※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

年少さんで習い事しているお子さんがいる方…ピアノの体験教室に行き、本…

年少さんで習い事しているお子さんがいる方…

ピアノの体験教室に行き、本人がやってみたいとのことで
1ヶ月程前からに通い始めたのですが、まあ集中しません!笑
現在マンツーマンではなく、親同伴でのレッスンで、私の言う事はおろか先生の言う事も聞きません…。
ピアノ教室自体は嫌ではないと話すのですが、年少さんの習い事ってこんなような感じですか…?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月(3月生まれなので年中)からピアノ通いましたが、最初はそんな感じでした😅💦
ピアノはほとんど触ってなくて、いろんな音遊びしたりしなかったり…みたいな。笑
でもしばらくしたらきっちり30分レッスン受けられるようになりましたよ!

• ppp

ppp

コメントありがとうございます!
    参考になります🥲
    同じく30分のレッスンなんですが、全く集中せず、言う事も聞かずなので合ってないのかと疑問に思っていたところでした💧
    まだまだ始めたてなのでこれから変わってくるのでしょうか…。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそんなもんだと思いますよ‼︎
    私も最初はやってる意味ある…?と苦笑いしてるような状態でしたが、徐々にレッスンになっていきました!
    先生との相性と、レッスンに何をどこまで求めるかにもよりますよね💦

うちも保護者同伴ですが、レッスンの間は基本的には先生にお任せしてます💡(注意はします)
    通い始めてもうすぐ1年半ですが、今は集中してできてますよ😆

• 1時間前
  • ppp

ppp

仰る通り…!やってる意味…と思っていたところでした笑
    先生はとっても優しいんですが、優しすぎるのかなあと思う節もあり(贅沢ですね💧)
    コメント拝見して、レッスン中私が口出しし過ぎてるのかもと猛省しています💦
    あまりに言う事聞かないので、ついつい口出ししてしまって…
    いつか真剣に出来るようになってくれると良いのですが😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の最初の先生も、優しすぎるタイプの先生でした🥺
    プラスに捉えると嫌がらずに楽しんで通えてはいたので、習い事の取っ掛かりには良かったのかな…?とは思います😅
    ただ、レッスンはびっくりするくらい進まなくて…1年経って先生が交代した時に進んでなさすぎてびっくりされました😂

良くないやり方だとは思いますが、、、レッスン前後に「しっかり先生のお話し聞いてね」と釘はさしてました笑

• 1時間前
マコリ🔰

親同伴だと基本集中しませんよ。お子さんの気持ちがピアノだけではなくお母さんにも向かいますから。先生は子供の視野の中に基本入っていないんです。だって1ヶ月じゃ信頼関係も元もありませんから。
先生とお子さんの2人の信頼関係を築くには2人の時間が必要です。ここに親御さんが入ってしまうと気が散ってしまいます。

どちらかというと親がレッスンに同伴しない方が子どもは親の視線を独り占めする気持ちが起きないので自然とレッスンに集中します。もちろん、小さなお子さんの集中力は気分が乗ってなければもともと5-10分です。その中で先生が気を逸らしたり、レッスンに緩急つけてなんとか集中力を持続させようと努力してくださいます。

そんな中にお母さんがいたら子供は親に構ってもらうような反応をするようになるので、先生のレッスンリズムも狂うので、なかなかレッスン進まないですよ。

• ppp

ppp

親同伴は私が決めた事ではなく、教室側の方針で同伴しているんですが…

• 2時間前
マリマリ

年少からピアノ行っています。
グループレッスンです。

うちの子すぐ飽きて、全然言うこと聞かなかったです。

グループで一番言うこと聞かず、一番下手でした💦

徐々に人の話きけるようになり、今では1時間しっかりレッスン受けていますし、グループでも上手な方になりましま😂
今は集中できなくても絶対大丈夫です!

• ppp

ppp

コメントありがとうございます✨
    我が家もグループレッスンで親同伴システムなのですが、人数集まっておらず、先生と親子3人でのお稽古になっています💦
    複数人でのレッスンだと尚の事我が子の行動目に付いちゃいますよね💧
    やはり徐々に慣れていくものなんですね…!
    1時間集中出来てるなんて凄い✨
    成長を感じますね🥲✨
    うちの子もそうなれるといいのですが…😂

• 1時間前
  • マリマリ

マリマリ

他の生徒さんがいないんですねー
    それも大変💦

グループレッスンだと、他の子がちゃんと話を聞いているのに、自分が聞いてなかったらハッとしたり、友達から学ぶことができてよかったです!

逆に他の子がふざけていることに便乗してしまったり💦

ピアノ以外にもいいことと、やってはいけないことを学ぶ機会でもあると実感しました。

他の子がいる手前、我が子に怒れないので、家帰ってから怒ったこともよくありました😅

年少さんだとまだピアノを弾く楽しさもわからない時期ですし、年長になる頃にはピアノの楽しさや、ピアノを両手で弾くことに集中したら、よそ見することなんて忘れると思います🥰

• 1時間前
ママ

娘もピアノ?リトミック?のグループレッスンを3歳4ヶ月くらいから始めましたが入ってきて3ヶ月くらいはわりとどの子も集中できずに動き回ったり、違うことしてたりって感じでしたよ。
子どもによっては半年とか経っても集中できない子はできない感じでした💦

娘は結局グループレッスンが合わないなと感じて4歳でやめて、個人レッスンに切り替えましたが、個人レッスンは娘に合っているなと感じてます。