※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

結婚式に誘われて困っています。久しぶりの友人からの誘いで、費用や予定が不安です。断るべきか悩んでいます。

結婚式に誘われて困ってます、、、

呼ばれたのに行きたくないと思ってしまうのが非常識なのは分かってます
ただ、1年間の専門学校で同じクラスで、通学中は普通に仲は良かったですが卒業後(9年経ってます)は2回会ったくらいで、、、
専門の時に同じグループで仲良かったもう1人とは今もしょっ中会っていて、同じく誘われてどうしようと言っています、、、。
私は娘も一緒に、と誘われました

正直全然会ってもないのに突然ラインが来て来年6月に結婚式ある!と呼ばれても、人数合わせ、、、?え、何で私?しかも娘も?とちょっと驚いています

行くとなると、娘は小学校1年生になるので幼稚園の制服で参加するわけにも行かず服を買ったり、私も服を買ったり、メイクだヘアセットだ、に、ご祝儀私と娘の2人で3万5千円?はかかる、、とお金のことを考えると、、、。

ちなみに私が結婚した時は式をせず、子どもが生まれてからお祝いをもらったりしたわけでもないです

皆さんならどうしますか、、、8ヶ月も先のことでこちらの予定もわからないし、もう1人の呼ばれてる子は私が行かないなら他に知り合いもいないしその子も卒業後会ってないしでできれば断りたいらしいです、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も卒業後は疎遠だった友だちから誘われました😂
そのときは出産前だったので、その旨伝えて不参加にしましたが、人数合わせでしょ?って思っちゃいますよね😂
「娘の学校の行事があるから」とかはどうですか?誘ってくれて嬉しいんだけど、ほんとごめんねー!って感じで…笑

はじめてのママリ🔰

断ります🤣
高校で同じクラスで3年間数回しか遊んだことない子から来ましたが断りました🤣

ママリ

断っていいと思います😮‍💨
正直、人数あわせかな?って思ってしまいますし、、

はじめてのママリ🔰

私ならお断りしちゃいます🫠
御祝儀3万でも5万でも全然出します!って思える友達の結婚式しか行きません😂
人数合わせとかな?と思いつつも行ったことはありますが…
時間とお金が惜しいと思ってしまうくらいの仲だと、結局行ってよかったとは思えないし、その後疎遠には変わりないです🥺

ままり

私なら会う頻度よりもその友達を結婚式に行ってお祝いしたいかどうか、ですかね。

文面を見た感じではそこまでかなと思うので、電報でも出すか、仲良しのお友達と別にお祝いを送るか、それもちょっと…なら別に何もなしでいいかと思います。

断りづらいかもしれないけど、今後も仲良くする予定もないなら別に良いと思います。

自分が呼ぶ側だったら…多少はショックですけどね。そういえば私も中学からハタチごろまで仲良かった友達、招待状の返事もこないまま、直前にLINEで仕事の都合がつかないと断られました。

でも本当にそれ以降疎遠になり、まぁそういうことかって感じです。