※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

保育園に1歳未満の子供を預けて仕事復帰した方への質問です。寂しさや大変さ、良かったことについて聞きたいと思っています。

1歳未満で保育園へ預けて仕事復帰された方へ質問です。
・やっぱり、慣れるまでは寂しかったですか?
・風邪や病気、頻繁にもらうものでしょうか?
・一番大変だったことは何ですか?
・逆に、一番良かったことは何ですか?

当初、1歳半までの予定でしたが、事情により、あと2ヵ月、息子8ヵ月で保育園へ預けて仕事復帰予定となりました。
もっと一緒にいられると思っていたのがかなり短くなったので、まだ心の整理ができておらず、今から寂しくて泣いてしまっています。
この寂しさを乗り越えた人の気持ちが聞きたいです。

コメント

saoriayu

最初は預ける事に罪悪感でした。

しかし、仕事が始まれば、そんなこと思う余裕もなく。。。

慣れました。

風邪というかあらゆる病気してきます。
小児科、耳鼻科は通いまくります。そして、自分も病気もらいます。。

大変だったのは離乳食の進め方でした。アレルギーチェックもあるので。。

(^O^)

私は五月から復帰予定で現在慣らし保育をしてるものです!

慣れるまでは寂しいというよりも大丈夫かなという不安の方が大きかったです!
今何してるかな!?
泣いてないかな!?
ミルクちゃんと飲んでるかな!?等々…

風邪既にもらってきてこの間発熱だしました!
同じクラスの子供も今日熱出して休みという子がいたようです!

大変だったことは毎回迎えにいく時に先生からミルクあんまり飲まないと言われた時に家ではそれなりに飲むのになぁ~と思いました!

良かったことは家ではやらない事を保育園ではやってたりするのでこんなことできるようになったんだぁ~とか離乳食のことも栄養士さんに相談できたり出来ることですね♪

最初預ける時は寂しいかも知れませんがお子さんの成長が感じられると思います!

♡さくらさく♡

私は半年で仕事復帰したので5カ月で保育園に預けました💦
寂しくて、かわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きました(泣)

病気は確かにもらってきます。なので、それを考えて早めから保育園に預けましたよ✨
早くから保育園に預ける事は、とても辛かったですが子供が小さかったので保育園に行っても泣く事もなく慣れるのも早かったので私は良かったと思っています。
子供と一緒にいれる時間に、たくさんの愛情を注ぐようにしてますよ( ˊᵕˋ* )

かんちゃん

短縮保育のときはバイバイの時泣かなくて安心してましたが
いざ、通常保育で預けると行ってしまうのを理解してきたのか毎朝抱っこからおろすと泣かれます。さみしいです。仕事中も早く会いたいな。と思ってます。
熱が出たのは今のところ4月入園で2回目です。鼻水は常に出ている感じがします。仕事後に耳鼻科頻繁に行ってます。
大変なのは、朝ごはんと保育園で電車の時間を気にしながら準備することです。あと、入園前にシーツカバーなどを準備することが大変でした。
一番よかったのは、自分で見てたら同じ年の子とあまり遊ばせてあげれないけど保育園では遊べていることです。新しいことも次々覚えてきます。
迎えに行くと笑顔で遊んでいるので楽しんでくれているみたいなので預けられてよかったと思っています!!
わたしも入園するまで離れるのやだ。とパパに何回も言って駄々こねてました😫これから頑張ってくださいね☺