※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計管理しっかりやられている方に聞きたいです🥺今の時代って、基本的に…

家計管理しっかりやられている方に聞きたいです🥺

今の時代って、基本的には当たり前ですがお給料は銀行振り込みじゃないですか?🤔

うちの親とか、わざわざお給料日になったらお給料下ろしてきて、封筒に振り分けたりして家計管理してたのですが、そこまでやる気力もなく😅

よくレジャー費とか、なんだとかいろいろ積立してます!って方いますが、あれって銀行口座を分けてそこに積立しているのですか?
現金下ろして家の中で貯めておいているのですか?

今の所、レジャー費、年に1回くらい行く旅行費など積立しようかなと思っていますが。。。🥺

また、どのくらいの金額積み立てているかも参考までに教えてください🙏

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは封筒管理みたいに始めました。そしたら、無駄な買い物がなくなり、あとこれだけしかお金ないなと考えながら使うようになりました。
その月に使うものはおろして、年間通して使うようなお金はインターネットで別口座へひとまず入れておいてます。
レジャー費は貯めておらず、うちはボーナスが良い時はそこから出してます。

はじめてのママリ🔰

家計管理8年以上続けてます!もうほぼ趣味です!(笑)

以下、封筒で積み立てているものです!
・旅費
・固定資産税
・保険関係(車、生命保険、癌保険)
・車税

主に年1で支払う大きな額のものを月割りし、毎月封筒に積み立てて生活費に含めて計算しています😌
この辺りは食費などと違って出ていく金額がはっきりと分かっているので積み立てに向いています。

口座の残高がどんどん貯まっていくのがとにかく好きで😂
春の税金でドッと減るのが嫌で封筒積み立てを始めました。
これ以外に年1払いのものは我が家ではNHK受信料やサブスク年会費ですが、これは少額なので月の生活費に含めても特に問題ないです。
あとは車の維持費(車検やタイヤ交換等)も計画的に積み立てたいなーと思いつつ、今のところボーナスからとして計算しています!

すごく効率が悪いですし、出ていくお金は結果として同じなのですが😂
毎月の生活費に含めているので、余裕があるという錯覚を起こさず、節制を意識できるのがメリットです!
旅費も前回使った時からこれだけ貯まったからまた行こう!という感じで計画出来ます😌
毎年ディズニーリゾートを含め、最低年4回は旅行してます!

その他の生活費(食費や日用品費や娯楽費等)は家計簿の締日のタイミングなどで必ず月毎の差が生じることに気がつき、予算を立てることをやめました。
その分は封筒振り分けなどはせず、とにかくレシートを記録して支出を把握しています。
支出さえ把握していたら「今月はちょっと多く使ったな。」とかを比較できるので、何が原因だったか振り返ることができます😌
予想していなかった支出(タイヤのパンク等)や不定期の支出(七五三などのイベントや知人の結婚式等)が生じることは必ずあるので、月の収支で一喜一憂はせず、年間貯蓄額の目標を達成することに重きを置いています😊

旅費は毎月4万積み立てています。子どもが小学生になり、この額では足りなくなってきたので5万にしようか悩み中です😂足りなかった分は年末のボーナスから出しているという形で家計簿に記録しています!