※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人の話を覚えられず悩んでいます。上司から話をイメージするとアドバイスをもらいました。自分の過去も覚えられず、支障が出ています。どうすればいいでしょうか?

相談対応といいますか、人の話を聞く仕事をしています。
担当制&予約制で、このお客様にはこの担当者と決まっています。
私も色々お客さんを担当していますが…
なんだか、人の話を覚えられないのです。
この人が前に何を話したとか、自分がその人にどう話したとか…。
毎回、お話のメモはとるんですが、メモを見てもピンとこないというか、思い出せません。
覚えてなくてお尋ねしていたら、「前にも言いましたよね?」と言われることもありましたし、担当を変わって、と言われることもありました。

悩んでいます。
どうしたら、人とのやり取りを覚えてられますか?
上司や先輩に相談したら、話を聞きながらイメージするといいよと言われました。

思えば、私自身、自分が過去にしたことなども覚えていないことが多いです。
夫からも、全然覚えていないねと言われます。
夫と出かけた場所や、夫との会話も覚えていないこどあります。
仕事にも支障が出て、反省するし真剣に悩んでいます。
厳しいコメントでも大丈夫です。
どうしたらよく覚えられるでしょうか?😢

コメント

はな🔰

友達や子どもの悩みや課題についてのやり取りは覚えてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    友達や子どもの悩みや課題については覚えています!持たせないといけないものも覚えていられます。

    でも、普段の出来事は忘れます。
    子どもが昨日から、学校で九九を言えたらシールをもらえると楽しみにしていましたが、夕方になると子どもがそのことを話してくれるまで忘れていました。
    こんなことが日常茶飯事で、今までは気が付かなかったのですが、仕事がうまくいかなかったり夫から言われたりして、気がついてきました。
    子どもの楽しみさえ忘れていて、自分にガッカリします😢

    • 10月24日
  • はな🔰

    はな🔰


    お仕事は福祉事業でよろしいですかね??

    うちの従業員にも、真面目にメモを取りまったく覚えられない人が何人もいます。
    たしかにワーキングメモリ低めだとは思いますが、
    それ以前に忘れるのが不安でメモに集中しすぎている人が多いです。メモは補助です💡
    話を聞くことがメインかと思います。

    うちは営業がメインなのですが、営業ってまさに「聞く」仕事です。
    IQに問題ない方の場合、覚えられない理由は記憶以前に聞けてないことが多いと体感では思います。

    イメージと言われてもピンとこないのではないですか?おそらく、上長が言うイメージってひとつの場面のことではないです。

    その人の人生のイメージ等ですね。
    例えば、40代半ばの主婦で子どもは思春期そして受験でお金もかかる疲れ気味の主婦。
    ⬆これイメージできますよね??
    そしたら、この人の目に自社の商材がどのように需要あるのか頭に浮かびます。
    ⬆これができないと、営業できないんです。そして自分のタスクの着地イメージできてないからメモに短絡的な内容だけ書いて忘れる。

    もし福祉でもそうだと思いますよ。自分の知識が商材で着地がありますよね。

    記憶力の問題より、何をしたいのかどうやって仕事したいのかを明確にすることで必要なイメージができると思います。
    それにはどんな仕事でも対象者の人物像のイメージは欠かせないと思います。
    結びついてないから覚えないんだと思いますよ💡まだ成功体験が少なく自分のやり方が確立できていないだけかと思いました!
    仕事に関しては。
    もちろんみてる訳じゃないから確信はありませんが💦

    ただ、急にそうなったのなら若年性アルツハイマーの可能性も否定できませんから病院には行っておいた方が安心かもしれませんね。
    祖母は40で発症しました。

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、福祉系です。
    本当に、仰る通りだなと思いました。

    相手の話を一生懸命聞いているんですが、字面だけ追って、イメージができていないんです。
    「この人の目に自社の商材がどのように需要あるか頭に浮かぶ」
    ⬆これ、得意じゃありません。まず頭が真っ白になりますし、考えようとするとモヤがかかったようになります。
    でも、具体的に教えて頂いて、相手に商材を提供するという、何を目的にしてイメージするかがよく分かりました。

    以前に、病院ではないですが発達検査を受けたことがあって、全ての下位項目でIQが120台でした。なので安心していましたが、目に見えないものを想像するのが苦手だと自分では思います。
    自分に何ができるのか(商材)を考えるのも大切ですね😢

    • 10月24日
  • はな🔰

    はな🔰


    覚えよう!!ではなく「この場で1番頼りになる人材になってやる」と思って対象者に挑むといいですよ😊福祉の方だとイメージわかないかもしれないですが、本来仕事って能力でお金取り合うことです。
    福祉とて、大きなカテゴリで見れば例外ではないですよ😊

    仕事の考え方変わると思います。
    地頭がいいならベクトルだけそっちに向けてあげれば、明日からでもできますよ。
    先入観捨てればすぐできそうです。

    覚えよう!は真面目な方の勉強方法です。
    記憶に重きを置きすぎて、やってることと目的がちぐはぐな印象です。

    正直な話、私は顧客のことなんか一々覚えちゃいません。
    覚えてなくても不信感持たせない切り返しができれば問題ないんです。「覚えてなくてすみません💦」がだめなんです。
    つまり仕事って記憶より対応力です。
    職場の仕事できる方はだいたいこうだと思いますよ😊
    すべて覚える必要ないです🎶

    ぜひ、勉強しよう!でなく挑んでみてください😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この場で1番頼りになる人材…考えたことがなかったので、目からウロコです😳
    もっと受け身で、「何かお役に立てれば…」くらいでした💦上司にも、その姿勢では相談が続か人ないよと言われたのを思い出しました。
    能力でお金を取り合う…確かにその通りですね
    🤔

    覚えてなくても不信感持たせない切り返し…、私からしたらすごく上級編ですが、頼れる人材になるというのを思い出そうと思います。
    私にできるのだろうか…と逃げ腰でいるんだなぁと、気付かされます😅
    やるしかないですよね、仕事ですもんね。

    とても励まされましたし、分かりやすく具体的に、ありがとうございました。すぐにできるとは思えませんが、何度も投稿を見返して考え方をクセづけていこうと思います。
    たくさんに、ありがとうございました🥹💕!

    • 10月25日
豆

メモの取り方はどうですか?
お客さんの名前別でページを作って、その方の来店日時と服装、お話しした内容は当然書いていると思うのですが、その時に自分が印象的に思ったことも書いておくと、あーあの時の!となるかもしれないです。


私は、医療従事者なので患者さんですが、持ち物のお話しをよくするようにしてます。そのバック素敵ですね→娘が買ってくれたのよ!や私が作ったの☺️等患者さんそれぞれのエピソードがあるので、その会話した時はこの治療をしていたな、こんな主訴だったな。と関連づけて覚えてます。

結局のところ積極的にコミュニケーションをとるのが1番印象に残るかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    名前別でページは作っています。服装は、書いていなかったです!印象に残ったことも書いていないです。たとえば、見た目の印象ということとかでしょうか?🤔

    積極的にコミュニケーションをとること、なるほどです。
    ただただ、お客さまの話を聞くのに徹していて、持ち物のことを聞くなどはしたことがなかったです😳
    持ち物の他には、どういうことを尋ねますか?例えば、バックの話から娘が買ってくれたのよ!と言われたら、私ならへーそうなんですね、嬉しいですね😊というくらいですが💦

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のコメントのほうにもかいたのですが、子どもの小さなイベントごとなども、朝覚えていてもすぐ忘れて、子どもが話題にしなければそのまま忘れたままになります😢

    • 10月24日
  • 豆

    髪型やアクセサリーなど見た目の印象でもいいですし、その方の香水が甘い匂いだったとか、この後ご飯行くって言ってた!とかなんか今日は元気なかったとか、すごく些細な事で良いので、その時自分が感じたことをそのまま書いてみてはどうでしょう☺️

    万が一お客さんに見られても失礼のない言葉選びならどんなことでもいいと思いますよ!

    似顔絵だっていいと思います♡

    会話は

    娘さんが買ってくれた!

    素敵〜!仲良しなんですね☺️
    一緒にお買い物行かれたんですか?

    そうなの〜
    or
    ネットで調べて買ってくれるのよ!

    (一緒にお買い物できるくらい)そしたら娘さんお近くのにお住まいなんですね。安心ですね☺️
    or
    あらネット〜!すご〜い!
    娘さんかっこいい👏

    あとは娘さんの自慢話を聞きます。そしてポジティブな相槌いれながら娘さんやその方をさりげなく褒めます。

    難しいのが例えばバック褒めても「はぁ…」で終わっちゃう人もいますし、その人の雰囲気をみてどこまで会話するかは臨機応変に対応してます。

    ここまで会話が弾むのは、お話ししたいおばちゃん相手だからだと思います。ただ、相談しに来た人は話したくて来た人だと思うので、雑談でも盛り上がれば相談の内容もより深く、親身なものになるのではないかと考えてます。



    子供の行事忘れますよねー!
    すっごく分かります😭
    私はiPhoneなので、リマインドとスケジュールに通知設定して、ロック画面に常に表示されるように設定してます。

    それでも忘れるので、忘れたらごめんね♡の精神で生きてます😂
    むしろ子供の持ち物なんて本来は子供本人が管理しないといけないものなんですから。やりすぎないくらいで丁度いいとさえ思いますよ💭きちんと話題にだしてお母さんが思い出すチャンスをくれるお子さん偉い☺️💓

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧に、ありがとうございます!
    見た目だけでなく、ということですね😯
    似顔絵も書こうと思うのですが、相手に見られたらどう思われるかな…、と、書かないことが多かったです。
    先輩や同僚は、書いている人もいて、確かにやり取りも私よりも豊かな感じがします😳

    会話の流れも、すごくスムーズですね。なるほど、です。
    今まで私がしていた会話は、こういう流れではありませんでした。困り事だけなど、範囲の狭い内容を聞く形になってしまって…。参考にさせて頂きます!

    相談しに来た人は話したくてきた人というのは、聞いた事があります!
    でも、私は会話で盛り上がらないからというのもあって、話すってなんだ?私は何をしてるんだ?どう役に立てるんだ?と思うことがしばしばでした💦

    リマインド、いいですね。自分のスケジュール管理でも精一杯なので、子どものは覚える余地がなくて😭忘れたらごめんねの精神で、私もリマインドしてみます。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭💕

    • 10月25日