※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

無知なので教えてください。出生届の欄に、世帯の主な仕事?みたいなのあ…

無知なので教えてください。

出生届の欄に、世帯の主な仕事?みたいなのありますよね?
あれってそんなに厳密に何か決まりがあるわけではないですか?

例えば、夫婦の収入が多い方とか、働いてる先の規模が大きい方とかです。

しょうもないんですが、2人連続育休でした。下の子の出生届書く時に、私は育休中だったしで、夫の会社に当てはまるものをチェックしようとしてました。
そしたら夫に、「ママ(私)の会社のほうがちゃんとしてるんだからそっちにしといて。こういうのはちゃんとしたところを書いたほうがいい」みたいに言われたんです。

夫は社員10人とかの小さな会社で、私は100人以上の会社で大きいところです。

けど、それって全然関係ないですよね?
調べてても調査のためで子どもの身分に何か影響あるわけじゃないと書かれてるしどちらでもいいんだろうけど、小さい会社だとしても別に問題ないですよね?

気になったので質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦がどんな仕事してるのかみたいな調査かなと勝手に思っていて何も考えてなかったです😂
夫は自営、私は専業主婦でした!
具体的な職業名とか空欄で出しましたが、何も言われなかったです!

ママリ

チェック欄は原則として世帯主のほうをチェックするはずです。

どういう労働状況の人のところにどのくらい子どもが生まれたかという調査なので、大きい会社かとかは関係ないです。