※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が生後3ヶ月の弟のお腹を押し、吐き戻しました。様子見でよいかと、上の子への声かけ方法を知りたいです。

2歳の娘が、生後3ヶ月の弟のお腹を強く押してしまいました💦

いきなり寝転がっている弟のお腹を強めに押しました💦

泣くこともなくケロッとしていましたが、授乳直後ということもあり、めちゃくちゃ吐き戻しました。

しかし、もともと吐き戻しがめちゃくちゃ多いタイプなので、お腹を押されたことが原因かは不明です。

泣いたり痛がったりする様子もないのでこのまま様子見でよいでしょうか?
また、上の子がこのような行動をしてしまった時、どのように声をかけるのが良いかアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌がいいなら大丈夫だと思います。
痛い痛いだよ。優しくねと言うとかですね〜
と、言いつつも始めは声かけ頑張ってましたが、下の子産まれてもうすぐ1年ですが、もはや上の子にこらーー!!って怒ってしまうとき多々あります😂😂😂

• ママリ

ママリ

偶然その場に私と旦那2人ともいて、
    とっさに私は、優しくヨシヨシにしてね、と言いましたが、
    旦那は、こら!ダメだよ?!
    と言ったので、声のかけ方が対照的だったので、こういう場面でみなさんどう声をかけているか気になりました😅
    その時の状況にもよりますし、なかなか難しいですよね🥹

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとじゃない、上の子にも言い分があるときにあまり怒った言い方すると下の子を嫌いになったり、赤ちゃん返りする可能性も出てくるのでおすすめはしないですね💦
    明らかに悪いことをしたときは叱ってます〜👹
    でも、上の子が話せれるようになってきたので一悶着あったときは、上の子にどうしたの?って聞くと泣きながら自分の思いを言ってくれるようになりました!
    下の子が動き出すと本当一悶着増えるしお互いストレス感じてるので大変です😂

• 6時間前
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?!
    安全確保するためにすぐ引き離すのは良いにしても、いきなり、こら!はちょっといただけないですよね😅
    今はまだベビーベッドにいることが多く姉弟での接触が少ないですが、動き出すと大変ですよね😅
    覚悟しておきます!🤣

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳じゃ距離感や力加減全然わかってないですし、教えても忘れるし、何回もやります!気長にみてあげてください!(過去の私に教えてあげたい😭)
    旦那さんにいただけないわよと教えてあげてください〜
    頑張って!!✨

• 6時間前