※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務の不公平感‥現在時短勤務中です。チーム内で仕事の不公平感を感…

時短勤務の不公平感‥
現在時短勤務中です。チーム内で仕事の不公平感を感じ、不満がたまっています。

具体的は
・元々の自分の担当業務は他の人があまりできない(知識的に)ため、業務や質問対応など、時短で時間がない中不可が多く感じる
・同じ等級の後輩が明らかに私より業務量も少なく、仕事も遅い。フォローを私がする時もあるが給料は時短分当然後輩の方が多い。
・その後輩に仕事を頼まれる(この前は断りましたが‥)
・もともとの担当業務をなんとかこなしていると、どんどん仕事が追加されそうになる(違う領域の仕事など)
・時短でも他の人と同じ業務量があるように感じる。

以上です。
忙しくて自分の業務が多いように感じ、不公平に思ってしまいます‥
ちなみに上司は面談で、さらに仕事を振ってこようとしていることが見え見えでした。

みなさんならどう対処しますか?上司に不満をぶつけますか?
今の業務量は、本当にギリギリですがこなせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら上司に言います!

にこ

同じ悩みを抱えているママ、多いと思います💦
私も営業職で時短だろうが3時間残業している人だろうが同じノルマに同じ評価基準ですが、どうしようもないと諦めています。
内心短い時間で同じ仕事をこなしているということはパフォーマンスが良いということなのに…と不満は感じていますが、他の人からしたら早く帰ったり子供の熱や行事で休むことが不満かもしれないので、我慢しています。
いっそのこと私もできない人間になってしまえばいいのかもしれませんが、責任感から頑張ってこなしてしまうので余計に不満を感じてしまうんですよね😅

🌝

時短あるあるですよねー💦
フルの人と同じ量の業務をぎゅうぎゅうに詰め込んで、短い時間で片付けてる感じです😭
フルの人はそんなこと思いもしないんですよね。
時短の分給料は少ない。でも子供のためにも早く帰りたいので速攻終わらせてます。時間的にどうしてもフルの人にお願いしたり、急遽休んだりすることもあるので、気持ちよく帰らせてもらう、休ませてもらうためにも、全力で仕事してます👍

ままり

めっちゃ分かりますー!

そして、他の人があまりできない業務がゆえに、上司がどのくらいの量をこなしているか把握できていないんですよね‥。

私も自担なのにフルタイムの人が2人がかりで行っていた業務をほぼ1人でこなし、
それなのにさらに追加されそうになっています😱

時短したての頃はそれだけの量を短時間にこなしているのに、時短勤務というだけで評価下げられました‥
それはさすがに抗議して正当に評価されるようになりましたが😤

かなり休みやすい雰囲気なのと(休んでも結局携帯から自分で業務こなさざるえないんですが😅)、
単純に業務内容が好きなので
割り切ってはいますが、

結局上司がきちんと理解していないことがモヤモヤして腹立ちますよね!
ちゃんと業務量把握して評価してくれているならそれで良いのですが。