※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに対して気を使って、もしくは不機嫌にさせないように、もしく…

旦那さんに対して気を使って、もしくは不機嫌にさせないように、もしくは言いづらい、などの理由で言いたいことが言えない人居ますか?

あと、お金の話など、大事なことが話し合えない夫婦関係の方いますか?

ウチはもう全然だめで、本来ならちゃんと話し合うべきことも、お互い切り出しにくいから、全てLINEです。

土日祝休みの旦那ですが、休みの日に予定を入れるのも、共有のスケジュールアプリに入れ込みそれを見て、各々予定を確認する感じで、直接「次の土曜は出かけるね」などは言いません。

こうして欲しい、などの事もどんだけ言い方を考えて下手下手に出るような言い方をしても不機嫌になるので、もう我慢する方が楽だな、と言わなくなりました。

もちろん、そんな感じなので、旦那の事はATMとしか見てないんですが、ウチみたいに大事な話をちゃんと話し合えない夫婦っていますか??

私の周りは正直居なくて、うちぐらいなんだなーって思います。

周りは、ちゃんと話し合えるかは別としても、ちゃんとハッキリ物申せる人が多く、話を聞いていると「よく旦那にそんな言葉遣いで喧嘩出来るな」って感心するほどに、みんななかなかな口調で旦那さんに物申す人ばかりで。

父親としては申し分なく、でもこんな夫婦関係なら、夫婦二人になった時には離婚かなーと思いながら過ごしています笑

そんなんならさっさと離婚しろ
子供のために離婚しないなんて、子供に悪影響だ
などの意見は求めてないのでご遠慮下さい。

単に、ウチと同じような夫婦関係の人いないかな?と思っただけなので。

コメント

かめ

旦那さん、年上ですか?
うちは、スケジュールは一ヶ月前くらいにすり合わせてますが、確認して
機嫌が悪くなるっていうのがよくわからないのですが、旦那さん自分時間が欲しいとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は3個上です。
    スケジュールに関しては、不機嫌になられることは無いのですが、お互いアプリに入力しておく→相手が確認する、で終了です。

とりあえずすぐ不機嫌になるので、何も言えません。普段旦那はアラームを月~金指定でセットしており、お盆などの休みの時もそのままにしており、本人は起きないのですが、私だけが無駄に起こされ、しかも一生スヌーズで、ほんとにイライラして、お盆2日目の寝る前に「アラーム消しといてもらえると有難いな」と伝えたら、不機嫌になり扉を勢いよく閉められ、みたいな事が日常茶飯事、といったかんじです。

• 3時間前
  • かめ

かめ

あ、それは難しいですね。
    うちは、年下なんですが、話の内容読んで、旦那さん、年上かなって思いました。
    お母さんはなにもおかしな事お願いしてないと思いますよ。

• 3時間前
ぬーたん

全く同じです。
ちょっと違うかもですが、夫に意見出来ない。
お金の事も気になっても言えず、夫が決めたからもういいや。って感じです。

私の周りも夫に偉そうに言える人が多くて、凄いなーある意味幸せやろなーって思って羨ましいと思ってます。

子供ありきの夫婦で、子供が巣立ってからめっちゃ心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの旦那さんへの言動聞くと、はっきり言えるの羨ましくなりますよね。まぁ、そういう人たちからしたら「我慢せずに言えばいい」って言われるんでしょうけど。。

子供に関することで「危ないからやめて欲しい」とか「夜寝なくなるからやめて欲しい」なども、うちは直ぐに不機嫌になるので、余程のこと以外は言わないように我慢しており、毎日我慢ばかりしてるうちに、完全に嫌いになってしまいました笑

• 3時間前
ママリ

言わないといけない、やらないといけない、モヤモヤすることいっぱいだなぁ。。
どうやって言おうかなー。。

お金のことなども、ぼんやりとしか話し合ってないです。
実家がきっちりしすぎてたかもしれませんが、全然できてないなと思いつつ、それを夫に求めるのも違うなって感じで、言いたいこと言えてないような微妙な気持ちです。

ママさんほどではないですが、大なり小なりみんなあると思います。

仕事のコミュニケーションが仕事によって異なり、メールやチャットベースな方ほど、ママさんのようになりやすいかも?

口頭より伝えたいことしっかり伝えやすいですし、漏れも少なそうなので、いい面も多いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃はうちの両親がそんな感じでした。
小さい頃から母が父のご機嫌伺をしていることがわかっていたし不機嫌になると母に当たることもわかっていたので父の機嫌を損ねないように私も本当にしんどかったです。
父が欲しい言葉を言って、子どもという立場を利用してなんとか私がご機嫌を取っていました。
夫婦2人になった今熟年離婚されないように父の方が頑張って治そうとしているらしいので離婚はしないそうです。

はじめてのママリ🔰

前はそうでした。なのでわたしもはたらくようにしたら偉そうに言えるようにやりました

ママリ

同じです!
すぐ不機嫌になるし、ちょっとでも意見したらすぐ逆ギレするので、めんどくさくて😅
言えないというか、もう諦めて言わないです。
子供が育ったら離婚しよーと思ってます😂

お金の件は、わたしも働いてるのもあり、旦那が色々疎いのもあって、わたしが管理しているので話し合いになることはあまりないです。わたしが色々やって事後報告してます。大きな金額が動く時は事前に話しますが、夫婦と言うよりは仕事みたいな感覚ですね😂業務感。笑