina

うちもバツイチで、上の子3人は私の連れ子です😊
    だから、今の旦那は赤ちゃんは2人目なんです!4番目があまり手のかからない子だったので、余計に比べられて、お前が悪いみたいな言い方します!
    ホント腹が立ちますね!!面倒みれないやつに限って口を出してくる😡

やはり、言われましたか😵
    うちの産婦人科も、60g以上増えてたら。。って感じなので💦
    よく分かります!試行錯誤しながら育児してるのに😢うちも、えーい飲むだけ飲めーって多めに作ったら残します😅笑
    白湯っていう手もありますよね。。間隔空かずに次に泣いちゃったら飲ませてみます😊

• 4月27日
  • のん

のん

五人目のお子さんなのですね!
    たくましいお母さんでも手がかかる子でしたら家事も思うように進まないし、腕や精神面でもきついですね(∩´﹏`∩)
    ご自愛ください、、と言ってもなかなか難しいと思うのですが、歩きだしたら細身になってくるので今はあまり気にしなくて大丈夫だと思います(*´ー`*)♡*゜
    1ヶ月検診で助産師さんからはミルクを減らして!と言われましたが、小児科の先生(産婦人科と小児科が結合している病院での検査のため)からは問題ないと言われました\( ˙▿︎˙ )/
    減っている方が問題であって、増えるのは良いみたいです♪
    今はおやつも与えられないし、ミルクでどうにか乗り越えなくてはならいし、誤魔化すのも大変ですが、きっと離乳食はたくさん食べてくれる子になるだろうと期待していますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 4月27日
  • Nina

Nina

ありがとうございます😊
    上の子たちが大きいので、学校から帰ってきたら色々手伝ってくれるので助かってます😄早く宿題終わらないかなーと、アテにしてる母です。笑
    確かに、減ってるんじゃなくて、増えてるんだからいいことですよね!
    今のうちに大きくなって、動き出したらどんどんスリムになっていくのに😑

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょー!😆

• 4月28日
しっぽっぽー

こんばんは☆

うちの息子も約1ヶ月半になります。母乳があまり出ないので、ミルク寄りの混合です。

産まれた時の体重は3118Kgで1週間検診では1日に55g増えていると言われ、1カ月検診では5006Kgになっていました! 1日46gだか増えているとこのと。特に病院では何も言われませんでした。
ただ、1週間検診前に市の保健師さんからはミルクの1日のトータル量が少し多いので80で増やさず様子を見てと言われました。
私が出産した病院ではミルクは2〜3時間空けてと言われていたので2時間から2時間半で泣いてミルクをあげる事もあれば、3時間以上空けてミルクの事もあります。(間隔が短いためトータル量が多くなってしまっていたので、様子を見ながらミルクを少し少なめにする回を設けたりりしてトータル量をセーブしていました💦)
現在は少し母乳が出るようになってきたので完ミだと120〜飲むところ、母乳を吸わせてからミルクを90足しています。乳首は今のところSSで10分かかかります。
吸いは良く、足りないと泣くこともないのでしばらくはこの量で様子を見ようと思っています。

うちは初めての子どもなので日に55g増えているのが多いのか、1カ月検診で5K越えは大きいのかいまひとつ分からず(笑)
顔も体もだいぶプクプクしています(人´口`)

先日お祝いに来てくれた友人には1カ月で5Kは大きいね〜と言われましたが、あまり気にしていませんでした。
やっばりちょっと大きめちゃんかな?くらいで。

改善策などではなくてすみません(´u_u`)
5K越えのお子さんを3時間抱っこ…体もお辛いですよね。グズグズの原因が分かれば少し楽になるのかなと思いますが……
にしてもご主人の発言は、ちょっとデリカシーが無いですね(←ごめんなさい💧)
今回5人目のお子さんということで、お子さんに慣れているのかもしれないですが…悩んでいる奥様に対する発言としてはちょっとキツイですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も顔のお肉は関係ないと思います!!!

• Nina

Nina

コメントありがとうございます😢
    おそらくなってしまってすみません。。

そうなんです!ホントいつもデリカシーなくて!思ったことズバって言うし、俺が正しいみたいなのがめっちゃ腹立ちます!
    すみません、最近ストレスが、、、笑

5人目なのは私だけで、旦那は実際2人目なんです💦再婚なので😅

私も大きくなったらそれでオッケーって感じの性格なので、あまり気にしてなかったのですが、旦那の一言で萎えてしまって😢

SSサイズで10分くらいなのですね!
    どうしてかなー💦いつも時間が掛かってお尻が痛くなります。笑

• 4月28日
あんちゃん

太っててもいいと思います😄
うち完母ですが3040g→5300gと大幅アップでした✨
ずっと大きめで曲線に入ってませんが特に注意されたことはありません😅
ミルクのことはわからないけど体重や月齢で見て飲ませすぎてなければいいと思います👍
一人目は頻繁授乳だったし夜中も10回以上起きてたけど三人目ほど太ってませんでした😅大きめ細めはやはり個性だと思います😄
赤ちゃんはむちむちしてるぐらいの方が可愛いですし😍

• Nina

Nina

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦

おー!完母で素晴らしいですね!😆羨ましいです💕
    成長ってその子その子で違いますよね!
    ホント旦那の一言が悲しいくらい腹が立ちまして💦
    ありがとうございます😊

• 4月28日
Usako

1ヶ月ちょっとの息子が居ます
生まれた時が3556gで他の新生児に比べて1回り大きかったです(笑)
1ヶ月検診の時は4840g
52日の検診の時は5430gあるって言われました
1回のミルク140あげてますけど
昼間は起きてるので全然2時間とかでミルク欲しがったりします
夜は長い時は6時間ほどあく時ありますけど
ぅちの子もグズグズして下ろすと泣いちゃうので
そんな時は腕枕して一緒に寝てます
寝たなって思ったらそっと腕ぬいて
寝てる間に色々済ませるんですけど
たまに放置してたのバレて起きてきます(笑)
病院の先生に言われたんですけど
今は体重が増える時期なので
増えすぎててもさほど問題ないらしいです
赤ちゃんは今体重増やすのが仕事!って言われました
ある一定の時期が来ると(一歳前あたりくらいから)
体重の増えが穏やかになると聞きました
今はむちむちしてるのが逆に可愛いので
欲しい時にミルクあげています
男の人って子供の機嫌がいい時にしか相手しない事多いし
日中の事何も知らないから
ふと言われた言葉で傷つくことありますよね
でも5人のママさんなんて本当に凄いと思います
無理なさらないように
お互い育児頑張りましょ( *・ω・)ノ

• Nina

Nina

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦

やはりミルクでも2時間で欲しがったりするんですね!うちの子だけかと😅良かったです💦笑
    3,500もまた大きいですね💕一回り大きい😆
    夜、6時間空いてくれるのは助かりますね😄うちはまだ、空いても3、4時間です😅
    日中の様子は、まるで同じで笑っちゃいました!五分経たずにバレて起きて泣かれます!笑

ホント、旦那なんて気分で抱っこするし、寝なかったら私に任せて先に寝るし!そんな奴に育児の事色々言われたらたまったもんじゃなくて😡

5人ですが、上の子たちが大きいので、旦那より役に立ってくれます😆👍
    はい!ありがとうございます!お互い頑張りましょう⭐️

• 4月28日
  • Usako

Usako

最近は1ヶ月過ぎたので
    1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶を3時間あかずにお腹空かせた時に
    80~100あげてみたりもしています
    息子も前まではミルク飲むのに20~30分かかってたんですけど
    飲むのに疲れちゃって寝てる事多かったです(笑)
    今も寝ようとすること多々あるので
    口が動かなくなる度に起こして無理矢理飲んでもらってます(笑)

• 4月28日
  • Nina

Nina

同じです😆すぐウトウトするから、足やお腹こちょこちょして起きてもらってます😄
    そうですねー、麦茶飲ませるのも手ですね👍買ってみよ⭐️
    ベビちゃん、今はスヤスヤ寝ています😄寝てる時が一番可愛いです🤣💕
    ありがとうございました😊

• 4月28日