※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の子がクラスのお友達のことを「○○くんはいつも意地悪だから誰も遊…

自分の子がクラスのお友達のことを
「○○くんはいつも意地悪だから誰も遊んでくれないんだぁ。みんな○○くんのこと嫌いなんだぁ。」
と言っていたらどうしますか?何といいますか?

年中娘の発言なんですがなんて言えばいいか戸惑いました。
何もなければ「あなたも嫌いなの?何かされたの?」とか色々聞き出しますが、娘は○○くんと結構トラブってて嫌いなことは把握してるし私も以前「無理して遊ばなくてもいいんだよ。あんまり近づかんようにしといたら?」と言ってしまってるんです💦
トラブルというのは何もしてない娘を毎日のように叩く抓る噛むとかで私も現場を数回目撃してるし担任の先生にも相談済みです。
なので何て言っていいか迷って💦
こういう場合なんて言うのが正解ですか?
また、担任の先生には言った方がいいのでしょうか?(クラスの様子は見てると思うので本当に仲間はずれとかになってるなら把握してるとは思いますが)
私は合わない子とは無理して遊ばなくていいという考えですが、仲間はずれとかになるのはちょっと違うかなって思って💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小1の娘がいますが、全く同じ感じです💦
とある男の子がクラスのほぼ全員から嫌われています…
理由は、他害がすごいからです💦
私も怪我が怖いので近付かないようにと言っています😅

帰り道にたまに学校の近くまで迎えにいくのですが、同じクラスの子たちからその子がのけもの?にされているシーンを目撃します…

同じクラスの子たちが、
私は◯◯くんのこと嫌いなんだよね!と、私に教えてくれるのですが、
◯◯くんは本当はみんなと仲良くしたいのかな…?
なんでそんなことしちゃったんだろうねぇ…
と返答しています😩

今日その子を帰り道に見ていて思ったのですが、
本当はみんなと仲良くしたいっぽいんですよね💦
でも、どうやって仲良くしていいのか分からないバイキンマンみたいな立ち位置なのかなと思いました😭
どうやったらみんなと仲良く遊べるのか、先生やその子の親が本人に教えてあげるしかないですよね…😹

りの

年中は自分とお友達との違いがわかってきて、友達とのトラブルが増える時期です。その男の子もお友達との関わり方を学んでいる最中ですし、娘さんもそういった子との関わり方を学んでいるところです。
私だったら「◯◯くんも一緒に遊びたいけど、上手く言えなくて意地悪しちゃうのかもね」くらいに伝えます。◯◯くんを悪者にしてしまうのも違いますし、娘さんの気持ちも共感したいので。

はじめてのママリ🔰

子供達のそういうトラブル難しいですよね…

全然正解かはわからないですが、前同じようなことがあった時に私が言ったのは
「今○○くんにはいけないことを教えてくれる大人が少なかったり、辛いことがあったりするのかな?○○くんがいけないことが分かるようになって、みんなが○○くんの良いところを見つけれるようになったらいいね」
と言います。

心の中では
そんなクソガキ気にしなくていいと思ってしまいますけどね😂

はじめてのママリ🔰

年中さん、そういうの増えてきて親がギクっとするようなことも言いますよねぇ💦
私だったら「そうなんだねぇ…◯◯君は、どう思ってるんだろうねぇ、、」という感じで、答えを出さず、宙ぶらりんにしておきます。
私は実際の現場を知らないし、正解もわからないので、娘が考えた方がいいかなぁと。
難しいですよね💦

レモン🍋

一概に幼い我が子にその子の悪口を一緒になって言ってしまうのもまた違いますし…本当対応に迷います…うちもその類の事はよくあるんです💦私としては『人1人皆違うでしょ?その分色々な人がいるんだよ』という事は伝えてます。子供があまり仲良くしたくないというのであれば先生にやんわり相談しますが、基本は子供の中で解決してもらう事としてます。子供同士どうしても引き離すよう仲介するのは難しいんですよね😓
こっちが嫌でも向こうからという事もあるので…でも、おっしゃる通り仲間外れみたいになるのも違うので難しいけど、😞