※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろるちょこ、
子育て・グッズ

夜泣きでイライラしてしまう新米ママの悩み。寝かしつけ方法や乗り切り方がわからず、眠さから余計にイライラしてしまうことに悩んでいます。里帰りが終わった後の不安もあります。

子供にイライラすることがあります。

今月8日に長男を初出産した新米ママです。

今は実家に里帰りしてます。
昼間は泣こうが喚こうが、穏やかに相手できます。
小さな声で一生懸命何かを伝えようとしてるんだなー
と、本当に愛しく思います。

でも、夜泣きが本当にしんどいです。

昼間は、お昼寝してて泣いて起きても
授乳&オムツ替えすればそのまま寝るか、
お目目ぱっちり開けて一人でモゾモゾ動いてます。
モゾモゾしてる時はチョッカイかけて遊んでます。

ですが、夜だいたい、2時頃と6時頃に泣いて起きるんですが、授乳してもオムツ替えても2時間ほどギャン泣き&寝たな…とベッドに降ろすとギャン泣きします。
おっぱいが足らないのかな?と思って乳首くわえさせても
吸いもせず大泣き。昼間なら縦抱きしてトントンしてあげればすぐ寝るのに、それもダメ…

体調悪いの?と思うほどギャン泣きして
オムツ替えの時も体中に力入れて足バタバタさせて
嫌がったりします。オムツ替えの途中に
おしっこしてお着替え。とかギャン泣きしすぎて
大量に吐いてお着替え、とかもあります。
吐くからまたお腹空いて大泣き。授乳中にウンチ、オムツ替えでまた大泣きして吐く…無限ループのようです。

どうして夜だけこんなに興奮してギャン泣きするのか…

2階で母、弟、妹、私達が寝てるので
部屋は違えどうるさいかなと思って1階に移動してます。

まだまだ新生児…

泣くのが仕事。わかっています。

泣くことしかできない息子にイライラしながら
泣くなよ…煩いな…何泣いてんの?と思ってしまう自分が嫌になります。

口には出さないものの、大泣きが収まって、
幸せそうな顔してる寝顔を見るとイライラしてゴメンねとこっちが泣けてきます。

どうやって乗り切れば良いんでしょうか。

夜だけ、大泣きする理由がわかりません。

今は実家なので昼間一緒にお昼寝できますが、
里帰りが終わったあと、なかなか自分がお昼寝
出来なくなったときが怖いです。

何かいい寝かしつける方法はありませんか?

本当に何やってもダメで、泣きつかれて
寝る感じです。

根気よく付き合ってあげなきゃ、と思うんですが
こっちも眠いから余計イライラしてしまいます。

コメント

えりりん

夜に泣かれるの、本当にイライラしますよね!
特に新生児の時はまとまって寝てくれなくてこっちも寝不足で余計にイライラ、、
私もよくイライラしてました!
何求めてるのかも分からなくて、、
うちの場合ですが、おくるみとかしてあげると寝てくれたりしましたよ😆

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

コメントありがとうございます。
    おくるみですね、今日やってみます(´・ω・`)

• 4月26日
ぴろすけ

何やっても泣き止まないときはなにもしないで泣かせていいのではないでしょうか。
そばで見ている方は辛いでしょうけど…
抱っこだと興奮して、あるいは眠れなくなって泣いてしまう赤ちゃんもいますよ。

泣きつかれて寝るということは、なにもしないでおいてあげた方が眠りやすいということでもあると思いますよ。

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

住宅街なので泣き声がうるさくないか、
    迷惑になってないか、家族は起きないか、とか考えると放置するのは少し気が引けますが、結果的にそのほうが早く寝るなら…
    できるかどうか分かりませんが試してみようと思います。(´・ω・`)

• 4月26日
ままり

実家じゃなくてもお昼寝できますよ(^^)
大丈夫です。

私は乳が痛くて夜中も泣きながらの授乳でした。
極端ではありますが、私は寝るのを諦めました(^^)
自分が寝たいから、寝ないとイラつくんですよね〜!
だから、夜はとことん付き合って、昼間に一緒に寝てました(^^)
頑張って下さい!

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

結局はそうなんですよね…
    自分が眠いからいらつくだけなんです。だから余計自己嫌悪…

開き直るのもアリですね( ´Д`)
    昼間寝れるし〜と思えばイライラしないですよね。ありがとうございます。

• 4月26日
もっちーモチモチモチモチモチ

毎日お疲れ様です。
言葉が通じない上に自分も思い通りに寝れないんですもん、イライラもしますよ。私もよく泣いてました。

赤ちゃんも不安なんでしょうね。
わたしはおくるみにキュッとくるんで、自分の心臓に寄せてぎゅっと抱っこしてました。
大丈夫、怖くないよ、寝たらいいんだよ、って言いながら
たまに鼻歌うたったりして。。笑
新生児期をすぎると、嘘みたいにぐっすり寝てくれるようになりました。

なにしても寝ない場合は、もう諦めてテレビ見てたりしましたよ笑
気張りすぎず、気楽にいきましょう🙌✨

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

不安なんでしょうね。急にお腹の外に放り出されて…頭ではわかってるんです(´・ω・`)
    起きた時はオルゴール掛けてます。笑
    同じく鼻歌歌ったりもします(´・ω・`)
    おくるみは他の方もアドバイスくれたので
    今夜実践してみようと思います

• 4月26日
@小さい恐竜のママ

私は夜に寝る事を諦めました(^ ^)
お昼に一緒に寝てます♪♪
里帰り終えましたが、お昼全然寝れますよ(^ ^)
おかげでイライラしたことありません😊
夜中に録画しておいたドラマみたりしてます✨
寝かしつけようとしちゃうからイライラするのでは?と思います。
お母さんがイライラすると赤ちゃんに伝わって余計に泣き止まなかったりします。
何もなくても泣くのが赤ちゃんなので、無理に寝かしつけようとせず夜更かししちゃっていいと思いますよ✨

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

きっとイライラ伝わってますよね。
    分かってます(´・ω・`)だから余計にゴメンね、と後から思うけど泣かれてる時は寝かしつけることで精一杯でした。
    夜寝るのを諦める、って他の方も仰ってたので少し考えを変えようと思います(´・ω・`)
    いろいろ番組を夜中のために撮り溜めしときます。笑

• 4月26日
しょぼーん

長男の時、よく真夜中にギャン泣きしだしたら外散歩1周してました。
スコッと寝てましたよ!
蚊に刺されないようにして、試しにちょっと出てみてはどうですか?

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

まだ一ヶ月経ってない子を外に出しても大丈夫でしょうか( ´Д`)?
    家の中をぐるぐるぐるぐる抱っこしながら
    歩き回ってはいますが…

• 4月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

外と室内の温度差が±3℃以内でしたら体への負担も軽くなるので、5分程度でしたら大丈夫だと思います。ましては日が落ちた夜ですから直射日光の心配もないですし¨̮ )/

• 4月26日
Kaily___9

新生児の頃はうちも夜中は30分ごとに泣いて起きてました😖💦

まだ身体が戻ってないのと寝不足で辛い時期ですよね!😭

今は完母ですか?
日中も夜中も30分〜1時間ごとに授乳してて全く眠れなくて大変だったのですが、夜寝かしつける前に1回だけミルクをあげたら夜寝てくれる時間が伸びたので身体はたいぶ楽になりましたよ😊

もし完母にこだわりがないのであればおすすめです😊

夜寝る前に1回だけミルクをあげるだけなのでほとんど完母育児と同じですし😌❤

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

完母ですが、ミルクは絶対やだ!って
    ことは無いので今日飲ませてみようと思います。ミルクの方が腹持ちが良いとも聞いたことありますし…(´・ω・`)ありがとうございます。

• 4月26日
アンパンマン

はじめまして。
私も5ケ月の子を育てています。
初めての育児です。

お気持ち、とてもよくわかります。
こちらも睡眠不足で、イライラしました。
どこか悪いの?と心配になる程、泣きます。
そこで、2ケ月頃、気付いた事があります。
ゲップです。
病院では1回、ゲップが出れば、それで良いように習いましたが、赤ちゃんは、母乳やミルクを飲む時に大量に空気も飲んでいて、それがどうも、苦しいようです。

うちの場合ですが、1回ミルクを飲むと、5発も6発もゲップが出ます。
全部、出きると、何事もなかったかのように寝ます。
ただ、全部、出きるまでに、何時間もかかり、そうこうしてる間に、次の授乳時間になり、本当に倒れそうでした。

ゲップが苦しいので、ズっと縦抱きにしていてほしいようで、寝かせると、ギャン泣きします。

縦抱きにして、縦に揺れてあげて、ゲップを出す事に着目してみてあげて下さい。

1、2発のゲップだけでは苦しくて、ダメな子もいるようです。

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

縦に揺れる、とはスクワットのような動きのことでしょうか?確かに息子はまだゲップが上手に出せないです。ゲップせずに寝てしまって気づいたら吐いてる。ということが
    昼間良くあります。同じように病院では1回出れば大丈夫、と教わってました。
    ありがとうございました!

• 4月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

スクワットは身がもたないので(笑)スクワットではなく、私はかかとを上げて、赤ちゃんに振動がいくように縦に揺れています。
    時間は掛かりますが、その振動でゲポっと出しています。

2発目、3発目を出す時、一度、一瞬だけ布団の上に置いて、またすぐ抱っこすると、空気が上に行って出やすいように思います。
    返信不要です。
    少しでも寝れますように。

• 4月26日
くーちゃん

おしゃぶりはどうですか?🤗私はおしゃぶりは取る時が大変って聞いてたから使いたくなかったけど夜泣きがひどく使ってみたらイチコロで寝てくれました!笑その日からおしゃぶりはなくてはならない存在です🤗もし嫌でなければ試してみてください^_^

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

おしゃぶりは退院したその日から使ってます笑
    昼間は、家族の間で魔法のおしゃぶり!と
    呼んでるほどくわえさせるとすぐねてくれます(´・ω・`)ですが夜は吐き出してしまいます( ´Д`)アドバイスくださったのに申し訳ありません。ありがとうございました。

• 4月26日
なっちぃん

私も里帰り中は両親が起きないか気遣ってました😅
申し訳ない気持ちになっちゃって余計に伝わっちゃうんですよねぇ😌
私も他の方と同じでミルクあげてましたぁ😉
ちょっと外に出て外気に当たるだけでも雰囲気が変わるからか泣き止んでくれたりしますよ✌️
夕方とか夜にしてました😉
色々試してみて、今夜も頑張って下さい😌

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

今ミルクあげてみました(`・ω・´)
    少し好転してくれれば…と思います。
    このままおくるみに包んで寝ようと思います!ありがとうございました

• 4月26日
rbon

夜中のギャン泣き辛いですよね(>_<)
ウチの娘も一時期ありました。
お腹もいっぱいで、オムツも大丈夫な時は眠いけど寝れなくて泣くことが多く、ひたすら抱っこして、部屋の中を何周も歩いて、優しく声をかけ続けたら、ピタッと止んで即寝してました。
あと、布団に下ろすと起きちゃう事多いので、腕枕して添い寝したり、抱きしめながら寝てます。その方が赤ちゃんは安心するみたいで、すんなり寝てくれますよ。
あと、退院してからずっと毎日同じ生活リズムにしてあげてます。寝る時間に部屋を暗くして、静かにしてあげて、朝はカーテン開けたり電気付けて部屋を明るくしてあげたりしてます。
辛い時は実母に話を聞いてもらったり、昼間見てもらって、一人でお出かけしてリフレッシュしてみてください。私はオムツやナプキン買いに行く事を理由によく一人で出かけましたよ(*´꒳`*)

• ちろるちょこ、

ちろるちょこ、

生活リズムは整ってる方だと思います。
    お目目ぱっちりの時間も、グズる時間も、毎日だいたい同じです。
    布団に下ろすとき…まさにそれです(^_^;)

抱きかかえるようにして〜はたまにやってます(´・ω・`)泣いてる時から抱きしめて寝てましたか?私の場合、泣き疲れて眠ってから抱きしめてゆっくり一緒に横になってます。
    それまでが長くて…(^_^;)

• 4月26日
  • rbon

rbon

抱きかかえるのは泣いてる時は少し落ち着かせてから、少しぐすぐす泣いてても抱きかかえながら横になって、背中をさすってあげて、30分してもダメだったら、また起き上がって、ひたすら部屋の中を歩きまわってました☆泣いてる時はとにかく抱きしめてあげて、信頼関係を気づくのが大事なんだと自分に言い聞かせてましたね(笑)1ヶ月半くらいになったら娘は落ち着きましたよ^_^

• 4月27日
みちる

もうすぐ一ヶ月になるの娘がいます。最初の十日位は自分の身体もガタガタでしんどくて、泣き止まないと辛くてこっちまで泣ける状態でした( ;∀;)うちはアパートで里帰りなしですが旦那を起こさないかとか、近所に迷惑にならないかとかドキドキしたりして…。

赤ちゃんが大人みたいな朝方のリズムが出来るのって大体生後4ヶ月~5ヶ月くらいらしく、お腹にいたときの名残か夜に起きてたり、昼夜関係なく寝たり起きたりするみたいです。あと、何してもぎゃん泣きするのも、一日一回くらいはあるものだと助産師さんが言ってました(入院中ぎゃん泣きタイムがあったので)

私は赤ちゃんが泣くのはおかあさんに甘えてるんだと聞いてから、ぎゃん泣きも愛しくなってきました。身体が慣れたのもありますが…。私は抱っこで揺れながらソファーに座って寝落ちしたりしてます。助産師さんからはミルクを少しだけ多目に飲ませると寝るから、プラス20してもいいよと言われて足したりもしてました。

大量の吐き戻しは、げっぷが上手に出来るようになってもありますが、げっぷをさせるとき、お母さんと対面になってお互いのお腹をくっつけて自分にもたれさせて、背中というよりおむつのすぐ上?腰くらいのところを上に向けてさするとうまく出るようになりました!ずっと背中をさすってて、上手に出なくて、これで改善しました(;´∀`)
それでも吐くときは諦めて何度も着替えさせてます!

慣れないことばかりで辛くなったりしますが、里帰り中であれば思いきって昼間でも夜でもたまにはご家族にミルク渡してお願い!っていって、ゆっくり寝てみるのはどうですか?体力温存したぶん、そのあと抱っこしてあげるときに気持ちの余裕があればイライラも少ないんじゃないかなと思います。

長々すみません💦お互いがんばりましょう🎶

ローラ170❤️

我が家も同じ悩み真っ只中です。
ベッドに寝かせる時
お尻→背中→頭の順でおろさず
頭→背中→お尻の順がいいと
ネットで見てためしました!

今日はなんとなく調子がいい気がします(´・_・`)よければためしてみて下さい♪