※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳 男の子ちんちん、おしり、パンツってふざけて言います。「ごはんだ…

5歳 男の子
ちんちん、おしり、パンツってふざけて言います。
「ごはんだから手を洗ってきて」の答えが「パンツ」
友だちに「バイバイ、おしり」
などなんでも言っとこう、楽しいから!みたいな感じです。その都度、「やめて」「全然面白くない」と冷静に言っていますが、やめません。

わたしがかなり怒ってるのを察したときは「パンツ…あ、言っちゃった、ごめん」みたいな感じです。
今日は「おまた」と言っていて、普通に怒りました。
もともと下ネタ大嫌い、下品と思っています。
このくらいの子にありがち…とおる道かなと思って我慢していましたが、イライラしてきました。

息子にどのように対応したら良いでしょうか?
だいじだいじどこだっていう絵本はあります。

コメント

Sapi

ある意味、ちゃんと育ってるなー(笑)ですね😂
別にパンツ見せたりしてるわけじゃないなら言うだけならまぁあるあるだしって感じですね😂
どうしても嫌なら変わらずスルーしたり面白くないよ、くらいでいいのかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過剰に反応しすぎでしょうか?😰
    コメントありがとうございます!

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

個人的にはそう感じました💦
    そのくらいなんて男女問わずそんなことも言うし…って感じで
    ふざけてやってるなら言うだけなら別にいいかなーとは思います😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特におまたが嫌だなって思っちゃって😰
    バイバイ、おしりって友だちのことおしりって呼んでるみたいに聞こえるのでやめてほしいです😣
    もう少し大きな心で見守ろうと思います、ありがとうございました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

通過儀礼だと思ってました!
うちの子も女の子なのにありました…ちんちんブームが。笑
無視してたらいつの間にか言わなくなりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな通る道ですかね、過剰に反応せず見守ろうと思います、ありがとうございました!

• 1時間前
Rママ

小学校入るまでうちも言ってましたよー
恥ずかしと自分で感じなきゃやめるのは難しいかなぁと思います😅
イライラはしますが怒って疲れてしまうので私は一切反応しないスルーしてかわしてたらいつのまにか言わなくなってました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過剰に反応せず見守ろうと思います、みなさんのコメント見てみんな同じなんだなぁと少し安心しました。コメントありがとうございました!

• 1時間前
まる子

下ネタNGな家庭にすると、逆に興味が強くなるらしく、気をつけてます。
その時期にみんなおしりとか、そういう言葉が大好きだし、お友達とのやり取りでも出ちゃう言葉、聞いてしまう言葉なので、割り切るほうが良いのかもです。
小3くらいになると、他の子も言わなくなってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、勉強になります!
    過剰に反応せず見守ろうと思います、コメントありがとうございました!

• 1時間前
unknown🐭

このぐらいの子って、男女関係なく「おしり!」って単語だけで友達同士でもゲラゲラ笑ったりします😂(全然面白くないんですけどねw)
言っちゃだめ!って言われると余計言いたくなるので、構わずスルーが一番かと🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近頻度が多くてイライラしてました😰
    過剰に反応せず見守ろうと思います、コメントありがとうございました!

• 1時間前
ma

おしり、ちんちん、うんこは…言いますね笑
男女関係なく、もう皆言うものだと思います😅言わない方が少数じゃないかと思うくらいみんな言ってる印象です

うちは、家で言ってもいいから、外では嫌だと思う人もいるから言っちゃダメだよ!!と言ってます😂あと、触るのは絶対だめとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今後も絵本での性教育?は続けて行って、見守ろうと思います、コメントありがとうございました!

• 1時間前
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

2年の息子は未だにそうです🤦‍♀️
高学年の子がいるママさんも「5年になってもそうだよ」と言ってました🤣

周りに聞いてもママリで聞いても男の子だとあるあるな気がします🤔
真面目な話をしている時は叱ります。
でもそうじゃない時は流してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高学年になると性的な意味合いももってそうですね😣
    真面目な話の時は叱る、そうじゃない時は流す、参考になります、ありがとうございました!

• 1時間前