※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ もじゃりん
ココロ・悩み

友達の子供が両耳聴力検査で引っかかり、友達が出産後に連絡がなかった。友達の子供が両耳聴こえないかもとの不安でメンタルがボロボロ。慰めの言葉を教えてください。

友達の子供が両耳聴力検査で引っかかりました。

今月出産する予定の友だちから出産報告や連絡等がなかったため心配になり自分から連絡してみました。
ラインを送ったところ2週間程前に出産したみたいなのですが子供が両耳聴力検査に引っかかったとの返事がきました。メンタルボロボロだそうです。自分の子供が両耳聴こえないかもとの不安な気持ちいっぱいでライン出来ずにいたと言ってました。
自分も悲しくなりまだ返信してません。
慰めてあげたいのですがなんて返せばいいのかわかりません😭友だちの気持ちが少しでも軽くなるような言葉を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

どの程度の関係性かわかりませんが、正直私なら放っといて欲しいですし、どんな言葉かけられてもイライラします💦「話聞くことなら出来るからいつでも言ってね」程度でいいかと。

りん

慰めはやめた方がいいかなと思いました🥲
気持ち分からないじゃん!とかになりかねないというか、、、
私だったらまず話してくれたことにありがとうって言います。
それと話聞くことしか出来ないかもだけど何かあったら言ってね!と言ってそっとしておきます。
こういう事は自分から言ってくれるのを待った方がいい気がします💦

はじめてのママリ🔰

そうだったんだね💦
返事くれてありがとう💦
〇〇は体調大丈夫?

とかですかね💦

はじめてのママリ🔰

出生時の聴力検査がリファーだったんですかね?🤔
細かい検査はこれからするんだと思いますし、今は確定的なことも言えない段階だと思うので、
あえて触れずに友人の体だけ気遣う文面で良いと思います!
休める時に休んでね、話ならいつでも聞くからね!くらいで良いかと思います😌