※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の先輩ママさん、男の子のトイトレ教えてください🙇‍♀️2歳の子、…

男の子の先輩ママさん、
男の子のトイトレ教えてください🙇‍♀️

2歳の子、おしっことうんちをトイレでできるようになりました。
ただ、男の子の排泄方法がいまいちよくわかりません。
うんちは便座に座らせると思うんですが、おしっこはどうするのがいいのでしょうか。

今の所、おしっこも女の子と同じように洋式便座に座らせて、私がチンを下に向けて排泄しています。ただ私のタイミングやチンの向きを誤るとおしっこが飛び散ったり私の手についたりします。

ですが、幼稚園や一部の外出先などでは男の子用の小便器があるので、小便器でさせる練習もした方が良いのかなとも思います。
ただ、うんちと一緒におしっこが出る場合や洋式便座しかない場合もあると思うので、1人で洋式便座でできる練習も必要なのかなと思います。その場合自分でチンを押さえさせる感じでしょうか?

家と外出先、それぞれおしっこをどのように排泄させているか?

とりとめない質問ですみません🙇‍♀️

コメント

まんまるしかく

便座に深く座って、自分で指でチョン👇と押さえるように教えてました😊
立ってするのは教えてなかったですが、いつのまにか幼稚園で教わってたので外出の時には状況によって立つのも座るのもどちらも使ってます✊
家では立ちNGです🙅‍♀️

りの

2歳で排泄が自立してるなんてすごいです✨
おしっこは、立っても座ってもどちらでも良いと思います。私は子どもに立ってするか座ってするか選ばせてましたよ。座っても立ってもちんちんは押さえるように教えてましたが、パパにも教えてもらってましたよ。

ママリ

自分で押さえてます!笑
年少の学年から立ちション推奨になるのですが、
満3クラスには洋式しかないため、まだ立って練習はしてないです。
でもいつもパパのを見てるから、
何度か洋式がなかったタイミングで外出先で立ちションさせたら上手にできたらしいです笑

はじめてのママリ🔰

座ってする時は自分で抑えて、終わったら手を離してね~で、幼稚園入園前に立ってすることを教えました😊立ってする時も持ってしてね!と教えましたよ😊

はじめてのママリン🔰

息子は初め座ってしてました。
でも🐘に手を添えてなかったのでいつもおしっこ失敗してて、下向きに押さえるのを教えてあげたらうまく出来るようになってました。

でもいつの間にか立ってするようになってましたね。

どちらも教えておくのが一番いいかと思います😊