※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症の祖母(80歳)を老人ホームに入れたいです。現在1人暮らしの祖母…

認知症の祖母(80歳)を老人ホームに入れたいです。
現在1人暮らしの祖母が6年前に認知症にかかり、薬も飲んでデイケアにも週3で通っていますが、徐々に進行しています。
1番困っているのはありえない妄想を本当だと信じてしまい、「冷静に考えたらありえないでしょ?」と考えさせようとしますが…まあ無理ですよね…🥲
最近あった妄想は
・デイケアの職員の方に「こっそり教えてあげるけど実はあなたが認知症だというのは誤診で、先生が焦ってその事実を隠している」と言われた。
・マンションに住んでいますが、マンションのゴミはもう回収しなくなった。
などです。
身体は元気なのでお風呂やトイレなどは自分でできますが、この前遊びに行ったらゴミを部屋に溜め、コバエが何匹も舞っている状態でした…
デイケアも「誤診だから別に行かなくていい」と1人で断りの電話をデイケアに入れたりしています。
こんな妄想を突然信じだすので、正直一人暮らしも限界が来始めていると思います。
そこで老人ホームの話を持ちかけ、「自分でご飯作るの面倒って言ってたじゃん、自動でご飯が出てくるよ」「自分の部屋はあるんだから、誰とも会いたくないなら部屋にいればいいんだよ」などあの手この手で説得しましたが、
「私は認知症じゃない、医者の誤診だって確かに聞いた。」「老人ホームに入るくらいなら誰にも迷惑かけずに1人で生きていくからもうあんたも来なくていい」「老人ホームは90歳超えてから考える」と頑なに拒否します。
入りたくない要因としては
・まともな一人暮らしができていると思っている
・一人暮らしが好きなので団体で生活したくない
が大きいと思います。
皆さんの経験談や、どうやったら渋々でも老人ホームに入ってくれるかご意見があったら教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖母と似てます。
症状が出てから3年くらいはデイでしたが
火事を起こしたり、近所迷惑をかけたりしだしてから今は老人ホームです。
身体は本当に元気で、自分の意思がしっかりしているので、
説得には時間かかったと母が言ってました。

私は介護したことがないのですが、
母曰く、認知症の人に認知症だよと絶対に言わない。
これだけはいつも意識してました。

あとは母以外の家族から本人に提案してあげる、
本人が信頼してるデイケアの担当者から提案してもらう、
ショートステイから始める(一泊とか)
です。

はじめてのママリ🔰

私の養母も認知症になり面倒見てました。

安否確認、通院、薬の管理、訪問看護の導入など色々してましたね。

本人はヘルパーを怖がる為、入れられずデイサービスも行かせましたが2回で拒否。

本人が嫌がるのに強制は出来ないので私が買い物、外食など週に4回は連れて行ってました。

自宅に帰る事が難しくなり色々と問題も増え本人に内緒でグループホームを探し騙し騙し入居してもらいました。

嫌がるかと思ったら逆に喜んでくれて助かりました。

車椅子や寝たきりになったら連れて帰り終身は看取りたいと思っています。